FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

秋探し

 IMG_0128_convert_20111031230923.jpg

秋の色オレンジ。咲きかたも面白い「ヨダーマム」

IMG_0134_convert_20111031231227.jpg

自然がたくさん残されている「ふるさと公園」・・・山を歩いているようで楽しい


明日は小学校のリース教室です。
「サツマイモのツルでリースって作れますか?」と夏頃に聞かれましたが、試したことが無いのでわからず、とりあえず巻いてもらってありました。先日巻いて乾いたツルをご持参いただき、秋探しで見つけた材料で作ることになりました。子供達にはすすきなど身近なものを集めてもらって私たちアリスチームは近くの公園などの雑木林でヤシャブシなどの実を拾い集めてきました。中でもネコジャラシはまとめるとかわいくて少し赤くなったものを選んできました。
アメリカフウの実が好きでいつも12月くらいに拾いにいくのですが「まだだろうけど。。。」と出かけていったら残念なことにスッキリと枝払いされていてなんにもありませんでした。
どんなリースが出来上がるのか楽しみです。
子供達の集めた秋はどんなかな?

名古屋ハウジングセンター春日井

IMG_0097_convert_20111029205556.jpg

IMG_0105_convert_20111029205734.jpg

IMG_0112_convert_20111029205838.jpg

名古屋ハウジングセンター春日井会場にて吉谷さんのイングリッシュガーデン講座が開催されました。
私は友人と2人で午後の部に参加しました。
屋外の素敵なロックガーデンの前でシンメトリーな寄せ植えを吉谷さん自ら植えつけられました。
銅葉のコルジリネを中心にピンクでフリルのシクラメンとダスティーミラー‘シリウス’をまわりに配置してルブスで動きを出していました。出来上がりはロンドンのホテルの前に飾られている寄せ植えのよう。
普通の寄せ植え教室と違うのは始めに背景によって花色を選ぶこと。今回の寄せ植えは白いお宅の前に置くと素敵。ということで始まりました。私も寄せ植えの注文をいただく際には背景をお伺いしていますが、寄せ植え教室で背景に気を使った講座を受けたことは初めてでした。吉谷さんのきめ細かなレッスンを通してこれからおうちを建てられる方々が植物のある生活に入りやすくなるといいですね。
吉谷さんをお呼びするこの「春日井会場」はどんなところだろうと出かける前に気になっていました。
会場に到着するとその訳がわかった気がしました。
展示場の通路の植栽が素晴らしい!友人と「この展示場は植栽に力が入ってるね~」と感心していましたら、なんと所長さんが中心となって管理されているとか。
IMG_0116_convert_20111029213816.jpg

この会場で3回目となる吉谷さんの講座。その効果がこの会場に反映されているようです。
私は写真の撮られかたを学びたい。。。

大人色のお庭

IMG_0094_convert_20111029075101.jpg IMG_0096_convert_20111029075231.jpg

秋が深まってまいりましたね。
気温が下がるとお花の色も引き締まってとてもきれいです。
ダリア’リド’が花盛りです。奥の通路からお庭を見渡すのもいつもとは違ってはっとすることがたくさん。
大人色の秋のお庭。「好き」を集めて組み合わせたここだけのお庭です。
たくさんの「好きなもの」を吸収して自由に組み合わせをしていくことで生まれたお庭はそれぞれが違う形。
冬が来る前にたっぷりと楽しみたいと思います。

壁塗りと山道

きょうはリホーム中のお宅の壁塗りでした。
朝から養生シートを貼りスタンバイ完了。業者さんの到着を待って壁塗りを開始しました。
今回の材料は「カルクウォール」というスイス漆喰。塗っておくと嫌なニオイを吸収して浄化してくれる効果があります。仕上がり後には前日に木の部分に塗ってもらったリボスという塗料のちょっとアブラっぽいニオイは消えていて、とってもいい感じ。写真を撮る余裕が無かったので後日に。
ザラザラという音を立てながらお施主さんを含め5人で作業しました。
コテを壁に押しあてて右に左に滑らせていくのですが、模様が様々で何度と無く繰り返してもコテ跡が違う形になっていきます。皆さんのものと同じようにしていかないと一部屋なのに壁の模様が変わってしまいます。
全体に塗れたので仕上げをプロとお施主さんのお任せして次の現場に。。。
山を越え1時間弱離れたお宅の左官工事の確認に行きました。
苦手な山道をナビを使っていくのですがなぜか帰り道はいつも違うところに出てしまう。
???なぜ???いって帰ってくる道がいつも違う。。。
とっても不思議だけど。。。なんだか楽しかった今日でした。

アキチョウジソウ

IMG_0049_convert_20111022215836.jpg IMG_0047_convert_20111022220009.jpg

お庭に「秋のチョウジ草」が咲いています。
紫と白。別のところにありますが、今とてもきれいです。
紫はかなり暴れてしまったので、支えをしました。
お花一つひとつは小さいけれど、お庭で目を引く場所になりました。

今夜の「世界不思議発見」はイギリス「コッツウォルズ」でした。
まだまだ知らないハニーストーンの町。次回は少し足をのばしてみようかな。

TABLE LAMP

>IMG_0046_convert_20111020212959.jpg

先日、横浜に行った時購入したTable Lamp.
今日到着しました。
アトリエの入り口にパブテーブルを置いてセットしてみましたらとっても素敵でお片づけしたくなりました。
このところ、自宅の掃除もアトリエも、仕事の資料などで大変なことになっていました。
ランプがきっかけになってお掃除が出来そうです。
お庭も何か素敵なものをひとつ加えるだけでグッとセンスアップします。
明日はalice cafeの日です。
苗が入荷していますので、お気に入りを探しに来てください。

芝生のある園庭と植育

IMG_0028_convert_20111019213619.jpg IMG_0031_convert_20111019214908.jpg
10月8日に土を追加し、9日に種まきした円通寺保育園さんの園庭18日にはこんなに芽がでてきました。
少しムラがあったので追い蒔きしてきました。

IMG_0038_convert_20111019213722.jpg IMG_0036_convert_20111019213929.jpg
豊川東幼稚園さんは一部の芝生化に成功しています。今日は芝を刈って種まきしてきました。
園児さん達に集まってもらいお花を植えたり、刈った芝を集めてもらったり。みんなとっても上手で積極的にたくさんの苗を植えてくれました。

昨年から奮闘中の円通寺保育園さんの園庭緑化。
土壌のリスクも今年になって少しづつ改善されて、随分芝生の面積が増えました。
そして、10月、冬芝の種まきをしてエバーグリーンの園庭を夢見中。
園庭のまわりにはいろいろな植物を植えてありますので来年の初夏がたのしみです。
いま、市内2園と市外1園の植栽をしていますが、「自然に近いところで子供達を育てたい」という方針のお手伝いが出来てとても嬉しく思っています。
初めは勉強不足で何を植えてもうまく育たず、個人庭と大勢の子供達が走り回る園庭との違いに戸惑っていましたが、このところようやく手応えを感じられるようになりました。
子供達も「お花のお姉さん」とか「asadaさん」とかと呼んでくれるようになってすすんでお手伝いしてくれます。今日はビオラを年中さんと年長さんの60名の園児さんが植えてくれました。
「自分の好きなところに植えてもらう」ことと、「植えた場所を覚えてお世話してね」と伝えました。
一人一人が関わった植物が登園すると待っていてくれる。ダンゴムシをとったりする傍ら、お花にも興味を持ってくれるといいですね。


ハイセンスなガーデン研修

2011.10 035
横浜のワンダーデコールさんにお邪魔しました。
オーナーさんのプライベートハウスでおいしい紅茶と薔薇のケーキなどごちそうになって皆さんいい気分に。。。
写真のメンバーはGARDENSのオーナー、岡山のガーデンデザイナーKさんと前列左がalice gaeden スタッフと右が私。
PA130009_convert_20111017233131.jpg
素敵な窓辺にはお庭から摘んだブラッシュノワゼット。お外で紅葉しているのはブルーベリー。

この日の目的地は千葉にある幕張メッセで開催の「ガーデンEXPO」でしたが。。。
前日にGARDENSさんから「ワンダーデコール行こう」と誘われていってみたかったこともあり即決。
当日朝7時の新幹線で新横浜へ。
ワンダーデコールさんはイギリスの砂を使ったコンクリート製の置物やバードバスなどを扱っているお店です。
ナツヅタやノブドウが絡み付いたお店にはたくさんのガーデン雑貨が植物とともに飾られていて素敵。
開店時間頃から1時頃までゆっくりとさせていただきました。
その後電車で幕張メッセへ。。。初日でしたが混み合う時間を過ぎていましたのでいきたいブースを中心に駆け足でぐるりとまわってガーデン雑貨を仕入れてまいりました。
ワンダーデコールさんと併せてたくさんの商品が入ってきますので、来週の金曜日以降は要チェックです。











本日土曜営業

IMG_2756_convert_20111015230503.jpg IMG_2757_convert_20111015231106.jpg

雨になってしまいましたが、alice cafeオープンします。
本日のメニューはほうれん草のグリーンスープとスコーン、クリームティー(紅茶とスコーン&クロテットクリーム&ジャム)です。なくなり次第終了です。

alice koyaでごゆるりと。。。

IMG_2751_convert_20111011211124.jpg
奥から入り口方向を見たところです。

IMG_2752_convert_20111011211225.jpg
反対側から見たところ。

alice koyaでのんびりお茶をしていただけるようにちょっとだけ模様替え。
7名くらいは中でお茶で来ます。
お天気のいい日はお外で秋の風にゆったりと吹かれて温かいスープはいかがでしょう?
少しずつ肌寒くなりますけど、そういう季節にはアラジンのストーブやほわほわ湯気の温かいお茶をいただく楽しみがあります。14日と15日にalice koyaで体験してみてくださいね。

alice cafe

IMG_2749_convert_20111009152939.jpg
ジュジュサンゴさんのアップルパイ!

昨日の講座に参加してくださったJさま、おいしいアップルパイをありがとうございました。
本日久しぶりの休日にてゆっくりと味わわせていただきました。
丁度、リンゴの季節に手作りの香りに癒されながら”ほーっ”としました。
お庭を眺めながらお茶を・・・。そんな季節です。
Jさんのおやつと紅茶をいただきながらそんな季節限定で「alice cafe」始めちゃおうかなって妄想。

手始めに今度の金曜日から始めようかと。。。そして、リクエストの土曜日・・・も、15日に。
お天気が悪そうですが、ちょっと薄暗いalice gardenも落ち着きます。
メニュー”本日の・・・”のみかと思いますがおすすめをどうぞ。
いつもメインディッシュはガーデン談義で。
そんなアリスに遊びに来てくださいね~。

今後のalice cafeの日はブログまたは店頭でお知らせします。

かいおうパパさんのクリスマスローズ講座

IMG_2747_convert_20111008202249.jpg
慣れた手つきで根をさばく「かいおうパパさん」。

IMG_2746_convert_20111008202405.jpg
2月の開花を夢見て土入れにも力が入ります。

昨日に引き続き清々しいお天気の中「かいおうパパさん」の講座が始まりました。
パパさんのファンの方や初めての方が多方面からお集まりくださって小さな会場はいっぱい。
物静かなパパさんから一つひとつ丁寧な説明を伺いながらモサモサの株が2-3株に分けられていきました。
株をカッターナイフで切る時、パパさんの説明で「キャベツを切るような感じ」と聞いた際、思わず音もそっくりと変なところでおもしろがっていた私とは違って、皆さんとても真剣に穴があきそうなくらいに観察していました。。。
これで2月にはお気に入りが増えて嬉しさ倍増ですね。
午前の参加者の皆様、午後の参加者の皆様、これからはオリジナルの土で健康な株作りをしてくださいね。
ありがとうございました。
かいおうパパさん、ありがとうございました。
次回は2月にお願いします。

スタッフブログへ

open garden1

すっきりと晴れた日になりました。
朝からスコーンを焼き、スタッフさんの協力のもと、とても素敵な初日になりました。
朝からたくさんの庭友達とお庭のお話ができて楽しい1日。
あっという間に夕方で写真も撮ることが出来ず残念がっていましたら、ちゃんと撮ってくれていました。
詳しくはスタッフブログで。。。
明日は、クリスマスローズの株分け講座があります。当日の参加もOKです!
明日のホームメードスープのセット(スコーン&スープ)はグリーンスープです。
クリームティーもありますよ~~~。

明日のopen garden

IMG_2742_convert_20111006215537.jpg
昨日はたっぷり雨が降ったのでお庭の緑がすっきりしたような気がします。
明日は久しぶりのオープンガーデンです。
秋咲きの薔薇はまだ蕾みのものが多く間に合っていませんが、咲くまでの過程の1日として楽しんでいただけたら嬉しいです。
涼しくなって過ごしやすいお庭でクリームティー(スコーンと紅茶)をお楽しみいただけるようにテーブルを出しました。オーガニック&ローメンテナンスなお庭をごゆるりと・・・。
お待ちしています。

トピアリー講座

IMG_2741_convert_20111003204146.jpg
今日は市内小学校のPTA講習会でした。
素材はメラルーカ・レボリューション・ゴールド
とても元気よく育ったメレルーカをトピアリーに仕立てて、これほどのサイズに切り詰めることに参加の皆さんもちょっと不安そう。でも、この植物は刈り込みに強く、オーストラリアでは垣根に使っているほどです。
そして、切っているととってもいい香り。蚊よけの効果があることも知られています。
この先、黄緑色の美しい新芽が出てきて、伸びたところを切り戻していくうちにまあるい詰んだトピアリーになっていきます。
根元にはセダム・マキノイ・バリエガータを配して水苔でお化粧しました。
最後に切り取った枝を挿し木にしてお持ち帰り。
役員さんのお一人が「小さくなった枝に力を集中させているんですね」と言われたことで、植物のパワーを強く感じていただけようで嬉しかったです。

詳しくはスッタフブログへGO



8日の「クリスマスローズ株分け講座」

P2190176_convert_20111002212844.jpg
8日に開催される「かいおうパパさんによるクリスマスローズの株分け講座」は、必見の価値ありです!
冬になると高価に売り出される人気の植物。高かったのになんだか調子が悪いとか、お花が咲かない・・・など、アリスガーデンにもそういった悩みをお持ちの方が時々みえます。
この機会に株分けから易しい育てかたなど教えてもらってください!!私も聞きたいことがいっぱいなんです。
実際にご自分の株を分けたい方はあらかじめご連絡ください。作業無しで聴講のみの方は当日参加出来ます。
講座はお一人¥500。レアなお土産付きです。

オープンガーデンのお知らせ

IMG_2727_convert_20111002092650.jpg
涼しくなって、朝晩は寒いほどです。
お庭の目立たないところに2年前に植えた白花彼岸花。
あちこちの田んぼのまわりに真っ赤なお花を咲かせていますね。
以前、モグラに荒らされた時、水仙と彼岸花をお庭のまわりや掘られた跡などに植えました。
それからそんな被害がありません。
逆にモグラのおかげで秋と春にそれぞれのお花に季節の変わり目を知らせてもらっています。

もう、今週になりましたね。オープンガーデンのお知らせ、、、お待たせいたしました。
7日金曜日・・・10時から4時まで***「アリスカフェ」クリームティー(スコーンと紅茶のセット)
                     秋植え苗の販売(入荷中)
                     お庭相談
                     (お庭のこと、植物のこと、リ・ガーデン、リ・ホームなど)
                     
8日土曜日・・・10時から4時まで***「かいおうパパさんのクリスマスローズ講座/株分け編」
                     (午前10時から12時と午後1時から3時まで)
                    「アリスカフェ」クリームティー
                     秋植え苗の販売
                     お庭相談
          「アリスカフェ」・・・寒い日はホームメイドスープも販売の予定です。
     
         ***皆様の「お庭のある暮らし」の参考にしていただけたら。。。***

                      

該当の記事は見つかりませんでした。