alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

来週渡英

スケジュールでもお知らせしていますが、来週5日から13日までイギリスに行ってきます。
ぎりぎりまでどうしようかと迷った末、昨年のチェルシー、ハンプトン、今年のチェルシーを見送ってしまったので刺激を求めて渡英することにしました。
今回は買い付けではなく、たくさんのお庭を巡るコース。
あこがれの吉谷桂子さんと共に刺激的でスピリチュアルなお庭巡りをしてきます。
旅の報告は帰国後になりそうですが、wifiが繋がれば更新しますね。
今回のツアーは5日から11日までですが2日間延泊して娘のところに様子を見に行ってきます。
丁度娘の誕生月なので・・・。
きっとたっぷり膨らんだスーツケースをゴロゴロしながら1人でなんとか電車かバスに乗り込みコッツまで・・・
眠っちゃうとバースまで行っちゃうみたいなので気をつけないと。

そして、今回の飛行機は初めてのバージンアトランティック。
乗った瞬間からイギリス!っていうのでそれも楽しみ。
あー。あの赤い飛行機に乗れるなんて。。。(いつもはお安くJALかキャセイ)
今度の金曜日(7/1)はお店の日です。
留守の間、置いて行くと気の毒な感じになりそうな苗をお安くお分けします。。。




小学校の講習会

何年か前にお邪魔した市内の小学校に寄せ植えのせんせいとして伺いました。
今日は四角い素焼き鉢にアンゲロニア、ダーベルグデージー、インパチェンス、ディコンドラ・シルバーフォールそしてセダムをアレンジしました。土の配合から植物の性格と合わせかた等・・・。
3日前からの蒸し暑さがピークのせいか(?)頭と言葉がバラバラだったり、いつも書いてる文字まで忘れるほどのお恥ずかしい講座ではなかったかと反省。。。
それでも皆さん、素敵に作られてほっと一安心。

それにしてもなんて暑いの??夜になっても室温29.5度。
エアコンが無い訳ではないけど、体力があるうちは使わない。
楽なものはくせになるからね。
氷枕でも使って寝ようかな。

ガーデン・デザイン講座参加者募集

IMG_2120_convert_20110211185747.jpg

お庭を業者さん(アリスガーデンも含む)に作ってもらう場合基礎知識があると要望を伝えやすい。
ご自分で作る場合はそれ以上に知識が必要です。
といっても難しいことばかりではありません。私でも出来ることですから。
まずは敷地の環境をチェック(各自)それからプラン。そのプランの描き方を資材の紹介、植物の紹介を合わせながら終了時にはご自宅のお庭のデザインをする講座を開催します。
講座は6回コース7月から12月まで。月に一度午前または午後(6名集まり次第日時を検討)
6回コース\18,900-
第一回目7月は21日を予定しています。
ご希望の方は080-4302-6581浅田まで
只今の参加者5名様。 あと1名様のご参加をお待ちしています(6/29)

苗入荷

IMG_2560_convert_20110616085735.jpg
クラシックジニアやツルバキア、ヒメノキシス・イエローファンタジーなど気になる苗が入荷しました。
明日はきっと雨ですがalice koyaで苗選びもいいかも。。。

楽しみなお庭

P6140013_convert_20110614222941.jpg
P6140015_convert_20110614223038.jpg

さわやかな一日になりました。
たくさんのお庭好きなお客様をお迎えして施工先初めてのオープンガーデン。
日差しは強かったのですが、さわやかな風が心地よくてゆったりとお庭でくつろいでいただけたと思います。
お外では珍しい植物に皆さん興味津々。宿根草ガーデンの魅力を感じとっていただけたら・・・いいですね。

パンジー、ビオラに代表される一年草のお庭は安くて手軽なイメージですが、はじめのコストがかかっても計画を立て、植えた苗を何年も育てていく宿根草を使うことによって捨てるものにお金をかけることが少なくなります。
よって、コストダウンに繋がるということです。
日本の学校でも公共でも取り入れてほしいですね。教育の場でも植物を育てるということは人間育てにも繋がると思います。このお庭のご近所の桜木小学校さんで2年前に体育館前の花壇を宿根草化してそのとき植えた植物が先生方の手入れによって美しく保っています。最初の一度だけ1年分の予算をつぎ込んでその後はほとんど追加なし。切り戻し手入れ等のみ。父兄の方から嬉しい報告をいただいて近いうちにお邪魔したいと思っています。

ガーデンハウスの中にはテーブルセットがあって今日はそれを利用させていただいて飾り付けをしました。
残念ながら写真を撮りそこなって2番目の画像は片付け後です。
いろいろ置いて行くうちにalice koyaみたいになっていきました。
とってもかわいい大人の小部屋です。使い道は多様です。
oniwa koyaのある暮らし、素敵なのでこれからも提案して行きたいです。

1年後のこのお庭もっと素敵です。
公開していただきありがとうございました。。。


お庭見学会開催

すっきりした梅雨の晴れ間となりました。
本日のお庭見学会は予定通り開催いたします。
個人庭の為、見学ご希望の方は080-4302-6581浅田までご連絡の上お越し下さい。
お庭での暮らしかたをお茶をいただきながら体感してください。

該当の記事は見つかりませんでした。