alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

施工先オープンガーデンのお知らせ

IMG_2163_convert_20110223192927.jpg
写真は施工中
 
豊川市サティ近くの「森動物クリニック」さん。
3月に完成して、ただいまお庭育て中。
まだ小さな薔薇と宿根草がお施主さんの支えで頑張っているところを見学出来ます。
個人庭のため見学をご希望の方はアリスガーデンまでお電話かメールでお問い合わせください。
日時・・・6月14日火曜日 午前11時より午後3時まで
ところ・・・お申し込みの際ご案内いたします。
雨天の時とグランドコンディションが悪い場合は延期になりますのでご了承ください。
アリスガーデン浅田によるお庭の説明もあります。

みどりさんの薔薇講座

IMG_2528_convert_20110529212659.jpg
講演後の後藤みどりさん 
IMG_2535_convert_20110529213229.jpg
デンパークの温室は雨の日でも快適

何年ぶりでしょうか? デンパーク。
今日は午後よりコマツガーデンの後藤みどりさんの講演会があり朝からいそいそと出かけて行きました。
台風の影響で雨風強まる中、みどりさんのファンの方々など薔薇にご熱心なたくさんの方々が集まり楽しいお話が始まりました。
お日様があたる場所と土作りと予防消毒。薔薇をきれいに咲かせるコツはこの三つ。
たぶんアリスに足りないのは予防消毒なんだわ。。。と思いながら聞いていました。
デンパークではルドゥーテ展が開催されていてナポレオンの妻ジョセフィーヌが愛した薔薇の絵を見ることが出来ます。その展示に合わせてみどりさんがロサ・ケンティフォリアなど香りのいいオールドローズを紹介してくださいました。
終了後に気になった薔薇を分けていただきました。
いまお部屋で香っているのはロサ・ダマスケナ。とっても強く香るので薔薇のお風呂や薔薇水等に利用したい薔薇です。そして、赤に白い縁取りが所々入るロジャー・ランベリン。どちらもカタログでは選べなかった薔薇。
先生が持て来てくださった薔薇は他にもロサ・ルブリフォリア、ロサ・エグランテリアなど葉や実が楽しめるものも。。。持っていないと全部欲しくなってしまう気持ちを抑えて、選んだ薔薇を抱えておうちに連れて帰りました。

雨のオープンガーデン

IMG_2524_convert_20110528230418.jpg
Tさんにいただいたアレンジと夏みかんのジャムをのせたスコーン。目玉焼きみたい。
P5280183_convert_20110528231959.jpg
更紗ウツギが満開です。
P5280181_convert_20110528231921.jpg
カントリーマンはいい香り

今日は一日中雨になってしまいましたね。
それでも遠くから来てくださったお客様・・・ありがとうございました。
私は晴れた日より曇りのひの光が好きです。そして雨の日のお庭を室内から眺めるのが好き。
なので、今日来てくださったお客様になんだかたくさんお話ししてしまったかも。。。
台風が来ているようですが被害がありませんように・・・。
明日は後藤みどりさんの講演会があるデンパークに出かけて刺激をもらってきます。
ご興味のある方は安城のデンパークで午後1時からです。

open garden

今日27日と明日28日はオープンガーデンです。11時から3時まで開催しています。
あいにくの雨になりそうですがオーガニックのお庭で育った薔薇や宿根草を見ていただけたらと思います。

今日の中日新聞

IMG_2515_convert_20110524062536.jpg

 
今日の中日新聞の東三河版に国バラ「優秀賞」受賞の記事が載りました。
夏のように暑くてまぶしい日に取材に来てくださった気さくな記者さん。
素敵な記事にしてくださってありがとうございました。
開催地は埼玉西武ドーム。
愛知県の皆様にはなかなか見てもらえないコンテストですが、2年目にして優秀賞ということで現地ではちょっと話題のチームらしいです。
来年も頑張る予定です。
今から国バラツアーを計画して見に来てください!!

薔薇の植え込み

IMG_2506_convert_20110522213809.png

昨日と今日で国バラ用に仮植えしてあった薔薇たちをお庭に植え込みました。
自然に開花するのが基本ですがショウガーデンの場合、開花調節をしなければ5月の連休直後に咲くものは限られてきて見栄えがしません。なんとか温度を上げてみたりして蕾みまでは上がったのですが今ひとつ開かない。
大急ぎで取り寄せてたりしたものの使えたのは1本。後から買ったものと合わせて10本くらいをお庭に入れました。
足りない分の国バラの薔薇はコマツガーデンさんから現地で調達しました。
薔薇だけは設備が整ったプロから購入した方が良さそう。来年の薔薇は何にしよう・・・。
考えただけでワクワク。
でも伸びる薔薇が多いのでお庭がそろそろぎゅうぎゅう。
写真の薔薇はカントリーマン。今年はたくさんの蕾みがつきました。
今度の金、土のopen gardenにはたっぷりの薔薇が楽しめそうです。

奥にはオルラヤとキャットミント、ファセリアが花盛りです。
その向こうにピオニーのラテンドールが重たそうに咲いています。
今日はお昼から雨になりましたので、雨で折れないようにパラソルをさしてあげました。

IMG_2508_convert_20110522213838.jpg

雨で退屈なモプシー。私が通るたびにゲージにしがみついてきます。スパイダーマンみたいに・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。