alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

明日からのalice garden

8月からは予約営業になります。
日曜日定休で平日は午前9時から午後5時の間にご予約の上ご来店ください。
お買い物がなくても大丈夫です。施工とお店の両立を保つための方法なのでご理解いただきたいと思います。
なお、祝日営業や臨時休業などはこちらのページかお店のカレンダーにてお知らせいたします。
8/2(月)~8/4(水)は研修旅行のため不在です。
お急ぎの方は携帯電話にお電話ください。090-5612-4065asada

芝生化中

IMG_0892_convert_20100729000032.jpg

豊橋市の円通寺保育園さん。
昨年の今頃施工させていただいた園の外庭。ノリウツギが立派に育っています。


IMG_0887_convert_20100729000002.jpg

6月19日に植えた芝生も着実に育っています。
元々の土質がアルカリ土壌で砕石の粉砕が3センチの深さでありましたので生育を心配して前もって試し植えをしたりしました。その結果の実施でしたが、どうも1週間前に実施した他の園と比べて緑が広がっていないらしく市役所の方がやきもきされているご様子。
今日は園でたまたまお会いしましたが、たいしたお話も出来ず残念でした。
alice gardenの方針は植物に適した環境を自然任せで作り、後は信じて見守る放任主義。
子供と同じでちょっとした環境の違いがそれぞれの個性を作り出すと思っています。
ですから、「たった1週間の違い」ではなく、「1週間の差」から大きく変わってくる現状をご理解いただきたいと思います。折角のお試しなのでパターンが違った方が今後のためではないでしょうか?
ゴーヤのお花もすくすくと育って実も出来ていました。
以前お邪魔したとき、スープになって登場。ほろりと苦いあっさりスープをこの園の子供たちも食べています。
円通寺保育園さんのホームページはこちら。給食の内容も芝生化のことも毎日更新されています。

IMG_0893_convert_20100728235923.jpg

明日はやっと雨になりそうです。恵みの雨になりますように。。。



ごちそうさま

IMG_0882_convert_20100727160718.jpg

IMG_0880_convert_20100727160750.jpg



昨日からのセールにはお暑い中来ていただきありがとうございます。
昨日は赤じそと梅の砂糖漬けをいただきました。
この方、たいへんまめな方で昨年施工させていただいた際にはゆず茶と干し芋をごちそうになりました。
メダカを育てるのもお上手で昨日はわざわざ持ってきてくださり、アリスガーデンの瓶のなかで涼しげに泳いでいます。
赤い梅ジュースは炭酸水で割り、カリカリの甘い梅としそはそのままいただきました。
夏のおいしい保存食ですね。すっきりと目にもさわやか。面倒でも種を取るとカリカリになるようです。
来年は挑戦してみたいです。

そして今日は「韓国に行ってきました~」とお友達から韓国海苔をいただきました。
一帖タイプは初めて。大きなのりをほおばってたら止められなくなってしまいました。
でも、息子に「こののり、50%のりで50%油らしいよ」って言われちょっとストップ。
こういうきっかけがないと止められないなんて。。。だめよねえ。
韓国はエステも盛ん。そんな気持ち良さそうな国へ行ってきたなんていいですね。

2日続けておいしいものをいただきました。
ごちそうさまでした。

明日からSALEなんだけど。。。

それにしても雨が降らない。暑い。乾く。
水やりも大変です。朝かけても夕方を待たずにカリカリ。あ、ポット苗です。
お庭はそんなに心配することもありませんが、昨日、今日は風もあったのでアジサイがシンナリしていました。
そろそろ雨降ってよ。。。と思っている。
そうそう。。。去年の7月はひと月全く降らなかった。
今年はそれに比べたらいいのかも。しかし。。。

朝から遮光ネットを買ってきて張り巡らせた。
ちょっと怪しい空間になったけど仕方がない。
風が強くてせっかくとめたのに取れちゃったりしたけど、
日よけの下に避難した植物たちから安堵のため息が聞こえた気がした。
そして私も。。。あー疲れた~。

明日からのSALEはお昼からです。
今週も午前中は施工中のお庭チェックと打ち合わせなどでいません。すみません。。。
日陰はとっても涼しいのであそびにきてくださいね~!
この時期に気になる虫のことでもおしゃべりしましょう。。。虫の言い分とか?自然のこととか。。。


クマゼミと熱中症

IMG_0872_convert_20100718161723.jpg
朝早く起きてお庭の草取りをしました。
しばらく何もしていなかったことと、大量の雨のおかげで草も元気すぎ!
涼しいうちにと蚊避け対策も万全にとり始める。
「お!イラガ。。。」低い姿勢で見上げると意外なところにも目がいく。
はさみは常に腰にぶら下がっている。見つけてからはさみをとりにいっていると何処だかわからなくなるのでお庭に出るときは必ず持っていこう。
「あ、芽が出てる」ジキタリスの芽が出ていた。もうずいぶん立派になっていた。
草と一緒に取らなくてよかった。
そうこうしていると暑くなってきた。汗がじんわり、背中がジリッとしてきた頃クマゼミが鳴き出した。
もう少しできれいになると思って草取りを続けた。
夢中になっていてもクマゼミの声は耳障りだ。「よけいに暑いわ!」と9時頃終了。
部屋に戻ってしばらくすると眠くなってきた。早起きだったからかな?とくつろいでいたら頭痛がしてきた。
顔も火照ったまま。こんなに調子が悪いのは久しぶりだった。
頭痛薬を飲んで少し寝るつもりが爆睡だった。

クマゼミが鳴き出したら無理に草取りをしない方がいい。
温度が上がると鳴き始めるようなので目安にするといいかも。

写真の木は深山カイドウ。カミキリムシに食されてひん死の状態だが、手当てしたのでまた実を付けてくれると思う。そんな木の根元にいたクマゼミ。7/14に撮影

来週の臨時休業

21日火曜日は都合によりお休みさせていただきます。
19日は12時から5時まで営業していますので遊びにきてくださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。