FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

明日からのalice garden

8月からは予約営業になります。
日曜日定休で平日は午前9時から午後5時の間にご予約の上ご来店ください。
お買い物がなくても大丈夫です。施工とお店の両立を保つための方法なのでご理解いただきたいと思います。
なお、祝日営業や臨時休業などはこちらのページかお店のカレンダーにてお知らせいたします。
8/2(月)~8/4(水)は研修旅行のため不在です。
お急ぎの方は携帯電話にお電話ください。090-5612-4065asada

芝生化中

IMG_0892_convert_20100729000032.jpg

豊橋市の円通寺保育園さん。
昨年の今頃施工させていただいた園の外庭。ノリウツギが立派に育っています。


IMG_0887_convert_20100729000002.jpg

6月19日に植えた芝生も着実に育っています。
元々の土質がアルカリ土壌で砕石の粉砕が3センチの深さでありましたので生育を心配して前もって試し植えをしたりしました。その結果の実施でしたが、どうも1週間前に実施した他の園と比べて緑が広がっていないらしく市役所の方がやきもきされているご様子。
今日は園でたまたまお会いしましたが、たいしたお話も出来ず残念でした。
alice gardenの方針は植物に適した環境を自然任せで作り、後は信じて見守る放任主義。
子供と同じでちょっとした環境の違いがそれぞれの個性を作り出すと思っています。
ですから、「たった1週間の違い」ではなく、「1週間の差」から大きく変わってくる現状をご理解いただきたいと思います。折角のお試しなのでパターンが違った方が今後のためではないでしょうか?
ゴーヤのお花もすくすくと育って実も出来ていました。
以前お邪魔したとき、スープになって登場。ほろりと苦いあっさりスープをこの園の子供たちも食べています。
円通寺保育園さんのホームページはこちら。給食の内容も芝生化のことも毎日更新されています。

IMG_0893_convert_20100728235923.jpg

明日はやっと雨になりそうです。恵みの雨になりますように。。。



ごちそうさま

IMG_0882_convert_20100727160718.jpg

IMG_0880_convert_20100727160750.jpg



昨日からのセールにはお暑い中来ていただきありがとうございます。
昨日は赤じそと梅の砂糖漬けをいただきました。
この方、たいへんまめな方で昨年施工させていただいた際にはゆず茶と干し芋をごちそうになりました。
メダカを育てるのもお上手で昨日はわざわざ持ってきてくださり、アリスガーデンの瓶のなかで涼しげに泳いでいます。
赤い梅ジュースは炭酸水で割り、カリカリの甘い梅としそはそのままいただきました。
夏のおいしい保存食ですね。すっきりと目にもさわやか。面倒でも種を取るとカリカリになるようです。
来年は挑戦してみたいです。

そして今日は「韓国に行ってきました~」とお友達から韓国海苔をいただきました。
一帖タイプは初めて。大きなのりをほおばってたら止められなくなってしまいました。
でも、息子に「こののり、50%のりで50%油らしいよ」って言われちょっとストップ。
こういうきっかけがないと止められないなんて。。。だめよねえ。
韓国はエステも盛ん。そんな気持ち良さそうな国へ行ってきたなんていいですね。

2日続けておいしいものをいただきました。
ごちそうさまでした。

明日からSALEなんだけど。。。

それにしても雨が降らない。暑い。乾く。
水やりも大変です。朝かけても夕方を待たずにカリカリ。あ、ポット苗です。
お庭はそんなに心配することもありませんが、昨日、今日は風もあったのでアジサイがシンナリしていました。
そろそろ雨降ってよ。。。と思っている。
そうそう。。。去年の7月はひと月全く降らなかった。
今年はそれに比べたらいいのかも。しかし。。。

朝から遮光ネットを買ってきて張り巡らせた。
ちょっと怪しい空間になったけど仕方がない。
風が強くてせっかくとめたのに取れちゃったりしたけど、
日よけの下に避難した植物たちから安堵のため息が聞こえた気がした。
そして私も。。。あー疲れた~。

明日からのSALEはお昼からです。
今週も午前中は施工中のお庭チェックと打ち合わせなどでいません。すみません。。。
日陰はとっても涼しいのであそびにきてくださいね~!
この時期に気になる虫のことでもおしゃべりしましょう。。。虫の言い分とか?自然のこととか。。。


クマゼミと熱中症

IMG_0872_convert_20100718161723.jpg
朝早く起きてお庭の草取りをしました。
しばらく何もしていなかったことと、大量の雨のおかげで草も元気すぎ!
涼しいうちにと蚊避け対策も万全にとり始める。
「お!イラガ。。。」低い姿勢で見上げると意外なところにも目がいく。
はさみは常に腰にぶら下がっている。見つけてからはさみをとりにいっていると何処だかわからなくなるのでお庭に出るときは必ず持っていこう。
「あ、芽が出てる」ジキタリスの芽が出ていた。もうずいぶん立派になっていた。
草と一緒に取らなくてよかった。
そうこうしていると暑くなってきた。汗がじんわり、背中がジリッとしてきた頃クマゼミが鳴き出した。
もう少しできれいになると思って草取りを続けた。
夢中になっていてもクマゼミの声は耳障りだ。「よけいに暑いわ!」と9時頃終了。
部屋に戻ってしばらくすると眠くなってきた。早起きだったからかな?とくつろいでいたら頭痛がしてきた。
顔も火照ったまま。こんなに調子が悪いのは久しぶりだった。
頭痛薬を飲んで少し寝るつもりが爆睡だった。

クマゼミが鳴き出したら無理に草取りをしない方がいい。
温度が上がると鳴き始めるようなので目安にするといいかも。

写真の木は深山カイドウ。カミキリムシに食されてひん死の状態だが、手当てしたのでまた実を付けてくれると思う。そんな木の根元にいたクマゼミ。7/14に撮影

来週の臨時休業

21日火曜日は都合によりお休みさせていただきます。
19日は12時から5時まで営業していますので遊びにきてくださいね。

営業時間のおしらせ

来週より営業時間を午後12時から午後5時までとさせていただきたいと思います。
午前中はどうしても、施工先のお庭から戻れません。
お店にいて苗のご質問にお答えしたいのでしばらくこのような変更となりました。
アフタヌーンをご一緒に過ごせるといいですね。


お庭の工事が落ち着きましたらまた午前中の対応が出来ますが、当分は12時オープンでその他の時間は予約でおねがいします。

8,9月は、お休みになっていますが、お電話にてお問い合わせいただければお時間をあわせることが可能です。
(御希望のお時間に予定が入っていない場合)
お庭作りやお教室、プランニングなどは可動しています。


和良石

IMG_0873_convert_20100715173229.jpg
今月初めから豊橋のお庭を製作中です。
はじめの頃は順調でしたが。。。雨ばかりの今日この頃、やっと石を積んでもらっています。
こちらの石は和良石という岐阜県郡上の石です。
まるっこい角が積んだばかりでも、どこか懐かしい感じ。
お家の雰囲気や暮らし方の違いで材料を選んでいます。
ここのお宅はシンプルナチュラルなイメージです。

明日も朝から進み具合をチェックにいきます。
11時には戻る予定ですので、お店にお越しの方はその頃お願いいたします。

ガーデンデザイン講座

朝からの雨もあがった午後に「ガーデンデザイン講座」の1回目を開催いたしました。
参加された皆さんからご自分のお庭を素敵にしたいというお気持ちを感じながらスタートしました。
机の上にはそれぞれのお家の平面図が置かれ、「ご自宅のお庭の環境」について考えていただきました。
そして、何をしたいお庭なのか。。。とか、色彩計画の下準備などお話ししました。
次回は8/10です。

セールと8月と9月の営業について

P5300045_convert_20100708180641.jpg
暑い季節になりました。
8月と9月はメンテナンスを兼ねてショップをお休みにいたします。

alice garden sale...

7/26(月)~7/31(土)

12:00~17:00


雑貨。。。20%off
苗。。。。50%off(一部対象外)

お庭相談会のお知らせ

8月9日から9月30日の日曜日を除く13:00~17:00
初回限定で無料お庭相談会を開催いたします。
ご自分でお庭を造りたいけどどこから始めたらいいのかわからない方など
30分のご相談に応じます。
必ず、日時をご予約の上ご来店ください。(2回目以降¥1500/30分)
持ち物。。。建物配置図(平面図)写真(デジカメ可)0533-74-0134

気まぐれalice cafe

9月末頃開催予定です。
ブログをチェックしてくださいね。「メニュー」リクエストお待ちしています。
その他、ご意見ご要望もこのコメント欄または拍手ページにどうぞ。
励みになりますので宜しくお願いします。

alice garden

保存食?

IMG_0870_convert_20100708173720.jpg
毎年田舎から送ってもらう梅。
10kgも。。。来たので1kgだけブランディーにつけて、9kgをサワーにしました。
昨夜漬けてもうこんなにぷっくりおいしそうになりました。
エアコンをあまり使わない我が家にとって、暑いときに欠かせないウメサワー。
梅1kgに同量の氷砂糖そして穀物酢を450cc
お水で薄めるほか炭酸水で割ったり、そのままかき氷のシロップにしたり、果肉はシャーベットに。
夏のおすすめです。

生のルバーブをいただいたのでジャムにしました。
前日に、「白砂糖の恐怖」なんてお話を聞いたのでキビ砂糖で作ってみたら煮物みたいになってしまいました。
でも、お味はいい感じ。でもキビの香ばしい香りがちょっと邪魔かな。
クラッカーにつけて食べたら甘酸っぱくておいしかったです。
今度は三温糖ぐらいにしてみよう。
Yさん、ありがとうね。

10日のバジルペースト講座

5日に開催したバジルの講座は大変好評でした。
10日にも参加の方が見えますが、人数が少ないので3名ほど再募集いたします。
ご希望の方はご連絡ください。
0533-74-0134alice garden

バジルペースト講座

IMG_0868_convert_20100705223311.jpg

IMG_0866_convert_20100705223357.jpg

IMG_0867_convert_20100705223449.jpg

前回のハーブバスケットの中のバジルを使ってバジルペーストを作りました。
バジルを摘んできただけでお部屋の中はハーブ園のよう。

ペーストを作る→ピザ生地を作る→ピザを焼く→ピザパーティー!!
参加者の皆様と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
今度の週末にでも手作りピザパーティーしてみてくださいね。

雨の庭

IMG_0864_convert_20100704080158.jpg
IMG_0863_convert_20100704080240.jpg
今日は午後からずっと雨です。
青から紫色に変化してきた紫陽花とアガパンサスがしっとりとしています。
雨の日は調子が悪いと言うひとがいらっしゃいますが、私は好き。植物がある生活がほっとさせてくれるからかな。
「アリスさんはイングリッシュガーデンを作るんですよね。」という質問をよくされます。イングリッシュガーデンっていうイメージはたぶん固定されていると思います。が、私が作っているお庭は、イギリス的な考え方を取り入れた自分が住んでいる環境に合わせたお庭です。共感したイギリス的なお庭作りとは、「使えるお庭」です。一般に想像される広くてお花が咲き乱れる賑やかなお庭ばかりが「イングリッシュガーデン」ではありません。
ビジュアルをマネるのではなく、「お庭がある豊かな暮らし」をご提案しています。小さな鉢植えからでも始められますよ。

該当の記事は見つかりませんでした。