alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

あったか「ありすの輪」

今日も一日ありがとうございました。
あったかかたですねー。気温もお客さんも・・・。
最近、「内緒のお店」から「紹介したいお店」になったようです。
どちらもうれしいのですが、やはり「おみせ」なのでたくさんの方に知っていただきたいです。
今日も、わかりにくい道を皆さん引き連れて来ていただきました。
初めての方に「知らなかった~。素敵ねー」なんて言われて、うれしかったです。

お庭作ってるとき「素敵ですね。」って声をかけられてうれしくない人はいませんよね。
そして、そこから知らない人ではなくなっていく。。。とてもあたたかい光景です。
アリスガーデンにはそんなあったかい方が集まっています。
皆さんの優しさに助けられて今日もいい一日でした。

来週の12/6土曜日は臨時休業です。金曜日にまたお会いしましょう。
12月8日月曜日は「イトコーさん」で出張教室があります。
これからそちらでも時々開催します。
アリスガーデンでは、12月23日に「クリスマスチキン講座」があります。
焼く前の状態でお持ち帰りいただき、イブに焼いてくださいね。
デモンストレーションのチキンでクリスマスランチしましょう。
定員は10名です。まだ空きがありますので、お申し込みはお早めに。
詳しくはこちら

クリスマス・ガーデン

今回のがーでんふぇあは「クリスマスモード」のはずでしたが、アレンジが間に合わず、今回はいつものアリスにRHSの商品が加わっている感じになってしまいました。申し訳ありません。
12月はイベントの予定はありませんでしたが、2週目からクリスマスまでの金、土曜日と予約日に「大人クリスマス」ガーデンアレンジをしたいと思います。
あったかすぺーすでお茶を飲みながら寒い時期を愉しんでください。

がーでんふぇあ

ガーデンフェア1日目は朝、2時半起きの買い付けから始まりました。
嵐のような雨の中高速で行くのですが、トラックの霧のような水しぶきで視界最悪。
怖すぎる条件でした。その甲斐あっていい物ゲット。

イベリス
レンゲローズ
多肉L
八重咲きクリスマスローズ
など・・・

8時に帰ってきてそのままスコーンを焼いて開店準備。
お馴染みさん達がブログを見て来てくれました。
今回は、HPでお知らせしただけでしたが皆さんチェックしていてくださってうれしぃ~!
今日も今からスコーンを焼きます。
RHSの商品も入荷していますよ。
お天気も良さそうですからゆったりしに来てくださいね。

結局、一日中すっぴんの私でした・・・。
最近はアリスで取り扱ってるオリーブとパパイン石鹸で肌トラブルがありません。
お薦めです。

八ヶ岳庭巡り研修会?

八ヶ岳神谷さん宅
まるで英国。愛知県にお住まいだった神谷さんご夫妻がここ八ヶ岳に移り住まれて、業者顔負けのお庭作りをされています。お庭には小さな石の橋も架かっていて水も流れるようになっています。
写真は噴水があるパティオからコンサバトリーを眺めたところ。遠くにうっすらと雪化粧した北岳(?)
を望め、絶景です。
そばがき
神谷さんお薦めのおそば屋さんに行き、初めての「そばがき」
ぷるんとしていて美味しくて、あったまりました。DSCN1510.jpg
今まで食べたことないお蕎麦。粉っぽくなくて細くてシャキッとしていました。白いネギも「良く切れる包丁で切ったんだわ・・・」と職人魂を感じさせるものでした。
八ヶ岳倶楽部
BISEの写真で見たことがある、「柳生博」さんのお店。枕木使いの人気の発祥地だと記憶しています。愛知県では使いにくい枕木も寒い地方にはいいようです。
外国人のスタッフもいて薪割りをしていました。
木立の中に素敵なお店・・・憧れます。
シンプリー・ガーデンさん
ここに来てとうとう降り出してしまった雨。でも、冬枯れしているにも関わらず魅力的なお庭。雨の中佐藤さんのご案内でしばらく見て回りました。雨がひどくなってきたのでハウスの中の苗たちにも惹かれつつ、お部屋で温かいスパイスティーをご馳走になりながら、おしゃべりさせていただきました。佐藤さんはとても気さくな方でこれまでのストーリーが刺激的でした。
途中、突然お邪魔させていただいた、素敵なお帽子のお店「コテージ」さま、ありがとうございました。
暖かくなったら同じメンバーでまた、お邪魔したいです。

バジルペーストで・・・

DSCN1494.jpg
今年も最後のバジルを収穫してペーストにしました。
きれいな葉っぱっを一枚一枚ちぎって洗い、水気を拭き取ってフードプロセッサーに・・・。
にんにく、クルミ、パルメザンチーズ、塩、こしょう、オリーブオイルはその年のバジルの感じで少しずつ好みで合わせていきます。今回は、バジルの緑が濃かったのでにんにく、くるみなど多めです。
濃厚な味わいのバジルペーストができました。
マフィンに塗ってチーズとソーセージをのせて焼いただけの簡単ブランチ。
香ばしい香りでねぼすけくんたちも起きてきます。

素敵なゲート

DSCN1471.jpg
ゲートを開けて野原のような空間。
小さなお子さんと自宅で公園気分。
ママ友とお外でランチするなんて気持ちいいですね。

DSCN1473.jpg
こちらは木製ゲート。
南庭に続くアプローチはヨークストーンにゴロタの組み合わせ。
植物が育ってくるとどことなく自然で飽きないデザインです。

該当の記事は見つかりませんでした。