alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

定家葛

定家かずら

「テイカカズラ」
学名: Trachelospermum asiaticum Nakai var. intermedium Nakai
テイカカズラが咲き出しました。この花の香りはジャスミンのように漂います。
新芽が白とピンクで美しい「ハツユキカズラ」はこの園芸種で同じように白いお花が咲きます。
ただ、葉っぱの白さのせいでよく見ないと分からないかも。
キョウチクトウ科なので葉や茎に強い毒が有ります。
白い汁が付いたらすぐに洗い流しましょう。


「ハツユキカズラ」
常緑蔓性低木(耐寒性)
科名 キョウチクトウ科
属名 テイカカズラ属
学名 Trachelospermum asiaticum

お買い物

P5240142.jpg
豊川市の春の祭典「おいでん祭」に行きました。
「高校サッカー」の試合を見に行き、お昼でも食べようかと立ち寄った程度でしたが、
こんな物をgetしてきました。
フリーマーケットのご主人は「雨が降りそうだから」と片付けモード。
お帰り箱(?)の中にしまわれたこの扇風機を「売り物ですか?」と尋ねると
「安い物ではないよ」って言いながら頼んでもないのにあっさり負けてくれました^^;
そして一緒に行った息子に持たせてとりあえず車に・・・。すっごく重たいの。
とても持ってご飯を食べに行く気にならない程。
お家に帰って試運転したところ、素晴らしく良いのです!!良いお買い物をして大満足。
P5240144.jpg
コマクサ(駒草)
Dicentra peregrina
ケシ科(PAPAVERACEAE)
コマクサ属
こんなきれいなコマ草はじめてみました。


P5240145.jpg
ムシャリンドウ (武者竜胆)
Dracocephalum argunense
シソ科/シソ目/キク亜綱/双子葉植物綱


P5240146.jpg
斑入りスミレ

こんな物に出会うとなかなか食べ物屋さんにたどり着きません。

趣味が高じ過ぎての今のお仕事。
プロになってからも永遠に変わらない植物ハンターです。
 
そしていろんな方に会うものですね。
あちこちでビックリです。
「アリスガーデンの方ですよね」なんて・・・。これも「nicori」効果?!



nicori最終日

P5220095.jpg
ペシュさん

2日間の「nicori」イベントは天候にも助けられ無事終えることが出来ました。
皆さん、「にっこり」で楽しんでいただけたでしょうか?
作家さん達のふんわりしたお人柄がそのまま「nicori」に表れていたように感じました。
2日間来ていただいた豊橋のパン屋さん「ペシュ」さん、「すっぴん茶屋」の中西さん、
大好評でしたね。ありがとうございました。

次回は秋かな。。。ピクニック気分なイベントなんて・・・いいかも ^。^v
HPでチェックしてくださいね。お楽しみに!

「alice garden」は明日もopenしていますよ。

鹿さんの応援?

nicori
nicori初日。。。朝,鹿が2頭駆けて行くのをベランダから見ました。
晴れたことに喜んでいたところでしたので「今日は何かが違う・・・!」って興奮してしまいました。

alice garden始まって以来のすごいこと!駐車場が第2とも満車なんてありえません。
ご来場者は250人はみえたのかな・・・?!
大混雑の中、nicoriのスタッフさんは手際よく整理券を渡して、順番に入店(園?)していただいていたようです。
駐車場の係の方もお疲れ様でした。
手に手にたくさんの作品を抱えて楽しそうなお客様方が大満足で家路に着かれたことと思うと
準備の時の疲れなどどこかに行ってしまいますね。
明日は雨らしいけど雨なりに素敵なお庭を見ることが出来ると思います。
作品は下のガーデンハウスと上のガーデンハウスに並ぶこととなると思います。
今日、ゆっくりできなかった方は、リピートしてくださいね。
お待ちしています。

ありがとうございました!!(*^_^*)

もうすぐnicoriの日

nicori
nicori
イベントが始まっちゃったのかしらと思うほど朝から大賑わいのalice garden。
皆さんそれぞれの素敵作品を持ち寄って、当日のようにディスプレーされました。
しばらく使っていなかったアリス小屋が急に雑貨屋さんになりました!
お庭にもたくさん並び、楽しい空間になりました。
当日の雨が心配ですが、何とか2日間乗り切っていきたいですね~。
明日も準備が続きます。

赤い看板

お店の駐車場入口には、昨日赤く塗り直した小さな看板が立っています。
今まで白かったので目立たなくて全く役に立っていないようでしたけど
赤く塗った効果なのか雨降りにもかかわらず近所の方まで来てくださいました。
「こんなところにお店があったのねぇ~」って・・・本当に目立なかったのだと感じました。
やはり、少々恥ずかしくても「アリスガーデンはここですよー!」ってアピールしなくてはいけませんね。特にうちのような奥まってお店がある場合は。。。
夜通っても車のライトで見えます。今度のイベントにはこの看板をめがけて来てくださいね。
新しい道からお越しの場合、反対向きになっていますのでわかりつらいかもしれませんが
明後日雨が止んだら裏にも「alice garden」と書き入れておきますので
小さな赤い看板をさがしてください。
 
明日も雨です。お庭が育ち放題で、月曜日の作業が大変そうですが、
一番良い季節なので楽しみながら夢中でお手入れしちゃいそうです。

該当の記事は見つかりませんでした。