alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

葉っぱの裏


暑くなると現れる「おこぜ」の赤ちゃん達。木を下から眺めると透けた葉が見つかる。その近くにはこんな虫のかたまりがいる。この子達がバラバラに動き回る前に、葉っぱごと切り取り足で踏み潰す!触ると痛いので、気を付けてください。


うさぎ要冷蔵

暑すぎです!
昨日、植え込みからかえってきたらお家のゲージの中のモプシーさんがケイレンしててびっくり!
インターネットで調べたら暑さで死んでしまうこともあるらしい。
家には娘がいたので窓もドアも開いていたのですが、お昼過ぎに娘から
「モプシーが暑そうだからエアコンかけていい?」なんて電話があって、
「うさぎのせいにして。。。」なんて思いながら帰ると、そういう状態でした。
夕方にはすっかり回復して元気になりました。ほっ。。。

このところ本当に暑い。昨日の植え込みにはストールに保冷剤を入れて首に巻いて暑さ対策していました。
今日も蒸し暑さに加えて日差しが強いので、熱中症対策が必要ですね。
エアコンは除湿と扇風機がベスト。
お外にいるときは木陰で過ごしましょう。心地よい風が冷房のお部屋より健康的です。

梅雨時の手入れ

IMG_0859_convert_20100624173732.jpg


IMG_0858_convert_20100624173806.jpg
雨つづきの日々。今日は久しぶりの晴天でした。
この時期にいつもお手入れに入らせていただいているお庭。アカンサスモリスが立派に育っています。
でも、梅雨時に地についてしまった葉や込み入ったところなどは思い切ってすっきりとしておきます。
雨の重みで葉っぱ同士がくっついたままになったり地面に垂れて蒸れたりするとそこから腐ったり、カビたり。。
そんな状態で夏を迎えると秋には悲惨なお庭になってしまいます。
草取りして切り戻しただけですっきりきれいになりました。
後は少し色付けに白いインパチェンスとロベリアブルーシャドー、ムシャリンドウを入れて完成です。
梅雨空に透き通るようなお庭になりました。

shop alice

IMG_0853_convert_20100622124908.jpg
IMG_0852_convert_20100622124948.jpg
今週から日曜定休です。
お店を毎日あけても誰も来ないのではと思っていましたが、ホームページをみてくれた方が足を運んでくださいました。
ありがたい。。。
ムシムし感たっぷりの季節だからお庭をすっきりさせて、、、また買い足しに来てくださいね。
24日は雨天オープンです。

芝生の仕上がり


こんな風に仕上がりました。
皆さんも見守ってくださいね。
参加していただいた保護者のみなさん、先生方お疲れさまでした。


芝生プロジェクト



梅雨の晴れ間に100名以上の参加者の皆さんと芝生を植えました。
こうして見ると潮干狩りの様です。
子供さんも上手に植えてくれました。
昨日、土砂降りなか穴掘りしてくれたお陰で二時間以内で植え込み完了。
緑のじゅうたんになるまでひと月からふた月。丈夫に育って欲しいです。
子供たちのように。

このあと秋に植えた植物の手入れと入れ替えをして、4時半頃「終った~」とその
瞬間、雨がふり出しました。
天から見守られているようで、嬉しくなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。