alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

秋探し

 IMG_0128_convert_20111031230923.jpg

秋の色オレンジ。咲きかたも面白い「ヨダーマム」

IMG_0134_convert_20111031231227.jpg

自然がたくさん残されている「ふるさと公園」・・・山を歩いているようで楽しい


明日は小学校のリース教室です。
「サツマイモのツルでリースって作れますか?」と夏頃に聞かれましたが、試したことが無いのでわからず、とりあえず巻いてもらってありました。先日巻いて乾いたツルをご持参いただき、秋探しで見つけた材料で作ることになりました。子供達にはすすきなど身近なものを集めてもらって私たちアリスチームは近くの公園などの雑木林でヤシャブシなどの実を拾い集めてきました。中でもネコジャラシはまとめるとかわいくて少し赤くなったものを選んできました。
アメリカフウの実が好きでいつも12月くらいに拾いにいくのですが「まだだろうけど。。。」と出かけていったら残念なことにスッキリと枝払いされていてなんにもありませんでした。
どんなリースが出来上がるのか楽しみです。
子供達の集めた秋はどんなかな?

名古屋ハウジングセンター春日井

IMG_0097_convert_20111029205556.jpg

IMG_0105_convert_20111029205734.jpg

IMG_0112_convert_20111029205838.jpg

名古屋ハウジングセンター春日井会場にて吉谷さんのイングリッシュガーデン講座が開催されました。
私は友人と2人で午後の部に参加しました。
屋外の素敵なロックガーデンの前でシンメトリーな寄せ植えを吉谷さん自ら植えつけられました。
銅葉のコルジリネを中心にピンクでフリルのシクラメンとダスティーミラー‘シリウス’をまわりに配置してルブスで動きを出していました。出来上がりはロンドンのホテルの前に飾られている寄せ植えのよう。
普通の寄せ植え教室と違うのは始めに背景によって花色を選ぶこと。今回の寄せ植えは白いお宅の前に置くと素敵。ということで始まりました。私も寄せ植えの注文をいただく際には背景をお伺いしていますが、寄せ植え教室で背景に気を使った講座を受けたことは初めてでした。吉谷さんのきめ細かなレッスンを通してこれからおうちを建てられる方々が植物のある生活に入りやすくなるといいですね。
吉谷さんをお呼びするこの「春日井会場」はどんなところだろうと出かける前に気になっていました。
会場に到着するとその訳がわかった気がしました。
展示場の通路の植栽が素晴らしい!友人と「この展示場は植栽に力が入ってるね~」と感心していましたら、なんと所長さんが中心となって管理されているとか。
IMG_0116_convert_20111029213816.jpg

この会場で3回目となる吉谷さんの講座。その効果がこの会場に反映されているようです。
私は写真の撮られかたを学びたい。。。

大人色のお庭

IMG_0094_convert_20111029075101.jpg IMG_0096_convert_20111029075231.jpg

秋が深まってまいりましたね。
気温が下がるとお花の色も引き締まってとてもきれいです。
ダリア’リド’が花盛りです。奥の通路からお庭を見渡すのもいつもとは違ってはっとすることがたくさん。
大人色の秋のお庭。「好き」を集めて組み合わせたここだけのお庭です。
たくさんの「好きなもの」を吸収して自由に組み合わせをしていくことで生まれたお庭はそれぞれが違う形。
冬が来る前にたっぷりと楽しみたいと思います。

壁塗りと山道

きょうはリホーム中のお宅の壁塗りでした。
朝から養生シートを貼りスタンバイ完了。業者さんの到着を待って壁塗りを開始しました。
今回の材料は「カルクウォール」というスイス漆喰。塗っておくと嫌なニオイを吸収して浄化してくれる効果があります。仕上がり後には前日に木の部分に塗ってもらったリボスという塗料のちょっとアブラっぽいニオイは消えていて、とってもいい感じ。写真を撮る余裕が無かったので後日に。
ザラザラという音を立てながらお施主さんを含め5人で作業しました。
コテを壁に押しあてて右に左に滑らせていくのですが、模様が様々で何度と無く繰り返してもコテ跡が違う形になっていきます。皆さんのものと同じようにしていかないと一部屋なのに壁の模様が変わってしまいます。
全体に塗れたので仕上げをプロとお施主さんのお任せして次の現場に。。。
山を越え1時間弱離れたお宅の左官工事の確認に行きました。
苦手な山道をナビを使っていくのですがなぜか帰り道はいつも違うところに出てしまう。
???なぜ???いって帰ってくる道がいつも違う。。。
とっても不思議だけど。。。なんだか楽しかった今日でした。

アキチョウジソウ

IMG_0049_convert_20111022215836.jpg IMG_0047_convert_20111022220009.jpg

お庭に「秋のチョウジ草」が咲いています。
紫と白。別のところにありますが、今とてもきれいです。
紫はかなり暴れてしまったので、支えをしました。
お花一つひとつは小さいけれど、お庭で目を引く場所になりました。

今夜の「世界不思議発見」はイギリス「コッツウォルズ」でした。
まだまだ知らないハニーストーンの町。次回は少し足をのばしてみようかな。

TABLE LAMP

>IMG_0046_convert_20111020212959.jpg

先日、横浜に行った時購入したTable Lamp.
今日到着しました。
アトリエの入り口にパブテーブルを置いてセットしてみましたらとっても素敵でお片づけしたくなりました。
このところ、自宅の掃除もアトリエも、仕事の資料などで大変なことになっていました。
ランプがきっかけになってお掃除が出来そうです。
お庭も何か素敵なものをひとつ加えるだけでグッとセンスアップします。
明日はalice cafeの日です。
苗が入荷していますので、お気に入りを探しに来てください。

該当の記事は見つかりませんでした。