FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

グロースター大聖堂


イギリス3日目はグロースター大聖堂から…
バースのB&Bの朝は雪。
朝食を食べて向かうこと1時間余り、雪景色をみながら目的地に到着。
そこには雪も無く青空まで見えて大聖堂がすっきりと見渡せました。
この日はBBCのテレビ撮影が入っていてヘンリー8世役らしき俳優さんと会うことも出来ました。6月に放映らしいので、インターネットでチェックしたい。そして、ラッキーな事にハリーポッター大好きな関係者のおばさんにぐるりとガイドしていただけました!





alice garden design

27日ヘルシンキ


フィンエアでヘルシンキへ。
空港で乗り換えなかったのは私たちだけでビックリ!ー4度の町は雪に覆われていて、そんな道を80マイルで飛ばすタクシーの兄さんにガイドしてもらいながら中心地のホテルに到着。
窓からはセントラムの教会の屋根が見えてすてきでした。





alice garden design

薔薇のドライフラワー






薔薇をたくさん買い込んできました。
とっても綺麗なお花ばかり。
いよいよ金曜日からイギリスに向かいます。留守の間にドライフラワーになって帰国後リースを作ります。
出かけるのも帰って来るのも楽しみ。
そして、ブログの更新もできるように、今日からiPhone&iPadから(^ ^)


alice garden design

各種お教室の参加者を募集します

今日はデザイン講座の最終回でした。
7月にそれぞれのお庭への思いを持って集まった方々。
これからはお庭友達としてお互いのお庭を公開出来ることが出来るといいですね。

今後の講座はただいま検討中です。
今年は3月か4月から「ガーデンデザイン講座」(全7回¥22,000) (¥3500x7 講座毎のお支払いの場合)
4月からの「お庭暮らし教室」は寄せ植えやハーブを使ったお料理等々お楽しみはずっと続きます。
11月に「リース教室」そして12月23日に「クリスマスチキン教室」を予定しています。
お問い合わせ、お申し込みはアリスガーデン0533-74-0134まで


ダイヤモンドダストの朝

IMG_0508_convert_20120118220826.jpg
凍っています。。。
IMG_0515_convert_20120118220932.jpg
ブルーハイビスカスの葉

今日の朝は一面霜で真っ白でした。
お庭を歩くとさくさくと霜の音。
昨日の朝まで降っていた雨にやっと水分をもらえた植物の呼吸が凍ったみたい。
そして、何やらきらきら光るものが降ってきました。
これがダイヤモンドダストなの?住んでいるところで観るのはたぶん初めて。とてもきれいでした。

でも、こんなに凍っているのに少しも寒くないのはなぜでしょう?
とても不思議できれいな朝でした。
スタッフブログにも画像がいっぱいです。

IMG_0479_convert_20120114221624.jpg
今年はじめのリースは「ナチュラル」リース台から手作り
IMG_0476_convert_20120114222007.jpg
アリスのショップはじめは「女子会?」みたいに。。
IMG_0487_convert_20120114221747.jpg
2日間、アリスガーデンの「ガーデンスープ」で温まっていただきました。

今年のショップはじめにてお越しいただきありがとうございました!
定期的に集まる女子会みたいな雰囲気でとても楽しい時間でした。
常連サンはお菓子など差し入れてくださって新年会みたいになりましたね~。
寒い時期はなかなかおうちから出られないのですが、みなさんの嬉しいお顔をみることが出来てうれしかったです。また来週の金曜日もスープを作ってお待ちしちゃお。
楽しいアリス会(男子も可)は自由参加です。
ありがとうございました!!!




WREATH COLLECTION 2012 SPRING

WREATH COLLECTION 2012 SPRING...今日と明日です。
お気に入りのものだけ販売します。たくさんはありませんが、見に来てくださいね。

イギリス 旅の仕度

IMG_0092_convert_20120112000708.jpg
昨年1月に訪れたロンドンのクリフトンナーセリー。今年も行きたい。

IMG_0381_convert_20120112000619.jpg
この時期2月下旬頃までお休みであきらめたロイヤルバレエ団の公演
今回はこの近くのシアターにて10年ぶりの「ライオンキング」を観てきます。

1月になって11日が過ぎてしまいました。イギリス行きまであと半月というか2週間ほど。
行き先はだいたい予定をたてましたが、細かい寄り道も楽しみのうち。
冬なので出会いは少ないかもしれませんが、素敵なものを見つけたら立ち寄りたいですね。
アンティークのお店にも日用品屋さんにも。。。

さてさて、旅の仕度は既にスーツケースに。
イギリスでしか使わないものは入れっぱなしです。
あとはパスポートとお財布と各予約シート。
旅のワードロープはたいしたものは無いけど、寒いから暖かいアンダーとしわにならない服。
それからダウンのコート。屋外と室内の温度差があるのでコートを1枚脱いだだけで調節出来るように。
時間があれば行った先でおしゃれなものを買いたい。
寒いイギリスの町を歩くには皮のブーツが一番です。そして、ディナー用に靴をもう1足。
あ~。。。楽しみになってきました!!



お伊勢参り

IMG_0472_convert_20120109211710.jpg
成人の日の今日、早起きして伊勢神宮にお参りに行ってきました。
生まれてから2度目。毎年行っている訳ではありませんが、急に行ってみたくなって。。。
パワースポット的なことはわかりませんが、個人的にこの沢に何かを感じました。
ゆっくりとした水の流れに何となく安らぎを感じたのかもしれません。
途中、たくさんの巨木があり、株もと幹まわりをぐるっと竹で巻いてありました。
イギリスでは動物に皮を剥がされないように囲ってありますがここではなんと、お参りに来た人がご利益を肖りたいと剥がして持ち帰るのを防ぐ為なのだそう。
早く出かけたので混雑も無く神聖な内宮をお参り出来ました。
今年は天照大神さまに照らされてますます健康でいいお仕事ができますように。。。と。

WREATH COLLECTION 2012 SPRING

IMG_2238_convert_20120107091537.jpg
WREATH COLLECTION 2012 SPRING
13日と14日にお会いしましょう。。。

冬のイギリス 旅の予定

IMG_0415_convert_20120105235948.jpg昨年2月のリージェントパーク

昨年11月から旅の予定をたてています。
今年は暖かそうなので思い切ってレンタカーでバースまで。
航空券の手配からホテル、レンタカーまで調べて調べて。。。やっと決まりました。
Google で走行距離やコースを調べているときはもう行った気分です。
ストリートビューで様子まで見れてしまいます。便利なものが出来ましたね。

今回は娘とイギリスで合流。こちらからは義母とその妹さんをお連れします。
なので、ゆっくりのんびり満喫してもらえるようなスケジュール。そして、なるべくおシャレなホテル。
いつもよりリッチ&スローな旅の予定です。
alice travel 初めての添乗員経験?
27日からフィンエアーで渡英です。ウィズレーガーデンの冬のお庭も見てくる予定です。



あけましておめでとうございます

2012年、あけましておめでとうございます。
昨年もバタバタと過ごし、少しもラグジュラリーではなかったのですけど。。。
それでも素敵な方々と出会い、交流の中で何かが変わり始めている気がします。
きっと今年はそういった何かがきらきらし始めるのかもしれません。
そんな希望の中で今年も慌ただしくスタートしました。
アリスガーデンを応援してくださっている皆様、そして、これから庭ともになってくださる皆様、
どうぞご一緒に輝いていきましょう!

暮れからアリス育苗スペースに温室を建ています。木製ビニールハウスです。
まだ完成していませんが、出来上がると今まで出来なかった種まきなどが出来るようになります。
種はイギリスからのものなどちょっと珍しいものなど。
小さな種がどんなお花を咲かせてくれるのかハウスの中で観察します。
そういった意味ではアリスガーデンの研究室みたいなものですね。
もう少し格好がついてきましたら写真を載せたいと思います。

今年もアリスガーデンを宜しくお願いいたします。
イベントのお知らせ。。
1/13Fri~14Sat 10:00~4:00WREATH COLLECTION SPRING
alice gardenがセレクト&ドライした植物をリースにしました。
クリスマスシーズンとは違ったナチュラルなリースです。

該当の記事は見つかりませんでした。