alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

昨日京都は雪だったようです。
こちらのお天気は晴れでしたが冷たい風が強い荒れた日でした。
そんな中、土手の桜の花がだいぶ咲き出してきました。
高いところにつぼみを残し、今週末には満開になりそうですね。
 
最近知りましたが、学校などの桜の木は虫の発生を防ぐために予防の時点から農薬散布をしているとのこと。
子供たちが毎日通う学校で?
ビオトープなどを試みる学校もあるのに。。。

自然のこと忘れちゃってる先生方、お役所の方、子供の頃を思い出してください。
雨のように降る虫の糞は嫌でしたけど別に体に何の影響もありませんでしたよね。
目に見えない農薬が散布された校庭で運動している今の子供たちってとてもかわいそうです。

お花見するとき、ちょっと思い出してくださいね。
桜の気持ち、自然の力。

オーガニック講座はじめようかな。。。

春です!!

サクラのお花が一部咲き出しましたね。
今後暖かいと一気に咲いてきてしまいそうですが、今日も肌寒い雨が降っていますので
ゆっくり開花が楽しめるのでは?と思っています。

お庭の緑も随分色濃くなってきました。
先日ぐるりと見回りましたら随分アブラムシがついていました。
この場合、手っ取り早く手で潰します。牛乳スプレーも効果ありです。
サクラやスモモなどの木々には5月頃とても気持ちが悪い毛虫(モンクロシャチホコ等)が付きます。
よく観察すれば枝の分かれ目などにクモの巣のような固まりがあってその中で小さな幼虫がたくさん群れています。
その時期を見逃さず一気に取ってしまえばやむを得ず殺虫剤を撒く事もありません。
オーガニックは最小限の管理と生態系の維持で成り立っています。
農薬を撒くということはマイナスからのスタートになってしまいます。


この時期は、お庭全体にニームオイル散布を週に1回、バラゾウムシ対策に
木酢+ニンニク唐辛子スプレーを時々散布して草食害虫を回避しましょう。

4月末のモッコウバラから始まるバラのシーズンに向けて忙しい春の訪れです。
それから・・・種まきもしなきゃ。

pink dd

ピンクダブル[1]
今、アリスのお庭ではクリスマスローズのお花がたくさん咲いています。
今日は風もなく穏やかな春日でしたね。
お昼から臨時休業させていただきましたが、明日は4時まで営業しています。

この時期は黒い地面からやわらかな緑が沸きあがり、草さえもかわいらしく感じてしまいます。
杏のお花も咲いていましたし、もうすぐリキュウバイも咲いてきそうです。
毎週違ったお花や葉っぱがまるで絵を描く過程のように広がっていきますね。

虫も動き出しますので、芽吹きを楽しみながらも卵の有無チェックしましょう。

3月12日金曜日

本日、都合により午後からお休みさせていただきます。
明日の予定は夕方以降のブログでご確認ください。
ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

ガーデンデザイン

今、数件のお庭のデザインを描いています。
もちろん一件ごとにじっくりと図面に入り込んで描くようにしています。
始めたときからずっと手描き。手直しするときでも枠から描き直さないといけませんから時間がかかります。

今日も出来上がったラフ図を持って打ち合わせに行ってきました。
お待たせしてしまって申し訳なく思いながらも「自信作」でしたのでなんとか気に入っていただけたらと思い、
お庭の使い勝手を説明させていただきました。

前回も書いたデザインのアイディアって机に向かっているときよりも何か別のことをしているときに「ふっ」と思い浮かぶのですよね。
だれかの真似ではなく、型にはまったものでもなく自由に組み合わせて行った先に見えてくる事ひとつから描きだして繋がってひとつの風景が出来上がっていく。
そんなゆったりした気持ちで(もともとのんびりなので急げない)これからも描いていきたい。

暖かくなり、サクランボの蕾とリキュウバイの蕾が見えてきました。
薔薇の芽も動きだしたので芽だし肥を撒きました。
たくさんの葉をだして枝を伸ばしてくれるように・・・
そして5月の末からたくさんのお花が見られますように。

該当の記事は見つかりませんでした。