alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

春の寒い日

満開の白モッコウバラが強風で散り出しました。
ずっと暖かいというより暑い日が続いていましたが、今日は冷たい強風。
真っ黒な雪雲が部屋の窓からどんよりとみえていました。
この窓はリビングの東側の窓でBBC-Radio3を聴きながらそんなどんよりなお外を眺めていると
イギリスにいるかのようです。
行きたいな~イギリス・・・。今年も無理かなあ~。
なんて考えながらお庭のデザインを描いていました。

暖かいミルクティーがしみる・・・寒い春の一日でした。

スタッフ募集

アリスガーデンではガーデンデザイナーを目指すスタッフさんを募集しております。
詳細は「お問い合わせ」からメールでお願いいたします。
特殊なお仕事ですので、大学等で「環境デザイン」や「植物学科」などをとられていた方を求めます。


花粉症

こんな時期にお鼻ムズムズになるなんて・・・。もしかしてヒノキ花粉?
今日は作業が捗りません。。。



メンタル・ケア

もぷ
てー
母が入院してもうすぐ2ヶ月。
看護師さんや介護士さんの手厚い介護のおかげで随分良くなってきました。
毎日私を待っている母を寂しがらせないように少しの時間でも欠かさずに通っています。
ゆっくり話してあげることで精神的に落ち着き、明日のリハビリの力になるようです。
急いでいると「忙しいから早く帰って。。。」と心にもないことをいう母。
うちに帰ってまだまだやることはいっぱいでも
「大丈夫だよ。今日はどうだった?」と話題を続けることで
麻痺でこわばった右顔が和らいでいく気がする。

あと2ヶ月くらいで退院出来たら我が家に同居します。
すでに同居中の父と共にゆったりとお庭でくつろいでもらえたら・・・
きっとクララのように歩けるようになる日が来るかも。。。

写真はモプシーとカトンテール。もぷちゃん、てーちゃんと呼んでいます。




木香薔薇

P4160009.jpg
P4160003.jpg

白花モッコウバラと黄花モッコウバラが咲き始めました。
アリスガーデン側ではなく、自宅玄関側で毎年きれいに咲いてくれています。
このバラは一季咲きで他のバラが咲く前に咲き始め、
バラの季節をお知らせしてくれているかのようです。
白花はパーゴラに這わせてあるので今週は真っ白なアーチでお出迎えしてくれそうです。
お店にお越しの際は北側の玄関アプローチもチラッと見ていってくださいな。
ただし・・・お手入れはサボっています。。。

花・・・花・・・

リキュウバイ

ジューン・ベリー

紫ハナナ

ブラック・クローバー

肥後スミレ

洋梨


春咲き花木が咲き、賑やかなお庭です。


リキュウバイは少しずつ散りだしていますが、次々と他のお花が開きだしています。
洋梨やジューンベリーは満開です。

宿根草は今年も忘れずに芽を出して、一年草の紫ハナナもこぼれ種で咲いています。
大切な株が草の陰になってなくなってしまわない程度に草取りをして
あとは自然に任せています。

春のお庭はうれしいことがいっぱいです。
バラの蕾もあがってきましたし、サクランボの実も付きました。
明日は少し早起きしてお庭に出てみてくださいね。

何か良いことがありますように。。。


該当の記事は見つかりませんでした。