alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

デザインって・・・

最近、マッシュルームなどキノコ類を食べる機会が多い。
焼いても煮込んでも美味しいし、はっきり言ってはまっています。
栽培したいくらい・・・
で、今日は炊き込みご飯を作っているときに「お?」っと思いました。
ヨーロッパに行った際よく見かける「装飾のグルグル」はキノコの断面に似てる・・・。
おうちの基礎にはキノコ型の土台だし・・・まああれはネズミ返しなんですが・・・
どうもキノコ好きのアイディアデザインなのかも。
アイディアは身近なものから見えてくる。
自然と関わったときに神様が作ったものからひらめく。

お外は凄い雨です。
明日も雨みたいですが、暖かいので雨上がりには何か発見がありそうですね。

うれしいおしらせ

今日、フィギァースケートで世界中が沸きあがって頃、嬉しいお知らせの電話が鳴りました。
内容は内緒ですが・・・とりあえず書き込んでおくことにしました。
ふふふ・・・

英国おふたりさま・・・ロンドン

P1270122.jpg
P1270115.jpg
「英国おふたりさま」だったはずなのに独走していた・・・母(私)
ブログの娘編
フォートナムメーソンのセールのポスター
おじさんが叫んでる!!そしてランプのアームが本当に「アーム(腕)」だった。
娘が撮った写真はちょっと視点が違ってておもしろい。
ここでは何も買わず野菜コーナーで見学&試食(黒豚の生ハムやオリーブオイル)
オリーブオイルは缶で売っててとっても美味しい!試食のパンにたっぷりと付けて食べます。
買って帰りたい位ですが重いので諦めるかわりにしっかり食べて来ちゃった。
お野菜は箱に入ってて好きなだけ量り売り。パックに入っているのが当たり前な日本よりエコだ。
娘はオーストラリアにホームステイしていた事もあり「懐かしい~!!」と喜んでいた。
野菜や果物がドドドーンと「元気よー」って並んでると食べたいって思いますね。
パックの中じゃ苦しそう・・・。
ここら辺では・・・「アツミ」がこんな感じ。マイバックでマーケット(マルシェ)っぽくお買い物。
子供の頃はそうだったな。
お買い物籠持って八百屋さんやお魚屋さんに毎日出かけて新鮮な食材を買って来ていました。
お店の対応が歯切れ良く、格好いい!って思った。
さて、次の写真はどこかな?


イギリスの学校

P1290365.jpg
ここはキャロンさん宅の近くのエレメンタリースクール。
小学校と中学校を併せた学校です。この日は金曜日だったので授業中。
水色の制服があってかわいいらしい。
「昨日、ポストオフィスで見なかった?」ってキャロンちゃんは言うけど、
「あの子かなぁ?」ぐらいであまり覚えていません。
その日は駅に着くなり2件もお店を廻り、慌ただしく「ランチタイム」の買い出しでしたから・・・。

そうそう・・・、この学校に限らずイギリスでは週末にはウェディングやパーティーが行われるとのこと。
こんな素敵なところで結婚式が挙げられるなんて・・・。羨ましい限りです。
そういえば日本は結婚式場がたくさん建てられているけど、イギリスは古い教会でなんですよねぇ。
そして古い学校まで利用。経済的ですね。しかも重厚感があって感慨深いです。

今回冬のイギリスに来て驚いた事があります。
右端の芝生、緑でしょ?飛行機から見えた牧草地も公園もみーんな緑。エバーグリーンなんです。
クリフトンナーセリーの兄さんに「日本の芝は冬は茶色よ。」って言ったら「ホントに???そんなの見たこと無いよ」って驚いてた。イギリスでは芝生の緑は当然らしい。
日本では夏に傷んじゃうから使いにくい品種なのよねぇ。いいなぁ・・・いぎりす。

THIS IS IT

今回も7月の英国行きと同様、JALで渡英。
7月の時は機内食も美味しくなくて、乗務員の対応も悪くて着陸の際ビックリするくらい横に揺れて最悪だった。
でも今回は「JAL再出発」というのか全てが良くなっていた。

そんな中、機内のビデオでマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」をずっと観ていた。
泣ける映画では無いはずなのに泣いてしまいました。
なぜなら、私はそこで初めて本当の彼の良さに気付くことが出来たから。
奇抜なイメージが一転、子供の純真さを持ったMJに今はもう会うことが出来ないなんて・・・。
映像の最後に環境へのメッセージを残しています。
天に召された彼の心が「THIS IS IT」を観た人ひとりひとりに響いてくれますように・・・。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

オーガニック・ガーデン・講座

イトコーさんの4回目の講座。今日で今年度は終了です。
今回は今までお勉強してきたお庭の基礎知識を元に実際に紙の上に描いていただきました。
お一人ずつご自宅のお庭をデザインしていただきましたので2時間の中で出来るだけのことしかできませんでしたが、何となくのイメージがデザインに反映されたと思います。
参加の皆さんはイトコーさんでおうちを建てられた方で、健康に関してとてもアンテナの高い方々ばかり。
毎回とても緊張します。
環境についてお話ししていてもたくさんのご質問が飛び交い、お互いに内容の濃い講座だと感じています。

来年度はまだ決定していませんが、アリスガーデンでもデザイン講座を開催する予定ですのでご自分でお庭作りされたい方は是非ご参加ください。詳しくはhpにてお知らせいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。