FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

緑の園庭

昨日から今朝にかけてたくさんの雨が降りました。
お昼頃まで降る予報の雨が午前中に止みました。
朝には霧雨の中、珍しいほど大きな虹!何かいいことありそう。。。
子供を学校に送った帰りの車中端から端までくっきりと低い虹を見ました。
残念ながらカメラを持っていなかったので画像はありませんが、
霧雨が降っていたので虹の向こうにお山がみえてとても幻想的でした。

今日は秋植えの苗もたくさん入荷して、いよいよ植え込みの準備が整ってきました。

お昼からは芝生化中の保育園さんの砂地の園庭の改良のため堆肥と肥料を撒きにいきました。
先生方や園児さんたちが率先して手伝ってくれたので作業はあっという間に終わり、
無駄にのびてしまったライナーを切り戻す作業をして、根のついた芝に優先的に肥料効果を促すようにしました。

子供たちに撒いてもらった堆肥は完熟の牛糞。
「動物の糞のニオイがするー」といいながらも一生懸命撒いてくれたみんな。
みんなが楽しそうに緑の園庭を目指して頑張ってくれてること。。。きっと芝生に伝わったと思うよ。
今週の土曜日は運動会。緑の園庭でかけっこ出来ますように。。。芝生も頑張れ!みんなのように。。。

10月前半のショップ

P9260012_convert_20100928092700.jpg

10月1日金曜日10時から6時までと
   8日金曜日10時から6時までオープンします。
   
10月13日水曜日は「アリスの秋日和」です。11時から6時までオープンしていますので、
遊びにきてくださいね。
  アリスの秋日和
10月13日水曜日11時から6時まで
    秋植えの植物がたくさん入荷いたします。
   「アリスカフェ」お茶とお菓子
   「ナチュラル ビューティー」足のマッサージでリラックス
      (要予約30分コースと1時間コース)無料

明日、27日はオープンしています

P9260017_convert_20100926212231.jpg
雨が降って少しずつ寒くなっていきますね。
お庭の手入れをしながら大好きな季節を過ごしています。


お庭のお花たち

P9260020_convert_20100926165201.jpg
秋の七草のひとつ「萩」。この頃たべるのが「おはぎ」
うちのお庭では白花が毎年見事に咲いてくれています。

P9260016_convert_20100926165059.jpg
夏から秋に咲く「ナツユキカズラ」アリス小屋の屋根につたっていたポールズヒマラヤンムスクがカミキリにやられた後、枯れ枝に絡まってたくさん咲いています。来年は屋根いっぱいに広がってほしいです。

P9260014_convert_20100926165015.jpg
今年の夏は暑すぎてお花もつけずにいたホップ(hop)も今頃になって毬花をつけています。
カサカサした毬花はお花ではないようです。この毬花でビールのさわやかな苦みが生まれます。
うちでは収穫してリースの材料に使います。


明日はopenしています。

やっと涼しくなってきました。
今夜は寒いくらいですね。
明日はお庭にいますので遊びにきてください。

alice garden 10am~18pm 24th and 27th Sep.

有機で芝生化実施中

IMG_0948_convert_20100923073256.jpg

6月19日に植えた芝の様子。
芝刈りしていただいたあとです。
匍匐茎がものすごい勢いで伸びていますがしっかり地に根付いているものと上に上がっているものがあります。
園庭は砂が舞い上がらないように粉砕石が撒かれていましたので植え付けの際表面のみとり除き堆肥とともに植え付けました。化成肥料をたくさん撒けば結果がすぐに出ますが有機土壌を目指すことで今後の管理が楽になる
「循環型」をおすすめしています。
10月に行われる運動会の練習が始まり、ずいぶん痛みが出てきました。
固形の化成肥料の使用は現状の芝には強いと思われるので二回にわたって液肥を散布しました。
少し回復したところで種まきをする予定です。その時の目土を砂ではなく有機堆肥を撒きます。
今日は雨が降ってくる予報です。天然のシャワーは根からの吸収もよく栄養をもらった後ですので
夏芝がもうひと頑張りしてくれることを祈っています。
お月様が出ていれば満月。今日からすべての生き物が成長していく時期です。

星の王子様ミュージアムにて

P9170003_convert_20100919092803.jpg
P9170004_convert_20100919092947.jpg
P9170005_convert_20100919093225.jpg
P9170011_convert_20100919093028.jpg

9月17日金曜日。箱根の「星の王子様ミュージアム」で開催された小山内さんと吉谷さんの「薔薇の講座」に参加しました。
3時間くらいかけて出かけましたが、車内はいつものように植物の話題でヒートアップ。
あっという間に御殿場まで到着。途中、アウトレットで作業用のレインコートを買って(この日は晴天です)目的地に1時頃着きました。日差しは強かったのですが木陰はひんやりとしていて空気が澄んでいました。
吉谷さんがデザインされたこのミュージアムはまるでハイセンスな植栽に包まれたヨーロッパの町並みのよう。
建物との色合わせや素材、形のあわせかたにプロの気品を感じました。

講座開催場所はその町並をぬけたところにひっそりとたたずむ教会。
小山内さんの講座は2度目ですが新たなヒントをたくさんいただけました。
実際にお庭で剪定しながら説明していただけるので今回は夏後の管理を、前回は冬の剪定を習いました。
薔薇の管理は人によって、育てている地域によって違うので自分にあった先生を見つけることが大事。
いろんな本を参考にすると薔薇がわからなくなってしまいます。
私は薔薇(植物全般)との付き合いを親子関係のように見ていますので(ちょっとスパルタですが)小山内さんのやり方がとても参考になります。その子その子の性格が違うので環境を親として用意して後は見守る。
その子を信じて頑張らせる。。。空腹と乾きに耐えたものが強くたくましく生きていく。。。
「こんなにやってあげたのに。。。」なんて思うとストレスですから。
『頑張ったね』って褒めてあげられる親になりたいですね。

予定

ずいぶんたくさんの雨が降りましたね。
昨日の夜から降り出した雨は今日のお昼までに大降りとなり、ひんやりとした秋を運んできてくれました。
保育園の芝もたっぷり補給できたかな。21日の肥料撒きが楽しみです。
アリスのお庭も今日は喜んでいるみたいです。

雨の間にアリスガーデンの予定を立てていました。
秋待ちの下草の植え込みやお庭の手入れ、研修、お店の日などなど。
せっかく来てくださったのに留守にならないようにオープンの日を毎月「今月の予定」に記載しています。
急なお休みは記事に載せていますのでご確認ください。
ケイタイで確認さている方は月の終わり頃に来月の予定を入れますので参考になさってくださいね。

ただいまの募集

キャロン クーパーさんの英国クッキングセミナー
11月16日 10:30から1:00 (\7,500)

アリスの庭生活体験
9月25日(土)10:00~16:00(昼食¥500)

お庭の研修生
生態系を考えたお庭作りを目指す方、アリスのスタッフになりたい方。まず、3ヶ月ボランティアに来ませんか?

デザイン講座

IMG_0945_convert_20100916000203.jpg

昨日、3回めのガーデンデザイン講座でした。
アリスガーデンが施工したうち、6件のお庭を見学していただきました。
次回から本格的にデザインしていくために前回の『資材編』から使い方と応用を確認していただきました。
お庭のオーナーさん方も快く解放してくださりありがとうございました。
参加者の皆さんはとても参考になったようです。
それにしても、この講座、毎回皆さんの熱意に圧倒されてしまいます。
それぞれ目標を持たれて参加されていますので、是非素敵なお庭をプランニングしていただきたいと思っています。
いよいよ来月からはプランの作成です。
お庭での暮らし方思い浮かべてくださいね。
そしてお写真提供のYさん、いつもありがとう。。。

久しぶりに。。。

しばらく出来なかったお庭の手入れを始めました。
涼しくなったからか、あんなにいた蚊があまりいない。

あまりにも放置しすぎたお庭。
スッタフさんと二人でお昼過ぎまで2時間半。砂利が敷いてあるところはさくさく取れる。
野草の芝は草刈り機ですっきり。
時折真夏が戻ったような日差しが差し込みながらも、ひんやりした風が心地よい季節になりました。
暑さと乾きで手がつけられないようなお庭にブルーになっていましたが、小さな芽も見つけられて
充実した一日となりました。
Yさんありがとう。。。

ミツバチの羽音と地球の回転

「ミツバチの羽音と地球の回転」鎌仲ひとみ監督

題目に惹かれて映画を見に行きました。
原発問題って人ごとみたいにおもっていた。
毎日使っている電気は安全なもので使いすぎないようにすればエコに繋がるとおもっていた。
生態系を守る暮らしをしている気になっていた。
もちろん、生態系を考えたオーガニックな暮らしも大切。
すぐにソーラーにかえなくても、電力会社が風力や水力、バイオマスエネルギーに切り替えれば同じルートで電気のある豊かな暮らしが出来ます。
でも、なぜか原子力発電にこだわる日本って???わかりません。
何でも売れればいい?儲かればいい?未来の子供たちのことなんてどうでもいいの???
今年の夏が懐かしくなるくらいもっともっと暑くなるなんて。。。考えられない。


映画の中にスエーデンの取り組みが映し出されています。
原発ではなく様々な方法でエネルギーを作り出しています。
みんなが生きている環境をこれ以上壊さないように早速まねしたい。

こんな暑い夏は嫌です。

同じ気持ちの方がたくさんみえますように。。。

涼しくなりました

今朝、寒くて目が覚めました。
ようやく過ごしやすくなりそうです。
昨日は台風の影響で久しぶりに雨が降り、日差しのない日になりました。
台風はと言えばたいしたことはく、風もなく通り過ぎていきました。
なので、ありがたい台風でしたね。
暑さと他の用事でアリスガーデンはメンテナンス出来ずぼーぼーな状態です。
来週から少しずつ手を入れていきたいと思います。
空いた時間に手入れしていますのでお店にお越しの際はご連絡ください。
ただ...10月過ぎてからのほうがいいと思います。
今来たい方は蚊のえさになるのを覚悟で来てください。ふふふ。

ココニコ

IMG_0937_convert_20100906180314.jpg

豊橋の「ココニコ」で土曜日、キャンドルナイトが開催さました。
いつもお世話になっている「円通寺保育園さん」に伺って薄暗くなった頃電車に乗っていきました。
会場は若い親子連れで賑わっていました。会場ではデザイン書道や「豊橋筆」の展示即売など筆の産地らしく
いろんな毛で出来た筆を紹介していました。
そういえば小さい頃近所の方が内職で筆の毛先のまとめをされていて興味津々で眺めていたことを思い出しました。
この手作りの灯籠は思い思いの絵や名前を書いてペットボトルに巻いてあって中には水に浮かんだロウソクがゆらゆらと揺れていました。

イギリスみたいなマッシュルーム

IMG_0935_convert_20100904094601.jpg

注文したマッシュルームが届きました。
先日お邪魔した「岩崎農産」さんのマッシュルームです。
こちらはブラウンマッシュルーム。改良されたものがホワイトです。
「椎茸みたいなマッシュルームください」と注文すると日本では見たことにない大きなマッシュルームがくる。
一番大きいものは来てすぐにイギリスのB&Bっぽくソテーして食べてしまった。
しまった。写真取り忘れた...。
イギリスのマッシュルームは本当に開いた椎茸みたいな感じ。こちらはまだお行儀が良い。
見た目だけではなく味もいい。そして無農薬で栽培されていて安心なのです。
「キノコは農薬の基準がない」それをあえて有機栽培されているマッシュルームを食べられることに幸せを感じます。
IMG_0125_convert_20100904100514.jpg

イギリス「アーリントンファーム」のマッシュルーム。
こちらのおみせはキャロンさんに連れて行ってもらったオーガニックストアー。
開いたマッシュルームがゴロゴロ売られていました。
他の野菜もパックされていなくて野菜のいい香りが漂っています。

岩崎農産さんのマッシュルームと一緒にレシピが入っています。
その裏面には奥様のコラムがあって、心にじーんときます。久しぶりに感動の出会いです。


室外機の風

IMG_0932_convert_20100902093055.jpg

もうどれくらい雨が降らないのでしょうか?
地域によっては近いところで降っているところもあったようですが、ここには全くです。
ただ、庭植えの植物は元々地下水が豊富な地域故にそこまで根を張っているようで問題なく
毎日の水やりは苗のみです。
暑く慌ただしかった夏休みを乗り切って少しは涼しい風を感じることが出来るようになりました。
これからは少しずつお庭もお家も手をかけられそうです。
まだエアコンを使っているかたは気づかないかと思いますが、秋が来ていますよ。
今日から窓を開けて秋の風を感じてください。
エアコンの室外機からの暑い風がなくなればもっと涼しくなるはず。
全国の皆さん、宜しくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。