alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ごめんね・・・カトンテール・・・

PA240210.jpg
今日、てーちゃんがお月様になりました。
ほんの10分くらいの間になにがあったの。。?
守ってあげられなかったのが悔しい。。。
娘が泣きながら「ママ・・・てーちゃんお月様にいるよ。」って・・・
暗くなりかけた空。月には珍しくはっきりとうさぎが見えました。

来週の剪定教室のご予約のお願い

みどりくま12月5日の「自然樹形剪定教室」はお菓子とお茶のセットがつきます。
お菓子の準備の都合上、あらかじめご予約していただきたいと思いますので
このページのコメント欄にお名前とコメントを入れてください。
宜しくお願いいたします。
尚、すでにお電話等でお知らせくださいました方は承っておりますので当日お越しください。
天候がはっきりしない場合や雨天の場合は又お知らせいたします。

リース教室

毎週金曜日は「お教室の日」
少しずつ参加申し込みの方が増えてきました。
昨日は午前と午後にそれぞれ「寄せ植え教室」をしました。
Image147[2] Image148.jpg


そして来月は11日より「リース教室」を開催いたします。
お庭からの収穫植物を使った素朴で素敵なリースを作ります。
優雅なお茶のお時間も併せてお楽しみください。

あああ営業日と重なるため午後のみの開催に変更したいと思いますので宜しくお願いいたします。

授業

前にお願いされていた小学2年生の寄せ植え教室。
雨が降っていましたのでホールにシートを敷いて2時間目からひとクラスずつ始めました。
1年生の時に朝顔を植えた鉢にビオラとアリッサムとチューリップの球根。
土作りが砂場のようでしたが、みんな気持ちよさそうに作業していました。
「ゴットウの土の匂いがする・・・」という子がいました。
気づくことに「凄い」と思い、「腐葉土」のことをお話ししました。
行き当たりばったりの授業でしたが、3時間も繰り返すうちに子供達の反応や笑顔に何とか救われたような時間でした。

お昼は懐かしのソフトメンの給食を一緒に食べました。
みんなありがとう!

教室のお知らせ

11月のお教室は「冬の寄せ植え」です。
毎週金曜日に開催しています。
午前は10時30分から12時30分、午後は13時30分から15時30分
ご自宅の鉢を使う場合、材料費+講習費700円とご希望でお茶代600円をセットできます。
全て込みの場合、鉢代+材料費+講習費+お茶代のセットで3,800円となります。
12月は「素朴なリース作り」をします。
毎週金曜日に開催します。
時間は寄せ植えの時と同様です。
費用は基本サイズ(15㎝)で講習費+材料費+お茶代で3,000円です。
上記お教室は1週間前までにお申し込みください。

12月はもう一つ・・・
「自然樹形剪定講座」
12月5日土曜日10時から16時までの間に当日受付いたします。
お好きなお時間に剪定の見学が出来ます。
参加ご希望の方はガーデンハウスにてチケット(お茶付き)をお買い求めください。
お一人様600円です。

喫茶店ではありません。。。

昨日、今日と「ぴゅあ・ライフ」をご覧になって来てくださってありがとうございました。
「素敵ねぇ」「外国みたいねぇ」というお言葉にとても励まされます。
共感できる方とお話しできることが何よりの愉しみ。
お庭を愛する人たちが集まる空間になりたい。
イギリスで出会ったマダム達のように、初めて出会った人でも外国人でも隔たり無くお付き合いできる場所でありたいな。
「イベント」として公開する時の「オープンガーデン」では「クリームティー」の販売があります。
今回、「ピュア・らいふ」で「クリームティー」の紹介があったのをご覧になり、「ランチはありますか?」とか、「お茶はないの?」とのお問い合わせがたくさんございました。
「申し訳ありません、喫茶店ではありません。。。」とお答えしましたが、なんだか「クリームティー」にご興味をもたれた方が大勢いらっしゃったと言うことが分かり嬉しく思ってしまいました。
キャロンさんから手ほどきを受けた「スコーン」と「本格英国式紅茶」をお出し出来たらいいのになぁ。
そう思いながら「Tetley」のオーガニック紅茶で喉をうるおしていただきました。
来週はまたまた苗の入荷がありますよ。お楽しみに

該当の記事は見つかりませんでした。