alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

臨時休業のお知らせ

10月11日の「英国クリームティー講座」の開催準備などのため

10月5日~11日の間おやすみとなります。
10日、11日は参加者のかたと関係者のみの貸し切りとなりますので宜しくお願い致します。

fratto

P9270161.jpg
P9270159.jpg
豊橋のローカル誌「fratto」さんのvol.10に載せていただきました。
7月にイギリスに行った夜だったか・・・な。
イギリス時間の夜中の3時半頃・・・「alice garden さんですか?」
                   ・・・「はい。。。zzz。。。」
寝ぼけててすみません。。。よく分からないまま・・・帰国後取材に来ていただきました(笑)
今回の英国視察旅行では夜中によく電話がかかってきました。
ちなみに夜中の3時半は日本時間でお昼の11時半かな。サマータイムだから。。。
なかには別のお店の場所を聞かれたりしましたが、はたしてちゃんと答えてたかどうかは不明です。
迷われてたらごめんなさいね。

そんな出会いからオシャレなローカル誌への掲載・・・。
alice garden にて販売しています。今度の営業日にでも遊びがてら買いに来てくださいませ。

素敵なスロープ

P9220152.jpg
自宅玄関のスロープが完成いたしました。
体が不自由になった母が使いやすく、オシャレでウキウキするような・・・。
そして介護なんてしてないような気分になる素敵な手摺付きのスロープです。
手摺を作ってくれたのは女性の鍛冶屋さん。
鉄なのにしなやかな柔らかさと安心感があります。
お気に入りがまたひとつ増えました・・・。

キャロンさんのクリームーティー講座

「世界ふれあい街歩き」でも紹介された「キャロンクーパーさん」の
「クリームティー講座」は10月11日(日)11時~1時までアリスガーデンの自宅にて開催いたします。
只今、参加人数が10名となりました。残り少ない座席数となりましたので、ご希望の方はお早めに。
当日、お気に入りのティーカップ&ソーサーをお持ちください。
スコーンのデモンストレーション後、お茶をいただきながらアンティークのお話しや英国のお茶についておしゃべりしましょう。
参加費用は7500円です。
定員15名

やっと・・・

NEC_0415.jpg
待望の雨が降りました。

いつ降るか、いつ降るか・・・と気にしながら草取り。
涼しい曇り空のした、かなり長い間出来なかったお庭のお手入れをしていましたが、
雨が降るどころか薄日まで差してきて蒸し暑くなってきました。
サクサク・・・サクサク・・・やり始めたら止まりません。
汗をかきながら、一輪車に何杯もの草を取り、切り戻ししていきます。
そのうち「夕方まで降らないで~」なんて、あんなに雨の予報を喜んでいたのに、勝手ですよね。
頑張ってるとなぜか神様が応援してくれているように夕方まで作業が出来ました。
そして物凄い雨と雷。カラカラの大地に嬉しい贈り物。

明日も続きをしようかな。
久しぶりに元気になったお庭を眺めながら。

8月~9月・雨が欲しいね・・・。

alice gardenのある愛知県では8月のはじめに降った雨以来夕立もなく、お庭はカラカラ。
植え込んだばかりや苗物にはほとんど毎日灌水してますが、お庭は雨任せ。
それでも2週間くらいは保ちますがこんな晴天ギラギラな毎日では過酷すぎます。
夕方遅く、または朝早くになってもアジサイの葉がピンとしてこない時はいよいよお庭の水切れです。
涼しい時間にたっぷりとお水をかけてください。
季節は秋になろうとしています。あと少し・・・。大変な時期はあと少し・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。