FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

あったか「ありすの輪」

今日も一日ありがとうございました。
あったかかたですねー。気温もお客さんも・・・。
最近、「内緒のお店」から「紹介したいお店」になったようです。
どちらもうれしいのですが、やはり「おみせ」なのでたくさんの方に知っていただきたいです。
今日も、わかりにくい道を皆さん引き連れて来ていただきました。
初めての方に「知らなかった~。素敵ねー」なんて言われて、うれしかったです。

お庭作ってるとき「素敵ですね。」って声をかけられてうれしくない人はいませんよね。
そして、そこから知らない人ではなくなっていく。。。とてもあたたかい光景です。
アリスガーデンにはそんなあったかい方が集まっています。
皆さんの優しさに助けられて今日もいい一日でした。

来週の12/6土曜日は臨時休業です。金曜日にまたお会いしましょう。
12月8日月曜日は「イトコーさん」で出張教室があります。
これからそちらでも時々開催します。
アリスガーデンでは、12月23日に「クリスマスチキン講座」があります。
焼く前の状態でお持ち帰りいただき、イブに焼いてくださいね。
デモンストレーションのチキンでクリスマスランチしましょう。
定員は10名です。まだ空きがありますので、お申し込みはお早めに。
詳しくはこちら

クリスマス・ガーデン

今回のがーでんふぇあは「クリスマスモード」のはずでしたが、アレンジが間に合わず、今回はいつものアリスにRHSの商品が加わっている感じになってしまいました。申し訳ありません。
12月はイベントの予定はありませんでしたが、2週目からクリスマスまでの金、土曜日と予約日に「大人クリスマス」ガーデンアレンジをしたいと思います。
あったかすぺーすでお茶を飲みながら寒い時期を愉しんでください。

がーでんふぇあ

ガーデンフェア1日目は朝、2時半起きの買い付けから始まりました。
嵐のような雨の中高速で行くのですが、トラックの霧のような水しぶきで視界最悪。
怖すぎる条件でした。その甲斐あっていい物ゲット。

イベリス
レンゲローズ
多肉L
八重咲きクリスマスローズ
など・・・

8時に帰ってきてそのままスコーンを焼いて開店準備。
お馴染みさん達がブログを見て来てくれました。
今回は、HPでお知らせしただけでしたが皆さんチェックしていてくださってうれしぃ~!
今日も今からスコーンを焼きます。
RHSの商品も入荷していますよ。
お天気も良さそうですからゆったりしに来てくださいね。

結局、一日中すっぴんの私でした・・・。
最近はアリスで取り扱ってるオリーブとパパイン石鹸で肌トラブルがありません。
お薦めです。

八ヶ岳庭巡り研修会?

八ヶ岳神谷さん宅
まるで英国。愛知県にお住まいだった神谷さんご夫妻がここ八ヶ岳に移り住まれて、業者顔負けのお庭作りをされています。お庭には小さな石の橋も架かっていて水も流れるようになっています。
写真は噴水があるパティオからコンサバトリーを眺めたところ。遠くにうっすらと雪化粧した北岳(?)
を望め、絶景です。
そばがき
神谷さんお薦めのおそば屋さんに行き、初めての「そばがき」
ぷるんとしていて美味しくて、あったまりました。DSCN1510.jpg
今まで食べたことないお蕎麦。粉っぽくなくて細くてシャキッとしていました。白いネギも「良く切れる包丁で切ったんだわ・・・」と職人魂を感じさせるものでした。
八ヶ岳倶楽部
BISEの写真で見たことがある、「柳生博」さんのお店。枕木使いの人気の発祥地だと記憶しています。愛知県では使いにくい枕木も寒い地方にはいいようです。
外国人のスタッフもいて薪割りをしていました。
木立の中に素敵なお店・・・憧れます。
シンプリー・ガーデンさん
ここに来てとうとう降り出してしまった雨。でも、冬枯れしているにも関わらず魅力的なお庭。雨の中佐藤さんのご案内でしばらく見て回りました。雨がひどくなってきたのでハウスの中の苗たちにも惹かれつつ、お部屋で温かいスパイスティーをご馳走になりながら、おしゃべりさせていただきました。佐藤さんはとても気さくな方でこれまでのストーリーが刺激的でした。
途中、突然お邪魔させていただいた、素敵なお帽子のお店「コテージ」さま、ありがとうございました。
暖かくなったら同じメンバーでまた、お邪魔したいです。

バジルペーストで・・・

DSCN1494.jpg
今年も最後のバジルを収穫してペーストにしました。
きれいな葉っぱっを一枚一枚ちぎって洗い、水気を拭き取ってフードプロセッサーに・・・。
にんにく、クルミ、パルメザンチーズ、塩、こしょう、オリーブオイルはその年のバジルの感じで少しずつ好みで合わせていきます。今回は、バジルの緑が濃かったのでにんにく、くるみなど多めです。
濃厚な味わいのバジルペーストができました。
マフィンに塗ってチーズとソーセージをのせて焼いただけの簡単ブランチ。
香ばしい香りでねぼすけくんたちも起きてきます。

素敵なゲート

DSCN1471.jpg
ゲートを開けて野原のような空間。
小さなお子さんと自宅で公園気分。
ママ友とお外でランチするなんて気持ちいいですね。

DSCN1473.jpg
こちらは木製ゲート。
南庭に続くアプローチはヨークストーンにゴロタの組み合わせ。
植物が育ってくるとどことなく自然で飽きないデザインです。

クレマチス「シルホサ・ジングルベル」

DSCN1488.jpg

Clematis cirrhosa var purpurascens 'Jingle Bells'
うつむいて咲く「シルホサ・ジングルベル」
寒いなって思う頃咲いているから、冬の訪れをお知らせしてくれながら気持ちを明るくしてくれます。
寒さに弱い物はこの花が咲く頃に「急いで完了させねば・・・」と暖かい場所に移動させます。
「シルホサ」はとても丈夫なツル性植物。お花も5㎝ぐらいあって遠くからでも見つけられます。

オーガニック教室2回目

教室(20.11.16)
日曜日に「オーガニックガーデン講座」がありました。
今回は平日来られないグループさんが参加してくださいました。
ツリー型にシェイプされたローズマリーをバックにナツメグゼラニューム、シクラメン、レウコ、アリッサム、リシマキア・オーレア、ビオラにムスカリとピンク八重のチューリップ「アンジェリケ」の球根を忍ばせて・・・。春が楽しみな寄せ植えです。
ローズマリーとゼラニュームに虫除けの効果があります。
土作りから管理まで・・・愉しむ庭を提案できたでしょうか?
レクチャーの後はティータイムで雨の日曜日とは思えない賑やかな午後でした。

Yさま、画像ご提供ありがとうございました。
今回もまた写真撮るのを忘れて遊んでしまいましたね・・・。すみません。。

庭の暮らし方12月の予定

H16.12.25クリスマスメニュー05
12月のオーガニック講座は「クリスマスチキン」。23日火曜日(祝)です。
小さめの丸鶏にオーガニックな野菜とハーブを摘めて焼き上げます。
グレービーソースも作って美味しくいただきます。詳しくはこちら

くしゅくしゅの薔薇入荷

少しずつ・・・お気に入りの薔薇たちを集めています。
来春、お庭が優雅な香りにつつまれるように。

サレット・・・ピンクのモスローズ

アルバ・セミ・プレナ ・・・ 春咲き一季  強香  180cm~250cm 半日陰に強い 寒さに強い

Louise Odier (ルィーズ・オディエ) ブルボン ディープ・ピンク 返り咲き 強香 150cm~180cm

コントゥ・ドゥ・シャンポール Comte de Chambord ポートランドローズ120×70㎝二季 芳香

Marie Pavie ( マリー・パヴィエ ) モダン・ローズ ポリアンサ ホワイト 返り咲き 中香 120cm
                                      半日陰に強い とげが少ない 

賽昭君Sai Zhao Jun / サイザウチェンハイブリッド・チャイナ ライト・ピンク 返り咲き
                                         中香 90~120cm

香粉連  アプリコット ブッシュ中香 四季咲き

タワーブリッジ ピンク 四季咲き 強香 

Jacques Cartier ジャック・カルティエ ポートランド ライト・ピンク 返り咲き 強香 90cm~120cm

Sophie de Baviereソフィードバビエール アルバ 2m 一季 ライラックピンク

Sophie's Perpetual ソフィーズ・パーペチュアル ハイブリッド・チャイナ ピンク・ブレンド
返り咲き 中香 150~210cm とげが少ない 

紫燕飛舞Zi Yan Fe Wu ツー・エン・フェウ ハイブリッド・チャイナ ダーク・レッド 返り咲き
                                中香 150~180cm とげが少ない 

Souv. du Docteur Jamain スヴニール・ド・ドクトル・ジャメ ハイブリッド・パーペチュアル
ダーク・レッド 返り咲き 強香 120~180cm

Souv. de la Malmaison スヴニール・ド・ラ・マルメゾン ブルボン ライト・ピンク 返り咲き
                                 強香 60~90cm 寒さに強い 

葡萄紅Pu Tao Hong プータオホン ハイブリッド・チャイナ ダーク・レッド  返り咲き
                                         微香 90~120cm

以上、数に限りがありますのでお早めに・・・。





surprise!

PB110118.jpg
PB110106.jpg
PB110103.jpg
昨年訪れたイギリスのB&Bオーナーのキャロン・クーパーさんに急遽お会いできることになって、欧州建材へ。(クロテットクリームのコマーシャルで来日中で「プラスワンリビング」等の雑誌でも有名)
K’sGARDENのかおりちゃんと3人で駅までお迎えに行って、K’sGARDENさんの新しいおうちで
ティーパーティをしました。「プチドール」さんのふわふわおいしいパンやケーキとお茶をいただきながら
英語でしゃべりまくるあやちゃんとキャロンさんのスピードトーキングに必死でついていく楽しい時間でした(笑)!謎だったクロテットクリームのこと、アンティークのこと色々伺うことができて今でもドキドキしています。
そして!
 来年はalice gardenに来て、クリームティの講習会をしてくれることになりました!!
スコーンの作り方ともう一品そして本格的イギリスのお茶の入れ方と愉しみかた・・・。
英語でレクチャーしてくれますから、英会話の練習にもなります。
キャロンさんは英語オンリーですがわかりやすいし、お話しがおもしろい。
日本にいながらイギリスを味わえますね。
予定が決まり次第募集をいたしますのでお楽しみに・・・。

がーでん*ふぇあ

DSCN1444.jpg
がーでん:ふぇあ
11月28,29日 10時~17時
大人クリスマスなもの、ホワイトクリスマスなアレンジなど見に来てくださいね。
イギリスのお菓子「スコーン」とお茶のスペースもちょっぴりご用意しています。
暖かい日ならお庭でもどうぞ。


あったか*すぺーす

DSCN1441.jpg
昨日より更に寒い1日でした。
レンガの見本を兼ねたストーブのスペース。
お庭の打ち合わせなどでご来店のお施主さんと一息いれるときなどにいい感じです。
ちっちゃなスコーンと紅茶とアラジン・・・冬の愉しみのひとつです。
時々スープも作っているので何のお店なのか、わからないこともありますが
そんな香りも生活感あふれる魅力と笑ってください。。。

冬時間

寒くなりましたね。陽も短くなって6時は真っ暗。
来週からの営業時間を10時~17時に変更いたします。
今日は1日中ストーブをつけていたのでつけてない自宅まであったか。
しばらく寒いようです。体調に気をつけて心温まる日々を・・・。

植栽

Image104.jpg
Image105.jpg
Image1061.jpg
数年前に他社でお庭を作られたT邸様。
植物がうまく育たないとご依頼を受けて今日植え込みに行ってきました。
土でしょうね。ほとんど真砂土で肥料分はありませんでした。
枯れた根を取り、堆肥を入れて深めに良く混ぜて植物を植えました。
こういう下草の悩みって多いんです。植木屋さんではやってくれません。
うちでは植木屋さんから聞かれることもしばしばです。
ガーデンデザインの最後の仕上げは下草です。これが格好いいとお庭が変わります。
今はちっちゃい苗ですが、春になるとムクムク育って素敵になる計画。
もちろん、コンパニオン・プランツの役割も持たせています。

old diary

alice door
なんとなーく見ていたら・・・「old diary」がなくなっていました。。。。
それもそのはず。プロバイダーを換えたんだもの。今まで気づかなかったなんてショック!
ということは、記録もないということね。あ~!!これだから素人は!!
今日、植え込みから帰ってきたら「イギリスのページ」と「施工例」だけでも消えないMY HPに記録しなおそう。

写真はイギリスで一目惚れしたドア。今alice shopの入口になっています。
今月末の営業日はガーデンフェアです。イギリス体験的にスコーンを焼いてお待ちしています。
遠くのお客様も、今から予定に入れてくださいね。

アリスガーデンmap

DSCN1438.jpg
こんな感じで分かるでしょうか?遠くからお越しの方は音羽蒲郡インターを出て左豊橋方面に国道一号線を走り、マックとロッテリアの信号を左折、次の信号を左折、少し行ってすし源さんとアサヒ薬局さんの間を左折次の一旦停止を右に行かれると左手に野原がありますのでそこに駐車してください。
国府駅が近いので電車でも便利です。国府駅下車徒歩8分ほどです。
取り急ぎこんな感じでご案内いたしました。
ご不明な点はコメントくださいね。
お待ちしています。。。

イトコーマーケット

DSCN1434.jpg
「イトコーマーケット」はあったか陽気。雑貨中心に持って行きました。
即席の棚に並べて準備はおわり。薔薇好きな方にもお会いできて楽しい時間でした。
alice gardenまで住所だけでは分からないとのご指摘もあって、簡単な地図をご用意中です。
しばらくお待ちくださいませ。
まわりのお店の方はかわいい布雑貨さんや木工、古着など・・・
フリマ出店ビギナーなalice gardenにはとても刺激的でした。
皆さんの様子を見て、出店するのに必要な仕度などお勉強になりました。
イトコーさんの皆さんもとても親切で安心して楽しめました。
心地よい疲れとこの経験を明日からのお店に反映していきたいと思います。

来ていただいた方皆様に「ありがとうございました」とブログを通してお伝えできたら嬉しいです。
本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

該当の記事は見つかりませんでした。