alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ありす園

ラジオタイムス
デュセス・ド・ブラバン
アンジェラ
秋薔薇が咲いています。今日は、新しく入った薔薇たちも植えました。
「ラジオタイムス」はアリスガーデンの古株です。
10年以上前に「セントセシリア」とともに購入しました。
いつまでも変わらずいい香りです。
やわらかな「デュセス・ド・ブラバン」は最近のお気に入り。
新苗を植えたらどんどん大きくなって、お花もたくさん付けてくれています。
そして「アンジェラ」。
くしゅくしゅなお花ではありませんが、手間がかからず春からずっとお花を付けています。

夕方、作業を終えてから撮影しました。空気がひんやりしてきて、気持ちがいい。。。
なんていっていられたのはそれからしばらくの間だけでした。
夜は寒くなり、今年お初のアラジンに点火。
「あったまるね~」って・・・もう11月がすぐですものね。

イトコーマーケットに出店しまーす

11月2日日曜日イトコーさんの広場?で「イトコーマーケット」が開催されます。
18ブースほどの方がそれぞれお得意な品々を販売されるようですよ。
alice gardenは苗ぐらいしかありませんが・・・できるだけ色々持ってでかけたいと思っています。
「陽だまりさん」の時はパラソルでしたけど、今回はテントを持って行った方がいいらしく
何よりもその事が気になっています(もう今週なのにね)。
テントを持っていないのよねー。なんかいいのがないので買えません。
これからも出店するのかどうかわからないし・・・。
あー悩む~。

K's GARDENさん

岡崎のお友達ショップ「K's GARDEN」さんの「英国フェアー」にお邪魔しました。
今日は最終日でしたがたくさんのお客さんがみえてお庭のことや新しくできた小屋のことを話題にされていました。苗のコーナーも綺麗に整理されて見やすくなりましたね。
K's GARDENさんはalice gardenにとって常に刺激の素となっています。
うちも明日からがんばろっと・・・。

なばなの里

DSCN1403.jpg
DSCN1402.jpg
DSCN1401.jpg
DSCN1400.jpg
なばなの里です。コスモス畑のまわりには大輪のダリアがぐるりと咲いていました。
時折陽もさしましたが大体曇っていてお花を見るにも撮るにも良かったと思います。
黄色いコスモスはここだけでしたのでみんなに遅れないようにささっと撮りました。
ベゴニア館には色とりどりのベゴニアが強烈でした。
続いてホクシヤのハウスにはストレプトカーパスやサフィニアなどが天井から下がり、少し落ち着いた色で楽しませてくれました。ハウスを出るとバラ園です。
秋バラがだいぶ咲き出しており、その中でも「ゴールデン・セレブレーション」のやわらかい黄色が印象的でした。
イルミネーションの準備中でしたので夜はまた違った魅力が楽しめることでしょうね。
植え込みの中では、春のために植え替えているおばさん達。
花つきのリナリアやわすれな草など、自然に育てているうちの庭とは随分季節感の違う「見せるため」の花壇を眺めて帰ってきました。

明日25日はお休みします

前にもお知らせしましたように、明日25日土曜日は「研修旅行」のためお休みになります。
高校のPTA旅行ですが、今回は「なばなの里」と大学見学そしてヒルトンのランチのお楽しみ旅行なのです。「なばなの里」は初めてなので、秋のお花を見てきたいと思っています。なにかヒントがあるといいなあ・・・。そういうわけで、今週は今日のみ営業です。雨ですがお茶にでもきてくださいませぇ・・・。

薔薇苗入荷しました

PA230079.jpg
数ある薔薇の品種の中から「香り」「スペース」「優雅さ」を考慮して選びました。
ある意味、常に私好みですが・・・。今から植えて春にはしっかり楽しませてくれる子たちばかりです。
Mme. Alfred Carriere / マダム・アルフレッド・カリエール
ノワゼット ・ ホワイト
咲き方 : 返り咲き
香り : 強香
サイズ : 360cm~540cm高さ
育成者/年 : SCHWARTZ, Joseph, Widow, Andre(フランス)
1879年
半日陰に強い とげが少ない 

Margaret Merril / マーガレット・メリル
モダン・フロリバンダ
ホワイト
返り咲き
香り : 強香
サイズ : 100cm高さ
育成者/年 : Harkness(イングランド)
1977年
ポット植え向き 寒さに強い 

Gloire de Dijon / グロワール・ド・ディジョン
クライミング・ティー オレンジ・ピンク
弱い返り咲き
香り : 強香
サイズ : 350cm高さ
育成者/年 : Jacotot(フランス)
1853年

Reine Victoria / レーヌ・ヴィクトリア
ブルボン
ミディアム・ピンク
返り咲き
香り : 強香
サイズ : 150cm~240cm高さ
育成者/年 : SCHWARTZ, Joseph, Widow, Andre(フランス)
1872年
寒さに強い

その他
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン
ナティング・ハムズ・ブライト
レディー・ヒリンドン
ティネケー
ブルーバイユー
入荷しました。

該当の記事は見つかりませんでした。