FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

2010年もよいお年を・・・。

今年はいろんな本等で紹介されて、alice gardenがひとりで歩き出していましたね。
ホントにのんびりやなのでついて行けなくて・・・ひとりであたふた・・・失敗ばかり。
来年は「私らしく」のんびりな性格を前に出してゆっくり確実に過ごしていきたいと思います。
もう若くないから・・・ゆっくりと時間をかけて大好きな水彩画を描きたいな。

お庭からの恵みを余すことなく・・・Let's harvest it!・・・来年も宜しくお願いします。

alice garden

HAPPY CHRISTMAS!

PC240145.jpg
毎年恒例チキンの丸焼き。
これだけでテーブルが賑やかになり、クリスマスのムードを盛り上げます。
イギリスでは親戚中からプレゼントが届けられ、ツリーの下に集めていって、25日の朝に一斉に開くのだとか・・・。
「サンタさんじゃないの?」
我が家ではいつもお寝坊の子がこの日はとても早起き。
枕元ではなく意外なところに隠してあるプレゼントを探すためです。
今年は汚い机の上においてありました。
「探さなくても見つけられるようにきれいに。。。」というサンタさんのメッセージを感じたのか30分後には
お部屋がスッキリしていました。
もうサンタさんを信じる歳は過ぎていても、どこかで童心を忘れないで欲しいですね。
年に一度でも。。。

年末、年始休業のお知らせ

12月27日より1月7日までお休みとなりますので宜しくお願いいたします。

Christmas Fair

PC220140.jpg
ブログと店頭チラシのみでお知らせしたフェア・・・。
しっかりチェックしてきてくださってありがとうございました。
今回のリースは「マートル」をメインに作りました。
「マートル」フトモモ科の常緑樹で、「銀梅花」とか「祝いの木」とか呼ばれてとても縁起の良い木です。
鳥も喜ぶ黒い実は食べることが出来るようです。
実、枝、葉とも良い香りがして制作中もとても癒されました。
今年のクリスマスからしばらく楽しめますよ。
見に来てくださいね。

Gardeners Christmas Fair

Christmas Fair 22日(火),23日(祝)
来週はクリスマスの飾り付けにもうひとつ添えて欲しいような寄せ植えやリースをご用意して
22日と23日の10時から4時まで営業いたします。
クリスマスムードを盛り上げた後も育てていけたり、飾っていただけるような
素敵なガーデンアクセサリーを見に来てくださいね。
ガーデナーのためのクリスマスフェアです。ひと味違ったクリスマスを・・・。

双子座流星群

昨夜からたくさんの流れ星が見えると聞いて、ベランダからしばらく眺めていました〓
素敵です!ホントにたくさん見ることができました。寒いので30分くらいしかいられなかったのですが、くっきりと見えたのは10個以上です。明日も見られるといいな。

2010,1月からのお教室


毎週木曜日にお教室を開催します

1月は12月に引き続きリース教室です。

各回定員5名

1/7,14,21(28日はありません)11時から14時まで2時間で製作、1時間ティータイム)

営業日ではありませんので受講後はゆったりとおやつの時間をお楽しみください。

受講費 \3,000おやつ付き

参加申し込み受付中です。

自然樹形剪定講座

PC050079.jpg
お庭の木々が適当な剪定でゴツゴツになってしまったり・・・。
従来通りの「庭師」カットではなく
さらさらっとした形にするための講座を開きました。
アリスがお世話になっている植木屋さんに実際に剪定をしていただきながら
コツを教えていただきました。
皆さんいかがでしたでしょうか?この冬のお仕事が楽しみになりましたね。
お昼頃から雨がパラパラし始めて1時過ぎには本降り・・・
午後の部は残念ながら中止になってしまいました。
また時期が来ましたらご案内したいと思っています。

今日のおやつは「アップル・パウンド」と紅茶。
焼きっぱなしのおやつもアリスのざっくりした雰囲気に合ってますでしょ?
皆さん、お疲れ様でした~赤い実01

本日、自然樹形剪定講座開催します!

天候が心配ですが、なんとか午前中は良さそうなので10時から始めます。
参加希望の方はレジでチケット(600円お茶付き)を購入してからご入場ください。

該当の記事は見つかりませんでした。