alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

今年も一年ありがとうございました

IMG_0081_convert_20101230083238.jpg

今年は1月の「冬のイギリス母娘旅」から始まっていろいろプラス出来た年でした。
同時に「アリスガーデンでお庭を」と言う方々にも恵まれて吸収したセンスをalice garden風にアレンジして新しいお庭を生み出すことが出来ました。
写真はロンドン ワーウィックアベニューのクリフトンナーセリーです。
若い2人のお兄さんがカフェで温かい食事を出してくれます。
苗置き場はほどほどな広さに私好みの苗がいっぱい。
そこでは1人のおねえさんがクリスマスローズの手入れをしています。
あと、造園のおじさんとたぶん造園のお兄さんがにこやかに芝生について対応してくれました。
前回のピーターシャムナーセリーもそうですが、あこがれのガーデンショップですね。
いつかこんな風にと今年はカフェをしてみましたが、設備と人手が足りません。
alice gardenにくると癒されると感じてくださる方の為にも、
来年も少しずつ試しながら独特なお店を目指していきたいと思っています。
これからも応援宜しくお願いいたします。

alice garden

こちらも宜しくね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ



サボテン注意

IMG_2034_convert_20101226213409.jpg
先日、植栽に伺った先でサボテンに襲われた指。
植栽がいい感じに納まって満足してて気を抜いていた。
いつもだったら薔薇の刺用に革の手袋をしているはずなのに。。。
サボテンの存在が気になって「鉢替えしておしゃれにしましょうか」なんて。。
持ち帰えろうとプラ鉢を持ち上げたところ、「バキ!!」っと持ち手が割れた。
直径35センチはある鉢の中のサボテンは地上部の高さ30センチ。持ち上げてびっくりするほどの重さでした。
そんなサボテンが腰の高さから私の左手の親指をあっという間に襲って落下。
何がおこったのかわからないまま「うわー」っと体が熱くなった。
刺さった刺はとりあえず2本くらいは抜いた。でも、みるみる腫れてきて刺がみえなくなった。
その中でも爪の際に刺さった刺が指の腹まで貫通の一歩手前で、繋がっているのがわかるくらいに盛り上がっていた。
急いで病院にいったけど「3時半からです」と30分待たされた。
サボテンの刺が指に刺さったくらいでは緊急ではないようだった。でも痛くて痛くて脂汗が出た。
ようやく呼ばれて「サボテン?」「刺さっちゃったの?」というレベル。
レントゲンも撮ったけど刺って写らないのね。
その後いろんな事してみたけど抜けない。
「いたいですう!!」なんてやり取りして、「麻酔して切開」というプチ手術みたいになった。
刺を抜くときって押しながらグイグイするので麻酔前はたまらなく痛かった。
麻酔かけてなんとか耐えれるようにはなったものの「覚めたら怖いな」と密かに不安だった。
家に帰った後、この写真の3倍くらいの包帯でグルグルになった指が激痛で眠れなかった。

それから1週間くらい。切開したところが爪の際なので指が突っ張ると切り口がいちいち開くようで痛い。
刺がしっかり見つかっていないので塞げないのだそう。
まだしばらくゴム手袋で水仕事の日々が続きそう。
サボテンの取り扱いは慎重に。

緑の暮らしに参加中です。素敵なブログがいっぱいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

クリスマスの贈り物

IMG_2024_convert_20101224220053.jpg
この歳(いくつ?)になってクリスマスにこんなにプレゼントをいただき、感動しています。
おいしい紅茶やイタリアのクリスマスの定番パネトーネ、手作りのシュシュとポーチ。
どれも心のこもった嬉しい贈り物です。クリスマスイブの今日、早々にプレゼントを開けてしまいました。
明日の朝まで待てないなんて。。。嬉しいプレゼント、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


年末年始のお知らせ

IMG_0101_convert_20101224084252.jpg

今年もお世話になりました。
クリスマスイブの今日を持ちましてお店はお休みとなります。
今日一日11時から17時まで皆様とおしゃべりしたいと思います。

プランと施工は28日で仕事納めとなります。
宜しくお願いします。

年始は1月7日金曜日からです。
****************

クリスマスランチ

IMG_2019_convert_20101223222128.jpg IMG_2018_convert_20101223222048.jpg IMG_2017_convert_20101223222153.jpg

今週はいよいよクリスマス。
アリスガーデンのクリスマスはスッタフドチキンがメインです。
今日はその作り方教室を開催しました。
香草野菜をおなかに詰めて焼き上げるとお部屋中にハーブの香りが立ち込めます。
焼いてる間に作るグレイビーソースは今回2種類。ワインとミルク。
そして、マッシュルームのスープと林檎のスパイスケーキ。
慌ただしく出来上がったクリスマスランチを皆さんで試食していただきました。

明日、参加された皆さんのご家庭でも焼き上がりますね。
年に一度のクリスマスが手作りなのにちょっと豪華!
クリスマスディナーにはキャンドルを添えて素敵なイブをお過ごしくださいね。

アリスガーデンに来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ



写真屋さんの植え込み

IMG_2004_convert_20101221202453.jpg

IMG_2005_convert_20101221202526.jpg

今週は植え込みが3件。昨日は毎年伺っているお得意様の手入れ。
そして今日は近くの写真屋さんのお店先を飾らせていただきました。
植え込み中にはいろいろな方に声をかけていただき、気持ちよく施工させていただきました。
「お正月がくるねえ。。。」「いいねえ」
アリスガーデンもこんな風に声をかけてくれる場所にあったらいいのになあ。。って思いました。
そして、出来上がりに満足して眺めてみたり。。。しかし!その後の悲惨な出来事があろうとは。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ






該当の記事は見つかりませんでした。