FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

芝生植え

DSC03659.jpg
DSC03661.jpg
DSC03664.jpg
雨になりそうな予報をあっさり裏切って暑い暑い日になりました。
「降ったら田植えみたいに・・・」っていうのも園児ちゃん達が可哀想でしたが、
こんなに晴れなくってもってかんじ。

園長先生も張り切って植え穴あけしてくださいました。
幹事のお母さん方や先生方総出で硬い園庭にたくさんの穴を掘って
穴にお水を入れたら園児ちゃんたちの出番です。
みんな一生懸命植えてくれましたね。いくつもいくつも植えたい子ばかりで
嬉しかったなー。
仕上げにしっかり押さえてスプリンクラーでお水やりしました。

夕方から雨が降り出しました。
夏休み前には緑の絨毯になりますように。
皆さん、お疲れ様でした。

ガーデンデザイン講座

DSC03652イトコー6月DSC03649イトコー6月
3月に植え込んだ細長~い花壇を夏の風景にするために今回は白いペンタスを植えました。
黒のスカビオサが随分茂り、セージやペンステモンもモリモリになってペンタスを足すだけで充分。
切り戻したり、雨や風で倒れないように支柱のかわりの「ウィグナム」を作り自然になじむ「お庭」を目指します。
その後、ニームオイルの使い方等試しながら説明いたしました。
イトコーさんのエコなお姉さん方や社長さんまでが毎日お手入れしてくださったおかげで
今回は素敵なお手本になりました。ありがとうございます。
お部屋に入って朝焼いてきたスコーンと紅茶を召し上がっていただきながら
「garden question time」・・・今回もたくさんのご質問が飛び交って・・・
気が付けば予定の時間を越えていました。
皆さん、大変熱心で嬉しいひとときでした。次回10/4は・・いよいよデザインアイテム講座です。


注意*残念ながら、この講座はイトコーさんの「住まい手さん」専用です。



6年生パワー

Image145.jpg
お昼からお休みして小学校の花壇の植え込みに行ってきました。
2時からでしたので少し早めに行って、先生方と苗を配置していましたら
6年生の子達が来てくれて一気に並び終え、そして先生の一声で
一気に植え終わりました。270株を80人で・・・あっという間でした。
途中、「わーナメクジ!!」「わーダンゴムシ!」という声がしていましたが
日頃、「ビオトープ」で慣れているのか楽しそうな声です。
こんなイラストを描いてみましたので、参考にしていただけたらと思います。
10月に研究発表会があるようです。
いろんな学校の方にもみていただきたいような、やわらかな色合いの花壇になりました。
画像はまた次回・・・。

kさんのお庭

Image143.jpg
久しぶりに尋ねてみると、子育て中にもかかわらず素敵なお庭になっていました。
去年の夏に完成したkさんのお庭です。
オキシペタラム・ブルースターは去年より立派になって、イソトマはこぼれ種でいっぱいです。
バラは次の蕾をたくさんつけていました。
携帯の画像が今ひとつ・・・。
お邪魔させていただけた人だけが感動できる、秘密のお庭にしておきたいな。

7月の臨時休業のお知らせ

買い付けのため、7月10,11日のお店はお休みになりますのでよろしくお願い致します。

アリスの看板

alice gerden logo
新しい道に2つだけ電柱看板をつけてもらうことにしました。
何とかこんな風に作ってみたので、今日決定しました。
alice gardenの「g」から育った双葉がどんどん成長しますように。。。
「g」は「ground」です。alice gardenは土作りからこだわっていますから
きっと素敵なお花が咲きますようにって。
できあがりがとっても楽しみです。

ぎゅうぎゅう・・・

ひっくり返ったようなアリスガーデンにようこそ!
お引っ越しが途中でしたが、大きい物は運び出されガーデンハウスに移動してからのオープン。
狭いお店に時間差でご来店の皆様、ありがとうございました。
初めて来ていただいた方は「狭っ!」と思われたかもしてませんが、
今後「ワクワク楽しいお店」作りしていきますので、様子を見に来てくださいな。
明日はなんと、ちょっと悲しいかな・・・ドアの取り替えです。
イギリスから運んできたお気に入りのドアを外してリビングに付いていたパティオドアを取り付けます。
自宅玄関側はウッドデッキをすっかり外してしまいました。
スロープに替えていきます。

改装中

今日から自宅続きのお店を改装し始めました。
急な変更ですが、今後介護の関係でお店はもとのガーデンハウスにお引っ越しです。
ただ、これからは両親を交えて家族ぐるみのalice gardenとして、改装中のお部屋は
事務所兼オープン?ダイニングとして使う計画です。
できあがりは未定ですが、ぼちぼち片付けながら居心地良くしたいと思います。

梅雨入りした今日はまず、屋根から直してもらいました。
やはり大工さんはきれいに仕上げてくれますね。
これで雨漏りも心配ありません。

今週からはガーデンハウスにて営業いたします。
よろしくお願いいたします。

撮影

Sさんのお庭

Sさんのおうちの撮影のついでにお庭も撮っていただきました。
建築関係の雑誌で、内容が濃いので時々買っていただけに
編集の方々にお目にかかれてドキドキしてしまいました。

お庭の落葉樹がさらさらと風になびいて良い空間になりました。
久しぶりにご主人様にもお会いできて
「ここからの眺めが良いですよ~」なんて言ってくださって、うれしい一日でした。


6月の臨時休業の予定

6月19日金曜日
小学校「総合学習授業」のお手伝いのため午後はお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

晴れ女はだれ?

Sさんのお庭2
朝起きたら今日は良いお天気でした。
昨夜降った雨もあがって、なんだか「神業」的。
nicoriの時もそうでしたけど、本気でお祈りすると思いは伝わるのねぇ。

木の下にたくさんの宿根草たちを植え込みました。
たっぷり鋤込んだ堆肥をお布団にしてすくすく育ってね。
Sさん、後はよろしくねー。
愛情たっぷり光線で見守ってください。
くれぐれも、過保護にされませんように。。。


private garden

sさんのお庭
「お隣にアパートが建っちゃう」・・・ご相談のお電話をいただき、光を確保するために
とった方法は「一部購入」でした。その決め手になったのはこの扉。
丁度中央になるところにドアがあったので「袋小路」になる土地を「プライベートガーデン」に
することが出来ました。光のために手入れの出来ないような空き地を買うことは薦められません。
素敵にすることが出来れば、「隣地は買え」なのです。


今日までにフェンスを付け替え、新たにフェンスを増やし、
出入りのステップを作り、土壌を作って植樹いたしました。
ドアの前のフェンスが外れた時は感動的でしたね。
明日は下草をいれ、今週中には完成です。

明日天気になあれ・・・。

給食

昨日は豊橋の「円通寺保育園」さんの3回目打ち合わせでした。
丁度お昼時に伺うお約束をしたので「給食」をいただくことが出来ました。
こちらの保育園さんは色々な面で「本物を取り入れる」工夫をされているようで、
その日の給食は「和」でした。
和食のお店からみえた板前さんが日本の素朴な食材を使って作られた献立は
シンプルだけど手の込んだもので、とても美味しく懐かしいお味でした。
「いただきまーす」と食べてしまったので、画像を撮り忘れましたが
こちらからみることが出来ます。
夏休みが終わる頃には園の外観がalice gardenスタイルになります。


夏はこれ。。。

P5260147.jpg
足もとも暑くなってきましたね・・・。
おうちでは裸足派の私。昨年香川で買った下駄がとても気持ちがいい季節です。

買ってすぐはもったいなくて履けませんでしたが、つま先がちょっと欠けだした頃から
水やりの時もちょっと「つっかけ」て行くようになりました。
(ここら辺ではサンダルのことを「つっかけ」といいます。)
桐の台なので軽くて良いのですが、柔らかい素材だけに気をつけていても
欠けてしまうことが多いのです。
もっと上品に庭仕事してみようかな・・・とがさつさを反省することが出来る存在なのかも。。。
粋なお庭やさんになるために丁寧に履かなきゃいけませんね。

該当の記事は見つかりませんでした。