alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

緑の園庭

昨日から今朝にかけてたくさんの雨が降りました。
お昼頃まで降る予報の雨が午前中に止みました。
朝には霧雨の中、珍しいほど大きな虹!何かいいことありそう。。。
子供を学校に送った帰りの車中端から端までくっきりと低い虹を見ました。
残念ながらカメラを持っていなかったので画像はありませんが、
霧雨が降っていたので虹の向こうにお山がみえてとても幻想的でした。

今日は秋植えの苗もたくさん入荷して、いよいよ植え込みの準備が整ってきました。

お昼からは芝生化中の保育園さんの砂地の園庭の改良のため堆肥と肥料を撒きにいきました。
先生方や園児さんたちが率先して手伝ってくれたので作業はあっという間に終わり、
無駄にのびてしまったライナーを切り戻す作業をして、根のついた芝に優先的に肥料効果を促すようにしました。

子供たちに撒いてもらった堆肥は完熟の牛糞。
「動物の糞のニオイがするー」といいながらも一生懸命撒いてくれたみんな。
みんなが楽しそうに緑の園庭を目指して頑張ってくれてること。。。きっと芝生に伝わったと思うよ。
今週の土曜日は運動会。緑の園庭でかけっこ出来ますように。。。芝生も頑張れ!みんなのように。。。

10月前半のショップ

P9260012_convert_20100928092700.jpg

10月1日金曜日10時から6時までと
   8日金曜日10時から6時までオープンします。
   
10月13日水曜日は「アリスの秋日和」です。11時から6時までオープンしていますので、
遊びにきてくださいね。
  アリスの秋日和
10月13日水曜日11時から6時まで
    秋植えの植物がたくさん入荷いたします。
   「アリスカフェ」お茶とお菓子
   「ナチュラル ビューティー」足のマッサージでリラックス
      (要予約30分コースと1時間コース)無料

明日、27日はオープンしています

P9260017_convert_20100926212231.jpg
雨が降って少しずつ寒くなっていきますね。
お庭の手入れをしながら大好きな季節を過ごしています。


お庭のお花たち

P9260020_convert_20100926165201.jpg
秋の七草のひとつ「萩」。この頃たべるのが「おはぎ」
うちのお庭では白花が毎年見事に咲いてくれています。

P9260016_convert_20100926165059.jpg
夏から秋に咲く「ナツユキカズラ」アリス小屋の屋根につたっていたポールズヒマラヤンムスクがカミキリにやられた後、枯れ枝に絡まってたくさん咲いています。来年は屋根いっぱいに広がってほしいです。

P9260014_convert_20100926165015.jpg
今年の夏は暑すぎてお花もつけずにいたホップ(hop)も今頃になって毬花をつけています。
カサカサした毬花はお花ではないようです。この毬花でビールのさわやかな苦みが生まれます。
うちでは収穫してリースの材料に使います。


明日はopenしています。

やっと涼しくなってきました。
今夜は寒いくらいですね。
明日はお庭にいますので遊びにきてください。

alice garden 10am~18pm 24th and 27th Sep.

有機で芝生化実施中

IMG_0948_convert_20100923073256.jpg

6月19日に植えた芝の様子。
芝刈りしていただいたあとです。
匍匐茎がものすごい勢いで伸びていますがしっかり地に根付いているものと上に上がっているものがあります。
園庭は砂が舞い上がらないように粉砕石が撒かれていましたので植え付けの際表面のみとり除き堆肥とともに植え付けました。化成肥料をたくさん撒けば結果がすぐに出ますが有機土壌を目指すことで今後の管理が楽になる
「循環型」をおすすめしています。
10月に行われる運動会の練習が始まり、ずいぶん痛みが出てきました。
固形の化成肥料の使用は現状の芝には強いと思われるので二回にわたって液肥を散布しました。
少し回復したところで種まきをする予定です。その時の目土を砂ではなく有機堆肥を撒きます。
今日は雨が降ってくる予報です。天然のシャワーは根からの吸収もよく栄養をもらった後ですので
夏芝がもうひと頑張りしてくれることを祈っています。
お月様が出ていれば満月。今日からすべての生き物が成長していく時期です。

該当の記事は見つかりませんでした。