FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

今年も一年ありがとうございました

IMG_0081_convert_20101230083238.jpg

今年は1月の「冬のイギリス母娘旅」から始まっていろいろプラス出来た年でした。
同時に「アリスガーデンでお庭を」と言う方々にも恵まれて吸収したセンスをalice garden風にアレンジして新しいお庭を生み出すことが出来ました。
写真はロンドン ワーウィックアベニューのクリフトンナーセリーです。
若い2人のお兄さんがカフェで温かい食事を出してくれます。
苗置き場はほどほどな広さに私好みの苗がいっぱい。
そこでは1人のおねえさんがクリスマスローズの手入れをしています。
あと、造園のおじさんとたぶん造園のお兄さんがにこやかに芝生について対応してくれました。
前回のピーターシャムナーセリーもそうですが、あこがれのガーデンショップですね。
いつかこんな風にと今年はカフェをしてみましたが、設備と人手が足りません。
alice gardenにくると癒されると感じてくださる方の為にも、
来年も少しずつ試しながら独特なお店を目指していきたいと思っています。
これからも応援宜しくお願いいたします。

alice garden

こちらも宜しくね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ



サボテン注意

IMG_2034_convert_20101226213409.jpg
先日、植栽に伺った先でサボテンに襲われた指。
植栽がいい感じに納まって満足してて気を抜いていた。
いつもだったら薔薇の刺用に革の手袋をしているはずなのに。。。
サボテンの存在が気になって「鉢替えしておしゃれにしましょうか」なんて。。
持ち帰えろうとプラ鉢を持ち上げたところ、「バキ!!」っと持ち手が割れた。
直径35センチはある鉢の中のサボテンは地上部の高さ30センチ。持ち上げてびっくりするほどの重さでした。
そんなサボテンが腰の高さから私の左手の親指をあっという間に襲って落下。
何がおこったのかわからないまま「うわー」っと体が熱くなった。
刺さった刺はとりあえず2本くらいは抜いた。でも、みるみる腫れてきて刺がみえなくなった。
その中でも爪の際に刺さった刺が指の腹まで貫通の一歩手前で、繋がっているのがわかるくらいに盛り上がっていた。
急いで病院にいったけど「3時半からです」と30分待たされた。
サボテンの刺が指に刺さったくらいでは緊急ではないようだった。でも痛くて痛くて脂汗が出た。
ようやく呼ばれて「サボテン?」「刺さっちゃったの?」というレベル。
レントゲンも撮ったけど刺って写らないのね。
その後いろんな事してみたけど抜けない。
「いたいですう!!」なんてやり取りして、「麻酔して切開」というプチ手術みたいになった。
刺を抜くときって押しながらグイグイするので麻酔前はたまらなく痛かった。
麻酔かけてなんとか耐えれるようにはなったものの「覚めたら怖いな」と密かに不安だった。
家に帰った後、この写真の3倍くらいの包帯でグルグルになった指が激痛で眠れなかった。

それから1週間くらい。切開したところが爪の際なので指が突っ張ると切り口がいちいち開くようで痛い。
刺がしっかり見つかっていないので塞げないのだそう。
まだしばらくゴム手袋で水仕事の日々が続きそう。
サボテンの取り扱いは慎重に。

緑の暮らしに参加中です。素敵なブログがいっぱいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

クリスマスの贈り物

IMG_2024_convert_20101224220053.jpg
この歳(いくつ?)になってクリスマスにこんなにプレゼントをいただき、感動しています。
おいしい紅茶やイタリアのクリスマスの定番パネトーネ、手作りのシュシュとポーチ。
どれも心のこもった嬉しい贈り物です。クリスマスイブの今日、早々にプレゼントを開けてしまいました。
明日の朝まで待てないなんて。。。嬉しいプレゼント、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


年末年始のお知らせ

IMG_0101_convert_20101224084252.jpg

今年もお世話になりました。
クリスマスイブの今日を持ちましてお店はお休みとなります。
今日一日11時から17時まで皆様とおしゃべりしたいと思います。

プランと施工は28日で仕事納めとなります。
宜しくお願いします。

年始は1月7日金曜日からです。
****************

クリスマスランチ

IMG_2019_convert_20101223222128.jpg IMG_2018_convert_20101223222048.jpg IMG_2017_convert_20101223222153.jpg

今週はいよいよクリスマス。
アリスガーデンのクリスマスはスッタフドチキンがメインです。
今日はその作り方教室を開催しました。
香草野菜をおなかに詰めて焼き上げるとお部屋中にハーブの香りが立ち込めます。
焼いてる間に作るグレイビーソースは今回2種類。ワインとミルク。
そして、マッシュルームのスープと林檎のスパイスケーキ。
慌ただしく出来上がったクリスマスランチを皆さんで試食していただきました。

明日、参加された皆さんのご家庭でも焼き上がりますね。
年に一度のクリスマスが手作りなのにちょっと豪華!
クリスマスディナーにはキャンドルを添えて素敵なイブをお過ごしくださいね。

アリスガーデンに来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ



写真屋さんの植え込み

IMG_2004_convert_20101221202453.jpg

IMG_2005_convert_20101221202526.jpg

今週は植え込みが3件。昨日は毎年伺っているお得意様の手入れ。
そして今日は近くの写真屋さんのお店先を飾らせていただきました。
植え込み中にはいろいろな方に声をかけていただき、気持ちよく施工させていただきました。
「お正月がくるねえ。。。」「いいねえ」
アリスガーデンもこんな風に声をかけてくれる場所にあったらいいのになあ。。って思いました。
そして、出来上がりに満足して眺めてみたり。。。しかし!その後の悲惨な出来事があろうとは。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ






お店の地図

お店の場所についてお問い合わせがありました。
お店の地図のブログを参考にお越し下さい。
セキュリティーのためFAXやメールは登録会員様のみとさせていただいています。
大変申し訳ありませんが、お近くまで来られてわかりにくいようでしたらお電話ください。
宜しくお願いいたします。

alice garden asada

お知らせhp作りました

こんにちは。alice gardenです。
携帯からみていただいている方にはサイドのメニューが確認出来ないようなので「information on alice garden」
なんて作ってみました。私はiphoneなのでなかなか確認出来ません。見にくいようでしたらお知らせください。
開催予定のお教室や講座、お店の予定をそちらで確認していただければと思います。
information on alice garden

なお、お問い合わせやコメントなどはブログ記事内に書き込みくださいね。非公開にも出来ます。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

ハーバルライフ

IMG_1050_convert_20101211235743.jpg

IMG_1049_convert_20101211235358.jpg

IMG_1048_convert_20101211235419.jpg

2日間のフェアが穏やかなお天気にも恵まれて、たくさんの素敵な方々との出会いや再会が出来た日々となりました。ありがとうございました。

オーガニックのお庭には小鳥がきています。
それが珍しかった方々もたくさんみえたので「オーガニックの素晴らしさ」や「難しくない」こともお話し出来ました。
少しでも多くの方のお庭や生活が環境に優しくなれば、将来子供たちが困らないと思っています。
そういう暮らしが特別ではなく普通なのではないのかな。
お庭で生まれたものがぐるぐる回って形を変えて生活に役立って行きます。
リースもそう。春からきれいに咲き誇った草花が秋までに剪定を兼ねて収穫され、生で使用されたりドライにしたり。一般に「ハーブ」と書かれていなくても利用出来るものはすべて「ハーブ」なのですよ。
冬になってお庭の植物が寂しくなってもドライフラワーやリースなどが素敵だったお庭を違った形で再現出来ます。そして、来年の植栽計画も楽しくなります。
この時期、こぼれ種から小さな芽があちらこちらに出てきています。
そんな突然の嬉しい発見にドキドキする毎日をたくさんの方の生活の中に取り入れてほしい。
そんな思いでお庭屋さんをしています。

毎週何か発見出来ますようにお店を開いています。
どうぞ、お気軽にお越し下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

christmas Fair

IMG_1041_convert_20101211065428.jpg

IMG_1040_convert_20101211065509.jpg

フェア一日めは穏やかなお天気で始まりました。
でも、おそとカフェは少々寒く、自宅のアトリエでゆったりしていただきました。
林檎のシフォン、カスタードクリーム添え。いかがでしたでしょうか?

リースはサンキライの実のものが人気でした。
シンプルなのでクリスマスからずっと飾っておけます。(画像下)

2日めのケーキは「アップル&ナッツ&スパイス」クリスマスには必ず焼くケーキを一足早く焼きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


リース教室

昨日用意していた「こんな風になります」の見本を公開する日がやってきました。
いつもはひとりで出掛けるため、講座が始まる前のアウェイ感がたまらなく緊張します。
今回は、アシスタントさんが一緒で心強い。
そしてiPadも持参したので、オルゴールミュージックをかけてリラックス。
優しい音の中で作業するとステキな作品が出来上がるはず。

私のつたない日本語?をよく理解していただきありがとうございました(^^)
皆さんステキなリースが出来上がりましたね。
これを機会にお庭の植物をで何かしら作ってみてはいかがでしょう。

アリスのブログに来ていただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

白いお花のリース

IMG_1036_convert_20101206221800.jpg    IMG_1038_convert_20101206222558.jpg

明日のリース教室の「こんな風になります」のリースを作りました。
いつもはリース台を使いますが今年はしなやかなユーカリをフル活用。
少し太めの枝を折れないように丸めてひもで結び、多すぎる小枝を切り取ってさし直します。
ダスティーミラー・シリウス、スターチス・ミルキーウェイ、スターチス・ブルーファンタジー、ブルーアイスを入れました。所要時間1時間弱。明日は1時間半くらいの予定なのでゆっくり出来そうです。
参加の皆様、どうぞお楽しみに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

いつも応援していただき、ありがとうございます。

Christmas Fair

IMG_1032_convert_20101203092714.jpg

10日と11日のクリスマスフェアのお知らせカードができました。
たくさんの方に来ていただきたいのでお友達を誘ってクリスマスのアリスガーデンに遊びにきてくださいね。
クリスマス用の玄関リースやナチュラルリース。。。冬の寄せ植えなどでアリスガーデンは賑やかになります。
販売もしていますので「アリスガーデン」の空気までお持ち帰りくださいね。
アリスカフェではクリスマス用の「アップルスパイスケーキ」や「シフォンケーキ」をご用意しています。
イギリスの紅茶かコーヒーとセットで¥600です。(oniwakenお庭券をお買い求めください)

クリスマスチキン講座のお申し込みは11日のフェア終了まで受け付けています。
ご希望の方はお早めに。。。

本日、12/3日は営業しています

オーガニックをはじめ、緑の暮らしを楽しむメンバーになっています。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

該当の記事は見つかりませんでした。