FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ありす園

ラジオタイムス
デュセス・ド・ブラバン
アンジェラ
秋薔薇が咲いています。今日は、新しく入った薔薇たちも植えました。
「ラジオタイムス」はアリスガーデンの古株です。
10年以上前に「セントセシリア」とともに購入しました。
いつまでも変わらずいい香りです。
やわらかな「デュセス・ド・ブラバン」は最近のお気に入り。
新苗を植えたらどんどん大きくなって、お花もたくさん付けてくれています。
そして「アンジェラ」。
くしゅくしゅなお花ではありませんが、手間がかからず春からずっとお花を付けています。

夕方、作業を終えてから撮影しました。空気がひんやりしてきて、気持ちがいい。。。
なんていっていられたのはそれからしばらくの間だけでした。
夜は寒くなり、今年お初のアラジンに点火。
「あったまるね~」って・・・もう11月がすぐですものね。

イトコーマーケットに出店しまーす

11月2日日曜日イトコーさんの広場?で「イトコーマーケット」が開催されます。
18ブースほどの方がそれぞれお得意な品々を販売されるようですよ。
alice gardenは苗ぐらいしかありませんが・・・できるだけ色々持ってでかけたいと思っています。
「陽だまりさん」の時はパラソルでしたけど、今回はテントを持って行った方がいいらしく
何よりもその事が気になっています(もう今週なのにね)。
テントを持っていないのよねー。なんかいいのがないので買えません。
これからも出店するのかどうかわからないし・・・。
あー悩む~。

K's GARDENさん

岡崎のお友達ショップ「K's GARDEN」さんの「英国フェアー」にお邪魔しました。
今日は最終日でしたがたくさんのお客さんがみえてお庭のことや新しくできた小屋のことを話題にされていました。苗のコーナーも綺麗に整理されて見やすくなりましたね。
K's GARDENさんはalice gardenにとって常に刺激の素となっています。
うちも明日からがんばろっと・・・。

なばなの里

DSCN1403.jpg
DSCN1402.jpg
DSCN1401.jpg
DSCN1400.jpg
なばなの里です。コスモス畑のまわりには大輪のダリアがぐるりと咲いていました。
時折陽もさしましたが大体曇っていてお花を見るにも撮るにも良かったと思います。
黄色いコスモスはここだけでしたのでみんなに遅れないようにささっと撮りました。
ベゴニア館には色とりどりのベゴニアが強烈でした。
続いてホクシヤのハウスにはストレプトカーパスやサフィニアなどが天井から下がり、少し落ち着いた色で楽しませてくれました。ハウスを出るとバラ園です。
秋バラがだいぶ咲き出しており、その中でも「ゴールデン・セレブレーション」のやわらかい黄色が印象的でした。
イルミネーションの準備中でしたので夜はまた違った魅力が楽しめることでしょうね。
植え込みの中では、春のために植え替えているおばさん達。
花つきのリナリアやわすれな草など、自然に育てているうちの庭とは随分季節感の違う「見せるため」の花壇を眺めて帰ってきました。

明日25日はお休みします

前にもお知らせしましたように、明日25日土曜日は「研修旅行」のためお休みになります。
高校のPTA旅行ですが、今回は「なばなの里」と大学見学そしてヒルトンのランチのお楽しみ旅行なのです。「なばなの里」は初めてなので、秋のお花を見てきたいと思っています。なにかヒントがあるといいなあ・・・。そういうわけで、今週は今日のみ営業です。雨ですがお茶にでもきてくださいませぇ・・・。

薔薇苗入荷しました

PA230079.jpg
数ある薔薇の品種の中から「香り」「スペース」「優雅さ」を考慮して選びました。
ある意味、常に私好みですが・・・。今から植えて春にはしっかり楽しませてくれる子たちばかりです。
Mme. Alfred Carriere / マダム・アルフレッド・カリエール
ノワゼット ・ ホワイト
咲き方 : 返り咲き
香り : 強香
サイズ : 360cm~540cm高さ
育成者/年 : SCHWARTZ, Joseph, Widow, Andre(フランス)
1879年
半日陰に強い とげが少ない 

Margaret Merril / マーガレット・メリル
モダン・フロリバンダ
ホワイト
返り咲き
香り : 強香
サイズ : 100cm高さ
育成者/年 : Harkness(イングランド)
1977年
ポット植え向き 寒さに強い 

Gloire de Dijon / グロワール・ド・ディジョン
クライミング・ティー オレンジ・ピンク
弱い返り咲き
香り : 強香
サイズ : 350cm高さ
育成者/年 : Jacotot(フランス)
1853年

Reine Victoria / レーヌ・ヴィクトリア
ブルボン
ミディアム・ピンク
返り咲き
香り : 強香
サイズ : 150cm~240cm高さ
育成者/年 : SCHWARTZ, Joseph, Widow, Andre(フランス)
1872年
寒さに強い

その他
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン
ナティング・ハムズ・ブライト
レディー・ヒリンドン
ティネケー
ブルーバイユー
入荷しました。

オーガニックガーデン講座「コンパニオンプランツ」

PA220077.jpg
白い鉢に白とグリーンの植物を寄せました。
白い薔薇は「グリーンアイス」白のイングリッシュラベンダー「トゥルー」斑入りのツルバギア、
ゴールデンタイム、ペパーミントそしてブロッコリー・・・
益虫を誘いながら害虫を避け、薔薇が入っていても薬を使うことなく野菜やハーブを安心して
食べることができる組み合わせの寄せ植えです。
今日は午前中4人の方が参加してくださいました。
楽しくてカメラがぶれちゃいましたね。ごめんなさい。
来月は12日水曜日です。球根を使ってオーガニックのこともっと知ってもらえるような時間にしますね。
参加受付中です。携帯にお電話ください。
また、グループで参加の方は日時の変更ができます。
ご相談ください。

ありすスコーン

ありす雑貨店では気まぐれで朝、スコーンを焼きます。
イギリスで食べた味を思い出しながら作ったオーナー好みの配合です。
お店に入ったとき、ふわっと香ったら「クリームティー」をオーダーしてください。
ミルクティーとスコーンでイギリス気分ですよ。

ありすスコーンは甘み控えめなイギリステイスト。
アメリカのスコーンは甘かったり、チョコチップが入っていたりで、おやつ感覚です。
イギリスでは主食にもなるので甘くないものもあります。
いわゆるアフタヌーンティーでは軽食的にサンドウィッチやクッキーがプラスされますが、
それのもう少し軽いものがスコーンと紅茶の「クリームティー」と呼ばれるものです。
食べ方もイギリス的に・・・詳しくはお店で・・・。
明日は営業します。



オーガニックガーデン講座

IMGA0302.jpg
来週、22日水曜日10時~12時にオーガニックガーデン講座を行います。
お知らせが行き届かず、只今2名の方の参加のみ決まっています。
ご希望の方は、今週中にメールか携帯電話にご連絡ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

都市計画

IMGA0292.jpg

先日、某大学の懇親会でなにげに話したことから、
教授とガーデンデザインと都市計画の話になり大いに盛り上がりました。
イギリスはどうしてあれほどまでに美しいのか・・・。
国を挙げて緑豊かな国作りをしているからなんですね。
お隣同士が大きくなった木を維持管理したり、一般人では難しくなった樹でも
勝手に切り倒してはいけなかったり。(国で管理してくれる場合もあるようです)
景観の面では大きく目立つ看板を立ててはいけなかったり、
営利目的であってもなくても自分勝手なことができません。
高速道路ではなくても至る所で緑のポロシャツを着た方が芝を刈っています。
除草剤のかけた感じの草は見たことがありません。
 
我が国ではどうでしょうか?
ホームセンターでは除草剤のコーナーがすごいです。
(私は通るだけで気分が悪くなってしまいます。)
木を植えるとき、お隣に葉が落ちないように常緑樹を希望され、でも冬は陽がほしい。
お隣とは塀こそあっても、許されるならば、ドアを付け、庭の公開を可能にしたい。
お隣の樹も我が家の樹の背景として楽しみ、限られたスペースを有効に共有する寛大な心で
豊かな都市計画ができるのではないでしょうか?
緑は心にもやさしい。
単なるガーデニングでなく、生活の一部として取り組んでくれたら・・・。



ありす園

DSCN1397.jpg
Celine Forestier / セリーヌ・フォルスティエ
アリス ガーデンハウスの南側につたうノワゼットローズです。
やわらかな花びらの色が好きです。
DSCN1396.jpg
Duchesse de Brabant / デュセス・ド・ブラバン
返り咲きで背丈はあまり伸びないブッシュタイプ。香りが良くて日陰にも強い
DSCN1393.jpg
秋明菊
今年は夏に下の葉を整理したので綺麗に揃って咲きました。

来週の営業日には宿根草苗が揃います。薔薇の苗も指定取り寄せ中。

10月25日土曜日は学校行事のためお休みになります。

風のガーデン

緒方拳さんの遺作になってしまったドラマ「風のガーデン」
BISEの秋号に特集があって楽しみにしていました。
ガーデンデザイナー上野砂由紀さんがデザインされた600坪のお庭には背の高いたくさんの植物が風になびいています。
北海道は雪が降ること以外イギリスに似てるのかな。夏のお花がとても綺麗。
緒方さんはお医者さんの役で出ていますが、とても穏やかな先生です。
もうこの世にいないなんて思いたくありませんね。素敵です。
来週もみなきゃ・・・。

一昨日から式用の寄せ植えを作っています。
お花が大好きだったお母様。
以前お使いだった鉢に大事に育ててみえたものとアレンジして四十九日の法要の寄せ植えを明日お届けします。このお話をいただいたとき、本当に感動しました。
大切にしたみえた植物が絶えないように、14鉢の寄せ植えがどなたかのもとで引き続き育てられることでしょう。

「陽だまり」さん

DSCN1385.jpg

今日もこんな感じで出店。
昨夜からの雨も上がり、暑いくらいのお天気になりました。
「陽だまり」さんの名前の通り、ナチュラル好きな若いお母さん方でにぎあうあったかな空間です。
今回、賑やかしで参加しましたが、たくさんのヒントをいただくことができました。
2日間で出会えた素敵な方々とまたお庭を通してお会いしたいと思っています。
ありがとうございました。

alice garden HP

おうちショップ「陽だまり」

DSCN1384.jpg
DSCN1383.jpg
「陽だまり」さんにお邪魔しました。
開店前からお待ちのお客様が大勢みえて、手作りの作品を楽しみにされているのが伝わってきました。ご自宅の広いガレージに半年ほどかけて作られた作品がぎっしり飾られています。
苗は地味に持って行きましたが、珍しい物もあったのか良くでました。
明日もまた出かけます。苗もまた違う物を地味に持って行きたいです。
お庭の「困った・・・。」相談もお伺いしますよ。今日お見えの方もリピ-トしてくださいね。
写真は「嵐の後」です。

alice garden HP

alice garden移動苗店

明日と明後日は小坂井町の彦坂さんのお宅のおうち SHOPに出店いたします。
時間は朝10時からお昼の2時までです。
手作りの小物やお菓子が並ぶそうですのでご興味のおありの方は明日の9時以降に浅田の携帯までお電話ください。場所などお教えいたします。アリスガーデンから15分くらい豊橋寄りです。

今日はお昼から少し暑さを感じましたが、風は晩秋でしたね。季節が難しくなりました。
体調を崩されることのないように。。。


alice garden HP

ありがとうございました(^^)/

2日間のオープンガーデンにたくさんの方に来ていただきました!
久しぶりに賑やかなアリスガーデン。
やはり、お庭友達って素敵です。
話尽きない庭談義。
お話ししていくうちに近くにみえた方も参加していつの間にか知らないはずのお客さん同士が盛り上がってる。なんて理想な光景でしょう。まるでイギリスのオープンガーデンのようです。
これからしばらく金曜日と土曜日の10時から6時は営業します。
お庭友達の皆さん、是非来てくださいね。

2日間のご来店本当にありがとうございました。

alice garden 浅田つや子

アリス庭雑貨店オープン!

PA030011.jpg
過ごしやすい1日でした。はがきでお知らせさせていただいた方が大勢来てくださいました。
本当にお久しぶりの方もみえ、懐かしくて嬉しい日になりました。
今年の夏は暑すぎましたのでお庭が可哀想で・・・など、いい季節になってこれからはじめたいお庭友達の面々。思っていることは皆さん一緒のようです。
今回はリネンの作品や雑貨が増えましたので、大勢の方にお越しいただきたいです。
明日も良い日になりますように・・・。お会いできることを楽しみにしています。
スコーンの仕込みをしました。限定20セットです(2個入り)

参加しました

かわしん
初めての出展です。豊川の様々な業者の方とお話しができて楽しいイベントでした。
明日からのオープンガーデンのお知らせをしてドキドキしながらの7時間。
お隣さんはドイツの化粧品を紹介されていて、「なんだか繋がりを感じますねー」ってことで
明日のアリスにも午後から来てくださるようです。
手描きのプランも皆さんに褒めていただく機会に恵まれ、自信が持てました。
これからもやさしいガーデン作りしていきます。
アリスのお庭のイメージが好きな方だけに・・・とびきりの水彩画プランをお描きしていきたいです。
明日・・・お待ちしています。

該当の記事は見つかりませんでした。