alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

ガーデンデザイン講座

昨日は第二回めのガーデンデザイン講座でした。
内容はガーデンアイテム。
デザイナーはたとえ自宅だけをデザイン作庭するだけだとはいえ、たくさんの素材を知ってからデザインしてほしいとお話ししました。
といってもガーデン雑貨屋さんやホームセンターに並んだ商品をすべて使うわけではなく、形を変えても長い年月受け伝えられるものの中から選びたい。
アリスガーデンで使っている自然素材は庭のイメージを壊すこと無く、そして存在感があり素敵なポイントを作ってくれます。
庭作りが楽しくなる理由として材料選びの重要さがありますね。
自然のものは古くなって行く過程を楽しむことも出来ますので、飽きることが少ないように思います。
植物の成長に合わせて置く場所をかえたり。コンクリートを使わないで施工した場合はそんなことも可能です。
次回は9月22日木曜日、施工先訪問のため12時スタートです。(定員満席の為、講座参加希望の方は1月からの募集にご参加ください)

大河内山荘

P8230272_convert_20110825072344.jpg
随分高いところにある滴水庵の掃き出に腰を下ろすとこんな風景が。
苔の緑がいい明るさを出しています。

P8230289_convert_20110825072539.jpg
石や瓦を巧みに使って歩きやすく滑りにくくそして品よくデザインされていますね。

P8230292_convert_20110825072621.jpg
冷たい抹茶と抹茶最中

京都に行ってきました。
天気は曇りの予報でしたが時々晴れて蒸し暑い日でした。
ここ、大河内山荘に来る少し前、京都はザアーっと雨が降りました。
時代劇の名優だった大河内ゼンジロウさん(PCの漢字が出てこないのですみません)が撮影の際、心を落ち着かせる場所として34歳から30年に渡って少しずつ作り上げた回遊式庭園です。
雨の効果でしっとり涼しい庭園をまわることができて、歓迎されているかのようです。

展望台も3カ所ほどあって比叡山や京都のまちを見渡すことが出来ました。
庭園巡りは山登りのようですが景色に気を取られていたせいかたいして疲れを感じません。
巡り終わった後でいただける冷たいお抹茶に素晴らしい景色と感動を振り返り、ほっと一息。

松や桜、紅葉が数多く植えられ四季折々の魅力が期待出来そうですので、この秋そして春とおすすめです。




涼しいですね。

IMGP0283_convert_20110821164155.jpg
雨が降って日差しも無く急に涼しくなりました。ずっとこのままがいいんだけど・・・。
イギリスもこんな感じでした。強い光線があたらないことが多いせいか湿度が低いのか。。。
お花の色がすっきりと見えます。
この写真はシシングハーストのホワイトガーデンです。
白や青は朝のお日様が出る前と夕方の暗くなる寸前が素敵。そして曇った日も大好き。
こんな日はお庭にずっと居たい。
プランを描きあげたら1週間くらいはお庭にこもりたいと思います・・・。
今は、素敵なバレエ音楽を聴きながら空想中です。

夏休み

IMG_2633_convert_20110818210858.jpg
グリル&ビア

IMG_2636_convert_20110818211129.jpg
森林浴

IMG_2645_convert_20110818211253.jpg
ハーブガーデン

昨日は山中湖に行ってきました。
湖畔にあるfujiyama garden。昼間の気温は26度くらい。日差しは強いけど涼しい風。
オーガニックレストラン、グリル、カフェが同じところに並んでいます。
ハンモックカフェは実際ハンモックを体験出来て子供も大人もゆらゆらと気持ち良さそうでした。
朝7時に出発して3時間で着く予定が渋滞で5時間かかって山中湖滞在時間は4時間半。
でも広々した木陰でゆったり出来て充実の時間を過ごすことが出来ました。

夜9時頃帰宅した時の気温が29度と山中湖の昼より高くて・・・一気に疲れました。
早く涼しい秋になって~~~。

Chamaemelum noble

P7090348_convert_20110815093629.jpg
学名:Chamaemelum noble ‘Treneague’ 分類:キク科、多年草
シシングハーストの石のベンチにローンカモマイルのクッション。座るとふわっと青リンゴの香り・・・
実際には'PLEASE DO NOT SET HERE'と書いてあり座れません。園芸をはじめた頃に憧れた写真の一部を実際に見ている・・・そして香りを感じている・・・。随分前の感動とリンクしてとても不思議な気持ち。ずっとイギリスにいるような、夢に見た風景に出会ったような。
aliceのお庭ではこのところの猛暑でゲリラ雷雨も無くカラカラな状態。
日頃はほとんど水をかけないお庭に3日前から夕方だけ散水している。
次の雨までの間頑張ってもらわないと枯れそうな気がして応援散水。
来年はもう少し樹木の陰が増えて散水も無しでいけるといいのですが。
ローンカモマイルのベンチでは難しいので植物を選ぶならセダムかと。
でも香りは無い。
日本の植物が全部セダムにならないように、調和のとれた植物が育つ環境を維持して行きたいから・・・
樹を植えよう!!木の下のローンカモマイルの絨毯でお昼寝したらみんなHAPPY

クリスマスローズ株分け講座のご案内

IMG_2627_convert_20110813072839.jpg
原種シクラメンのコウムなど4種類の種まき

IMG_2626_convert_20110813072813.jpg
alice gardenのナーサリーの様子。寒冷紗と自動潅水に守られていますが、毎回様子を見てお水がかかっていないところやかかりすぎているところをチェックして配置換えしている。

昨日も暑くてalice koyaにもエアコンをいれて営業していました。
午後、かいおうパパさんご夫妻が見え、自家採種された原種のシクラメンの種を持ってきてくださいました。
今から蒔く9月にはかわいいハートの葉を見ることが出来るというので夕方早速蒔いてみました。
そして、嬉しいお知らせです!!
パパさんのクリスマスローズの株分け講座を10月8日土曜日の午前と午後に開催することになりましたよ!
2月の開花時にご購入の方や、おうちにクリスマスローズの株をお持ちの方などご興味のある方は是非ご参加ください。講習費は500円です。(土、鉢等の材料費は別途。お一人で何鉢も植え替え可能ですが材料費をご負担ください)当日、株分けしたものを7号鉢に移植します。お気に入りが増えますね。
お問い合わせは0533-74-0134 alice gardenまで。。。
受付は今日から9月末まで

該当の記事は見つかりませんでした。