alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

お部屋の片付けとデザイン

P7110002_convert_20110929065826.jpg
7月の旅行の際、延泊したコッツウォルズのB&B(fossefarm house)娘が再来年まで研修中です

IMGP0188_convert_20110929070044.jpg
エキナセアのようなマーガレット咲きのお花は乙女の憧れかも。。。

過ごしやすい季節になってお庭のお仕事も増えてきました。
年末にかけてやること満載!その一方で部屋は散らかり放題。。。ふう~。
我が家はイギリスに行ってる娘を含め5人家族。
今は大人サイズのメンズ3名とうさぎ3匹、犬3匹が小さな家に暮らしています。
時間があれば。。。なんて後回しにしていないで片付けたい。
それには最終イメージがないと。
それって、お庭も同じでイメージとは目標なのでその為に絵を描いています。
たくさんの研修旅行や経験を生かして。
頭の上の方でイメージにというパズルを組み合わせてひとつの風景を作り描いていく。。。

お部屋もお庭も、好きな音楽をかけながら好きな場所に行ったイメージで片付けたいですね。
ダイエット効果もあるようですし。

焼き菓子教室のリフォーム

IMG_2720_convert_20110926223153.jpg

IMG_2721_convert_20110926223428.jpg

7月からスタートしたリフォームです。
クロスを貼ったら暗かったお部屋がすっきりと明るくなりました。

もともと倉庫だったところに焼き菓子やさんがオープンする予定です。
まだ、小さな子供さんがみえるオーナーは優しいお母さん。
そんな彼女は独身の頃からお菓子教室をしていました。
倉庫つながりのお部屋をきれいに直して広い調理室を作り、優しい焼き菓子のお教室を開きます。
出来上がったお菓子を試食するスペースは外のテラスだったり、お店だったり。
アイディア次第で広がる素敵な暮らしをお手伝いしています。


秋の研修とグリーン・スムージー

IMG_2715_convert_20110925221008.jpg
秋のデンパークの見所満載です。

IMG_2702_convert_20110925220712.jpg
梨のグリーンスムージー

IMG_2704_convert_20110925220819.jpg
リンゴのグリーンスムージー

仲良しお庭屋さんが集まってデザイン&お食事会。
日頃食べられないような高級なお肉でお腹いっぱいになった後はメンバーのお家で女子会。
それぞれの得意なことを伝授し合ってスキルアップを目指します。
こんな仲良し4人のおしゃれなお話、旅のこと自分磨きのこと・・・。
おしゃべりしているはずなのにいつの間にか夢の中。

朝はゴーヤを使ったグリーンスムージーでヘルシーな朝食。
旬の梨と青じそ、ゴーヤ、キュウリ、バナナなどなどいれて・・思ったより飲みやすかったですね。
リンゴ味と梨味。ちょこんと飾りをのせただけでこんなにかわいくなりましたよ。



ガーデンツアー

IMG_2697_convert_20110923205239.jpg

IMG_2696_convert_20110923205200.jpg
昨日、ガーデンデザイン講座の参加者の方々とアリスガーデンが手がけたお庭巡りをいたしました。
7年経ったお庭や最近完成したお庭を短時間で見学していただきました。
前日の台風の被害があったところもありましたが、いずれもその場で直せる程度で安心しました。
参加の皆さんは毎回とても熱心で、来月からのプラン作成が楽しみです。

ご自分で出来る範囲のお庭作り。これからはそんな心のこもった手作りのお庭がいいと思います。
みなさん、お疲れさまでした。来月も宜しくお願いします。

今日のガーデンツアー

台風のため心配しておりました「ガーデンツアー」は予定通り開催いたします。
12時に出発いたしますので遅れませんようお集まりくださいませ。

15号台風

今日は大変な日になりました。
朝はたいしたこと無いかなって思っていたのですが11時頃から猛烈な雨と風。
「うわー来ちゃった」と外を眺めていたら実家の窓が割れたと連絡が入って暴風雨の中息子2人と出動。
木切れが飛んで来て小さな窓を割ったようです。容赦なく降り込んでくるので家の中にいてもずぶ濡れに。
外からシートを貼って中にも養生をし、割れたガラスを片付けて帰ってきました。
途中信号が傾いていたり、道が川みたいになっていたりで怖かった。
お庭の木々は歌舞伎みたいにぐるぐるまわってるし。。。
近くで避難勧告も発令されていました。
うちは高台なので水没の心配はなさそうですが、土砂崩れとかの心配をしなければいけない。
皆さんは大丈夫でしたか?
今年は大きな被害が多すぎます。
2年前でしたか10月の8号台風では市内の大きな樹が何本も根こそぎ倒れました。
台風はまだ来るかもしれません。暴風雨の中での作業は危険すぎます。
今のうちに台風対策を。枝の多すぎる木は枝抜きをするだけでも被害を少なく出来ます。
今度の土日はおうちのまわりをチェックしましょう。飛びそうなものはありませんか?

該当の記事は見つかりませんでした。