alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

葉っぱの裏


暑くなると現れる「おこぜ」の赤ちゃん達。木を下から眺めると透けた葉が見つかる。その近くにはこんな虫のかたまりがいる。この子達がバラバラに動き回る前に、葉っぱごと切り取り足で踏み潰す!触ると痛いので、気を付けてください。


うさぎ要冷蔵

暑すぎです!
昨日、植え込みからかえってきたらお家のゲージの中のモプシーさんがケイレンしててびっくり!
インターネットで調べたら暑さで死んでしまうこともあるらしい。
家には娘がいたので窓もドアも開いていたのですが、お昼過ぎに娘から
「モプシーが暑そうだからエアコンかけていい?」なんて電話があって、
「うさぎのせいにして。。。」なんて思いながら帰ると、そういう状態でした。
夕方にはすっかり回復して元気になりました。ほっ。。。

このところ本当に暑い。昨日の植え込みにはストールに保冷剤を入れて首に巻いて暑さ対策していました。
今日も蒸し暑さに加えて日差しが強いので、熱中症対策が必要ですね。
エアコンは除湿と扇風機がベスト。
お外にいるときは木陰で過ごしましょう。心地よい風が冷房のお部屋より健康的です。

梅雨時の手入れ

IMG_0859_convert_20100624173732.jpg


IMG_0858_convert_20100624173806.jpg
雨つづきの日々。今日は久しぶりの晴天でした。
この時期にいつもお手入れに入らせていただいているお庭。アカンサスモリスが立派に育っています。
でも、梅雨時に地についてしまった葉や込み入ったところなどは思い切ってすっきりとしておきます。
雨の重みで葉っぱ同士がくっついたままになったり地面に垂れて蒸れたりするとそこから腐ったり、カビたり。。
そんな状態で夏を迎えると秋には悲惨なお庭になってしまいます。
草取りして切り戻しただけですっきりきれいになりました。
後は少し色付けに白いインパチェンスとロベリアブルーシャドー、ムシャリンドウを入れて完成です。
梅雨空に透き通るようなお庭になりました。

shop alice

IMG_0853_convert_20100622124908.jpg
IMG_0852_convert_20100622124948.jpg
今週から日曜定休です。
お店を毎日あけても誰も来ないのではと思っていましたが、ホームページをみてくれた方が足を運んでくださいました。
ありがたい。。。
ムシムし感たっぷりの季節だからお庭をすっきりさせて、、、また買い足しに来てくださいね。
24日は雨天オープンです。

芝生の仕上がり


こんな風に仕上がりました。
皆さんも見守ってくださいね。
参加していただいた保護者のみなさん、先生方お疲れさまでした。


芝生プロジェクト



梅雨の晴れ間に100名以上の参加者の皆さんと芝生を植えました。
こうして見ると潮干狩りの様です。
子供さんも上手に植えてくれました。
昨日、土砂降りなか穴掘りしてくれたお陰で二時間以内で植え込み完了。
緑のじゅうたんになるまでひと月からふた月。丈夫に育って欲しいです。
子供たちのように。

このあと秋に植えた植物の手入れと入れ替えをして、4時半頃「終った~」とその
瞬間、雨がふり出しました。
天から見守られているようで、嬉しくなりました。

お花屋さん



今日は大雨。
カシワバアジサイやアナベルのお花が地面につきそうに重たそう。
雨のやみ間に切り花にしました。
こんなにたくさんで、お花屋さんみたいです。そこで。。。
オーガニックなお庭に咲いてるお花をアレンジしますよ。お花がない時は
出来ませんので、事前にお問い合わせくださいね。


スタッフさんの紹介

新しく入ったスタッフさんは私の娘くらいな歳。
すごくがんばり屋さんで勉強熱心な子です。
植物は大好きだけどアリスにあるちょっとマニアックなモノはまだまだ覚えられません。
それでもあえて。。。店長に指名しました。
私がいないとき、いろいろ教えてあげてください。
よろしくお願いします。
明日は営業日です。明後日土曜日は「円通寺保育園さん」の園庭緑化プロジェクトでお店はお休みです。
来週は月曜日から土曜日まで店長がいます。私は植え込みがみっちりなのでいたりいなかったりです。

アリスガーデンにはもう一人長く来てくれているスタッフさんがいます。
苗の植え付けやお手入れは彼女の得意分野なので植え込みにはいつも一緒に行ってもらっています。
アリスガーデンは今とってもいい感じです。

CWニコルさん


日本ビオトープフォーラム2010の基調講演が、名古屋市栄でありま
した。たまたま、新聞で見かけて大変興味がありましたのででかけて来ま
した。
ニコルさんの故郷であるウェールズはコッツウォルズから西に少しいった
ところ。今では緑豊な地域ですが、70歳になるニコルさんの小さい
頃は産業革命後の悲惨な状態だったといいます。
緑豊な日本に来たあと、バブル成長期と共に森が壊されていくのを食い止
めようと活動したのをきっかけに『森の人』になっていく。森は人を元気
にしてくれる。心に木を植えようと言う言葉に涙が出るほど感動しまし
た。そしてもうひとつ、壊れた自然を直すのはコンクリートではありませ
ん。植物です。子供たちと自然を取り戻そう。日本をきれいにしようと訴
え掛けていました。

営業日変更のご案内です


来週からお店は日曜定休となりますので、平日月曜日から土曜日の10
時から5時まで営業いたします。植え込みなどで臨時休業になる場
合もありますのでblogまたはお電話でご確認の上ご来店ください。
よろしくお願いします。


open garden2日目と最終日

2日目も朝からお庭好きな方々で優雅な空気が漂っていました。
最終日の今日は雨予報を夕方まで引き延ばして、少し肌寒いくらいで過ごしやすかった日になりました。

やはり、今回予約制にして正解だったと感じていますが皆さんいかがでしたでしょう?
せっかく来ていただいたのに人が多すぎて遠目から見られなかったりですととっても残念。
そして植物のダメージもなく、園芸に関心がある方の憩いの空間になれたと思っています。

ありがとうございました!!

open garden一日目

オープンガーデン2_convert_20100611194758

オープンガーデン3_convert_20100611194952
さわやかなお庭日和となりました。
開店とともにたくさんの予約のお客様に来ていただき、ありがとうございました。
明日も10時から4時までオープンしています。
エントリーされる方はあらかじめご予約をいただいています。
大人お一人¥500です。スコーンとスープがセットされています。

7月のお庭の教室

7月6日の教室が5日に変更になりました。
内容はバジルペースと作りです。作りたてのペーストを使ってピザを焼きます。
参加ご希望の方は0533-74-0134までご連絡ください。
なお、平日参加出来ない方は10日土曜日にエントリー出来ます。

お庭の教室へ

ハーブバスケット



今月のお庭の教室ハーブバスケットです。
今日は朝から雨が降ったりとはっきりしないお天気でしたが、教室が始ま
る頃には陽がさしてきたりして、皆さん楽しく仕上げることが出来まし
た。
来月はこの中のハーブを使ってバジルペーストを作り、ピザを焼きます。
オープンガーデンの12日にも1時から開催します。三名様の
参加が可能です。

ドライウォーリング


土日にかけて枕木の一部をコッツストーンの石積みにしてもらいました。
国バラでもご一緒したカリスマ職人の神谷くんにお願いしてよかったで
す。続けてぐるりと変えたいところですが、忙しい人なので、続きはまた
冬休み。今回、うちの長男が手伝って石積みにハマりました。なので、次
回は冬休みにしっかりマスターしたいところです。
ドライウォーリングに興味がおありの方、12月か1月に講習
会を予定していますのでお問い合わせください。
コンクリートを使わない石積みです。


トマトさん

P5300034_convert_20100603000554.jpg
alice gardenの小さなお庭に薔薇と一緒に植わってるトマトさん。
露地植えトマトは肉厚で濃厚。ちょっと皮がしっかりしてるといわれますが、歯ごたえがあっていい。
今まで猿に何度か先を越されたので今年は薔薇の近くに植えてみた。
コンパニオンプランツ的にどうなのかな?
あまり比較がないけど今のところ順調に育っています。
キャットミントの効果もあるのかな。
夏に向かってお楽しみ。。。フルーツトマトの苗も¥120で販売中です。
暑さ対策に育ててね。

alice gardenの予定
オープンガーデンのお知らせ  お庭の教室  ガーデンデザイン講座

該当の記事は見つかりませんでした。