alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

芝生植え

DSC03659.jpg
DSC03661.jpg
DSC03664.jpg
雨になりそうな予報をあっさり裏切って暑い暑い日になりました。
「降ったら田植えみたいに・・・」っていうのも園児ちゃん達が可哀想でしたが、
こんなに晴れなくってもってかんじ。

園長先生も張り切って植え穴あけしてくださいました。
幹事のお母さん方や先生方総出で硬い園庭にたくさんの穴を掘って
穴にお水を入れたら園児ちゃんたちの出番です。
みんな一生懸命植えてくれましたね。いくつもいくつも植えたい子ばかりで
嬉しかったなー。
仕上げにしっかり押さえてスプリンクラーでお水やりしました。

夕方から雨が降り出しました。
夏休み前には緑の絨毯になりますように。
皆さん、お疲れ様でした。

ガーデンデザイン講座

DSC03652イトコー6月DSC03649イトコー6月
3月に植え込んだ細長~い花壇を夏の風景にするために今回は白いペンタスを植えました。
黒のスカビオサが随分茂り、セージやペンステモンもモリモリになってペンタスを足すだけで充分。
切り戻したり、雨や風で倒れないように支柱のかわりの「ウィグナム」を作り自然になじむ「お庭」を目指します。
その後、ニームオイルの使い方等試しながら説明いたしました。
イトコーさんのエコなお姉さん方や社長さんまでが毎日お手入れしてくださったおかげで
今回は素敵なお手本になりました。ありがとうございます。
お部屋に入って朝焼いてきたスコーンと紅茶を召し上がっていただきながら
「garden question time」・・・今回もたくさんのご質問が飛び交って・・・
気が付けば予定の時間を越えていました。
皆さん、大変熱心で嬉しいひとときでした。次回10/4は・・いよいよデザインアイテム講座です。


注意*残念ながら、この講座はイトコーさんの「住まい手さん」専用です。



6年生パワー

Image145.jpg
お昼からお休みして小学校の花壇の植え込みに行ってきました。
2時からでしたので少し早めに行って、先生方と苗を配置していましたら
6年生の子達が来てくれて一気に並び終え、そして先生の一声で
一気に植え終わりました。270株を80人で・・・あっという間でした。
途中、「わーナメクジ!!」「わーダンゴムシ!」という声がしていましたが
日頃、「ビオトープ」で慣れているのか楽しそうな声です。
こんなイラストを描いてみましたので、参考にしていただけたらと思います。
10月に研究発表会があるようです。
いろんな学校の方にもみていただきたいような、やわらかな色合いの花壇になりました。
画像はまた次回・・・。

kさんのお庭

Image143.jpg
久しぶりに尋ねてみると、子育て中にもかかわらず素敵なお庭になっていました。
去年の夏に完成したkさんのお庭です。
オキシペタラム・ブルースターは去年より立派になって、イソトマはこぼれ種でいっぱいです。
バラは次の蕾をたくさんつけていました。
携帯の画像が今ひとつ・・・。
お邪魔させていただけた人だけが感動できる、秘密のお庭にしておきたいな。

7月の臨時休業のお知らせ

買い付けのため、7月10,11日のお店はお休みになりますのでよろしくお願い致します。

アリスの看板

alice gerden logo
新しい道に2つだけ電柱看板をつけてもらうことにしました。
何とかこんな風に作ってみたので、今日決定しました。
alice gardenの「g」から育った双葉がどんどん成長しますように。。。
「g」は「ground」です。alice gardenは土作りからこだわっていますから
きっと素敵なお花が咲きますようにって。
できあがりがとっても楽しみです。

該当の記事は見つかりませんでした。