alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Design room...

8月も終わり、改装中のデザインルームもだいぶ出来てきました。
予定ではもう出来ていないといけないんですが・・・やはり住みながらっていうのは難しいのです。
ただでさえ狭い我が家に今までのデザインルーム(ショップ)の荷物の一部をギュッと詰めていますので仕事もやりにくい状態。ダイニングテーブルで子供は宿題、私はプランニング・・・。ふたりで夏休みの宿題をやっている感じです。。。
早くこの山積みの本をかたづけたい!!
お部屋に積もったホコリをスッキリさせたい!!
多分来週には出来るかと・・・。
そんなこんなでお庭の手入れも出来ず・・・ショップには取り付け予定のドアが横たわって中に入れません。今週から営業再開ですが・・・こんな状態でよろしければお寄りくださいませ・・・。

園庭に・・・。

kitchen garden
写真は「ウイズリー・ガーデン」の菜園です。
コンパクトに区切ってあり、これなら小さなお庭でも真似できそう。

今、施工中の保育園に小さな菜園を作っています。
とても小さなスペースですが、みんなで育てたお野菜達を給食でワイワイ食べる日が楽しみ!
かわいくて実用的で食育も出来ちゃう「キッチンガーデン」
1年後・・・子供達の会話が「プチ・ガーデナー」になったらうれしいなって思いながら・・・。

素敵なドーナツshopさん

ChouChou
ChouChou

今月25日京都常盤にオープンするハンドメイドドーナツのお店「ChouChou」(シュシュ)さん。
今まで食べたことのない、ホントにできたてのお味。
上品な甘さはきび砂糖を使用。「レモン」は’風味’ではなく本物。めちゃめちゃ美味しかった。。。
お持ち帰りしてもトースターで温めればできたてに!通販して欲しいドーナツです。

22日朝4時出動。。。k’sガーデンのかおりちゃんと京都までドライブ。
意外と空いてて、土山SAで休憩しても7時半には目的地到着しました。
新名神って早くて便利です。京都がとっても近く感じました。

alice garden初めての遠出作業です。
水曜日夕方にご依頼を請け、25日開店ということで木、金で材料を集めて土曜日に植え込み。
素敵な鉢も搬入されイメージ通りに出来上がりました。頻繁に見に行けませんので管理が電話やメールでやりとりできるような簡単なもの・・・でもプロっぽく・・・。

こだわりのドーナツをいただきながら窓越しに眺める風景は一度植栽でぼかされて、交差点の雑踏が気にならない。
アンゲロニアの紫とピンクのやわらかな色合いが斑入りの葉っぱと合わさって癒してくれます。

太秦の近くですから「映画村」に行かれるかたや嵯峨野、嵐山観光の際はお立ち寄りくださいませ。
お薦めです。



HIDCOTE MANOR GARDEN

HIDCOTE MANOR GARDEN
HIDCOTE MANOR GARDEN
HIDCOTE MANOR GARDEN
HIDCOTE MANOR GARDEN
HIDCOTE MANOR GARDEN
HIDCOTE MANOR GARDEN

イギリスの有名なお庭のひとつがこの「ヒドコート・マナー・ガーデン
フランス育ちのアメリカ人「ローレンス・ジョンストン」が1907年から40年ほどの歳月をかけて創り上げた広大なお庭です。入場するのにはナショナルトラストの会員証または£3の入場料が要ります。
まずはぐるぐると仕切られたお庭をまわり、次第に小道を奥へ奥へと進んでいきます。石畳の小道は足に心地よく、木立の中を誘導していきます。


キフツゲート・コートKiftsgate Court はこのお庭のお隣。お休みだったのでみることが出来ませんでしたが次回のコースに入れたい。

ピーターシャム・ナーセリー

P7080141.jpg
P7080138.jpg
P7080146.jpg
P7080148.jpg
Petersham Nurseries
英国視察旅行3日目コッツヲルドに行く途中寄った「象の苗やさん」。
そこが最近?有名な「ピーターシャム・ナーセリー」。。。
帰国後「BISES」をめくっていると、みたことある写真。
「きゃーここ行ったわ!!!」
写真のわんちゃんはおとなしくてかわいかった。。。
この先のプライベートエリアは親株畑のようなお花畑と作りかけのグラスハウスなど。
ほとんどの苗が大きめの鉢で売られていました。
そんなに広大なスペースではありませんが珍しい苗ばかりが色々育てられています。
alice gardenにとってはすごく参考になるナーセリーです。
レストランやティーハウスもあって週末にはとても混むそうです。
「リッチモンド」という高級住宅地の中にあるのに田舎っぽい素朴さが人気なのでしょうね。
お値段も「リッチ」のようですが・・・。

Hampton Court Palace Flower Show2

P7070099.jpg
「レッド・ウッド・ストーン」の展示。イギリスの骨材を使ったコンクリートのような製品。
苔むしてくると本当のアンティークの石みたいになっちゃう。
お庭のどこかにこんな風な砦を築いてみたいですね。
アリスガーデンでも入手可能です。お問い合わせくださいね。

P7070110.jpg
JEKKA'S HERB FARM
長年人気のハーブやさん。以前ガーデン雑誌で取り上げられた時、ハーブ農家に憧れたことを思い出しました。彼女のお店は大勢のお客さんで賑わっていてとても入れないほど・・・。
JEKKAさんに会うことは出来ませんでしたが、ここに来ることが出来て良かったです。次回は農場に行ってみたいです。

P7070116.jpg
中世の衣装をまとった方にも会えます。

P7070094.jpg
こんな素敵なお外ランチしてみたいですね。



該当の記事は見つかりませんでした。