alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

もうすぐ完成

IMG_2163_convert_20110223192927.jpg
フェンスが出来て塗装してもらいました。
ハウスの屋根はまだですがもうすぐ完成です。
駐車場から眺めるとほんと、公園みたい。
トサミズキの蕾みが少しずつ開いてきました。クリーム色の優しいお花が春を誘います。
来週大量の苗を植え込み成長を待つと、今はちょっと派手目のフェンスが今後植物といい関係になります。

アイアン*ゲート

IMG_2153_convert_20110221232749.jpg
IMG_0752_convert_20100511220029.jpg
昨年、国バラで使ったアイアン*ゲートが今施工中のお庭の入り口につきました。
使い込まれた風格をそのままにして設置。
来週下草を入れると少し国バラの時の感じに近くなる。
今日は塗装屋さんがガーデンハウスに色を付けたり、大工さんがフェンスに取りかかったり。
そして植木屋さんは土作り。自然な道も出来てきています。
道行く人の関心の的らしく、相変わらず「何が出来るの?」と聞かれます。
「道行く人からもみえる癒しのお庭ですよ。眺めてってくださいね。」
とお答えしたいお庭になります。

魅惑のクリスマスローズ*フェア

P2190174_convert_20110219212606.jpg
P2190175_convert_20110219212830.jpg
P2190173_convert_20110219212636.jpg
P2190176_convert_20110219212758.jpg
P2190172_convert_20110219212911.jpg

穏やかなお天気の中、クリスマスローズ*フェアが開催されました。
交配から採種、種まきして2年から5年大切に育てられた「クリスマスローズ」が初めての方からマニアのかたがたのところにお嫁入りしました。
初めて「香りのクリスマスローズ」に出会い、驚きました。柑橘系の香り。。。風下にいるとジンチョウゲがもっと優しくなったようないい香り。欲しくなってしまいましたが、今はまだ非売品で残念。
次回はアリスのお庭で香ってほしいです。

それにしても、交配の微妙な組み合わせでこんなにも様々なお花が生まれるなんて、
神秘というか魅惑な世界です。
今日はとても楽しませていただきました。
ありがとうございました。
次回も是非来たいという方など「拍手」にてお知らせくださいね。

明日はクリスマスローズ*フェア

今日の風はすごかったですね。
屋根の上で作業する大工さんは飛ばされそうな中、へばりつくように仕事してくれました。
植木屋さんたちも昨日植えた樹が倒れないようにきっちり支柱を立てたり、ぬかるんだ道を直したり。
本当に寒くて飛びそうな一日でした。
お店の方はスタッフさんたちが総出で明日のフェアの仕度をしてくれました。
たくさんの人が関わっただけ魅力も深いalice gardenになってきました。
明日は、ここに「かいおうパパさんとママさん」が加わってさらにパワーアップです。
たくさんの方に来ていただいてこの時期ならではの「クリスマスローズ」の
A-Zを楽しんでいただけたらと思っています。

garden house

P2100100_convert_20110214082357.jpg
先週の木曜日、屋根の下地が出来ました。
小さくともしっかりした作りのガーデンハウスです。

パワースポット

IMG_2120_convert_20110211185747.jpg
昨日からkoyaでプランニングをしています。
風が強い日でした。
夕方は新しく製作中のお庭に行きましたが、凍える寒さでした。

IMG_2124_convert_20110211190107.jpg
今日は朝から雪が降り続けて真っ白。
お店の窓が曇っています。雪国みたい。

IMG_2125_convert_20110211185940.jpg
じっとしていると足下から冷えてきます。
年代物のアラジン。お湯を沸かしてお茶をいれて・・・。冬は静かに暖かいストーブがいい。暖炉にも憧れるけど、またいつか山に家を建てたらきっと。今はこれで満足している。

IMG_2123_convert_20110211185853.jpg
グランドカバーの葉っぱ。雪に覆われてきれい。
ずっと乾燥していたけど、やっと水分をもらえてほっとしてるのかな。

IMG_2122_convert_20110211185825.jpg
植物のまわりって暖かいのね。雪がそこだけとけている。
水仙のお花が順番に咲いてきます。この場所はもう少し後。
冬から春にかけてのお庭って身近なパワースポット。
成長する植物の力がスパークしているようです。

該当の記事は見つかりませんでした。