alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Alice in Wonderland

Alice in Wonderland (Book of the Film)Alice in Wonderland (Book of the Film)
(2010/02/04)
Tim BurtonLinda Woolverton

商品詳細を見る

気になっていた映画「Alice in Wonderland」を見に行ってきました。
3Dの効果もあって臨場感たっぷり。
子供の頃に行ったワンダーランドが夢ではなかったというお話。
見終わってから勇気をもらえるからまだの方は是非みてほしいです。

「alice garden」の名前の由来も感じてもらえたらいいな。
いい意味で「変な人」の仲間です。

緑の小道

IMG_0718_convert_20100428154336.jpg
円通寺保育園さんの緑の小道です。木々が芽吹き気持ちのいい空間になりました。
頭の上を緑が覆うと何ともいえない...隠れ家的な安心感を感じます。

ビオトープのせせらぎも優しい音を奏でていました。
朝夕の行き来の際に親子で癒されてくれるといいですね。

芝生の実験は今のところ土壌を嫌がっていない様子。このまま2~3週間様子を見て広がるようでしたら実行です。
夏には青々とした園庭ではしゃぐ子供たちを想像しながら...。

イトコーさんのお庭

IMG_0601_convert_20100424233855.jpg
デザインから完成まで急ピッチで進められた「モデルハウスのお庭」
イトコーさんの環境にに対する愛情いっぱいのお家に併せてお庭を作らせていただきました。
社長さん提案の「健康ロード」はお家にいながら足つぼに心地よい刺激を与えてくれそう。
デッキ前の瓦を使ったスペースは職人さんの苦心の作です。

明日は、イトコーマーケットも開催されます。
お買い物の後でゆったりしてきてくださいね。二階には屋上緑化もあります。
そろそろ砂糖エンドウも出来ている頃かな。
引き続き本社前も美しく設計中です。

芝生化運動

最近、市や県をあげて保育園や学校の校庭の芝生化を進め出したみたい。
園庭緑化は昨年幼稚園で実施してみましたが、夏の異常な日照りで良い
結果が出せませんでした。
今年は、その経験を元にリベンジしたいと思います。
下の写真は昨年イギリスで撮ってきたもの。まあるく残して穂を出して あります。
一般に芝生は稲科の植物なのでススキの様な穂がでます。種 類も様々です。

イギリスのグランドにはその稲科植物をベースに色んな雑草が混ざって
います。遠目からみると芝生にお花が咲いているようなほのぼのした風景。
芝に生えた草を無理に抜かず一度に刈り上げます。まめに刈りますが、草取りはしません。
今年も園庭緑化の園が増えました。
みどりの園庭で裸足で走る子供達を早くみたいな。頑張ります!

国際バラとガーデニングショウ

bara_bnr_46860.gif
5月12日から17日まで西武ドームで開催されます、
国際バラとガーデニングショウにて欧州建材さんの
プロジェクトチームに参加できることになりました。
担当は植栽。少し前から準備を始めています。
テレビ放送もありますので、会場に行けなくても
たぶん見られるかと思います。
初めてのショウガーデン。日頃のお庭とは違う経験です。

健気

moblog_edae0389[1]
コンクリート仕上げしていないレンガの間に種が着いたようです。
イングリッシュデージー。
芝生との相性も良く、かわいいグランドカバーにもなります。
スタッフのSさん、画像ありがとう!


マムシグサ

moblog_5f24d5df[1]
施工中のお宅裏は山手になっています。少し行くと、鳴子ユリの群生やこ
んな草が生えていました。
これはマムシグサ。茎がまむしの皮膚の模様に似ているかららしい。
でも、違う名前「浦島草」にしておいたほうが眺めやすいな。違う種類な
のかな?どちらにしても、毒があります。
周りにはセリがたくさん生えていますね。


シビレル石積み

moblog_a88d9166[1]
こちらが昨日組んでもらった石積み。
元々ブロックで土留めしてありましたが、そこら辺に石たくさん落ちていたので、即興で積んでもらいました。
出来映えに「シビレルなぁ!!」なんて言ってる陽気な職人さん。
ほんの少しの部分にも気を遣いきれいに仕上げていくことはとても重要な事だと思っています。
そんな職人さんに出会えてよかったと思える日でした。
それにしても「シビレル」なんていい方久しぶりに聞きました。





寒の戻り

昨日、あれほど暖かかったのに・・・
寒い一日でしたね。お山方面の工事にいっていたので強風と寒さで固まっていました。
体を動かす作業の職人さんでも「今日は暖かいと思ってパッ★を履いてこなかったよ~」って寒そう。
図面を持って立ってるだけの私は心底冷えました。

お昼から少しは暖かくなるのかと期待していましたが、それほどでもありませんでしたね。
明日もお山方面です。暖かくなりますように。

お山近くのお仕事は山野草などの自生株に出会えるので楽しみでもあります。
明日は写真を撮ってきますね。
山野草と「シビレル石積み?!」
お楽しみに・・・

バラゾウムシ

5月くらいの陽気でしたね。
鉢物が乾くのでたっぷりお水をかけてからバラの芽や宿根草の芽を見て回りました。
たくさんの芽が出てきれいな葉っぱも出ています。そして・・・
居ました!「バラゾウムシ」
今年も活動を開始しましたね。。。なんていっていられません。
留まっている枝のすぐしたに手で受けてちょいっと揺らすとコロンと手に落ちます。
そしてブチっとやります。
その後、ニンニク唐辛子入りの木酢液を散布しておきました。
ガーデン入口のスーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾンには大きな蕾がついています。
せっかくなので蕾を落とされないように毎朝チェックをしたいものですね。
暖かくなりましたから早起きをして・・・。

お庭はじめ



昨日に引き続き、種まきをしました。
ひとつの袋にたくさん入っていて通年蒔ける物は時期をずらして蒔きます。
驚いたことに昨日の写真、チャールズ皇太子のオーガニックの種は内容が少ない。
特に唐辛子は4粒しか入っていませんでした。とっても貴重!!
無事に育って今後アリスのキッチンガーデンの虫除けやお料理に役立って欲しいです。
さてさて・・・お庭のお手入れ進んでいますか?


種まき

暖かい日になりました。
午後から強風でしたが、外蒔き時期が遅れないように何種類か野菜と草花の種を蒔きました。
蒔いた後で鳥に取られないようにと保湿、保温のためにビニールをかけておきました。
しばらくそのまま育てる苗は卵のパックに土をいれ、フタをして輪ゴムで軽く止めます。
簡易温室みたいで便利です。
種はオーガニックです。
P4030011.jpg
育ったお野菜を使って初夏からオーガニックスープやサラダなどを作ります。
アリスのお庭で夏野菜のおもてなし・・・仕度でき次第、会員限定でご案内しますね。



軽井沢まで

昨日、あるイベントの準備のために軽井沢までお出かけしました。
朝5時半出発、高速を飛ばして集合場所に。
集まったのは以前八ヶ岳にもご一緒したメンバー。
ちょっとした同窓会みたいなムードで車内はずっと大騒ぎ!
軽井沢の苗屋さんに着くと、それぞれ苗選びに夢中です。気がつくとトレーに
いっぱいの苗。
雪が残る軽井沢の美しい景色を眺めながら次の目的地へ。
苗屋さんで夢中になりすぎたため、到着が夕方遅くなってしまいましたが、たく
さんの薔薇苗をみることができて有意義な買付けになりました。
なんのイベントなのか~?
そのうち発表しますね。

該当の記事は見つかりませんでした。