alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

準備中です

最近、写真をアップすることもなくつまんないブログになっていますね~。
申し訳ありません。今日、アリスガーデンにご登録されているお客様に10月3,4日のご案内を送らせていただきました。ほんとは先週出したかったのですが・・・。

只今、急ピッチでオープンに向けて仕度しています。
2日は豊川体育館にいます。
お時間が有る方は是非!見に来てください。
きっと、暇そうに他のお店の様子を見守ってる私にあえます。
そして、オープンガーデンの日はスコーンのセットを販売しますので、是非お召し上がりになっていってください。アリスのスコーンにジャムとクロテットクリームそして紅茶。。。
お楽しみに。

帯状疱疹

母が帯状疱疹にかかって1ヶ月になる。症状も何もかも知らなかった病気。
時々ご飯を作りに行っていたが、痛みで何もできない母をいつも母任せだった父が面倒見ていることに限界を感じた。思った以上にやっかいな病気です。
水疱の跡は治っているのに痛みはレベルアップしている。
このままでは父も参ってしまうと思い、毎日の食事を持って行くことにした。

今日、タイミングよく「ためしてガッテン」で特集があった。
「水疱瘡の菌」が鍵らしい。
幼い頃にかかって「二度とかからない」と言われているウイルスが脊髄の神経に隠れていて免疫が無くなってきた頃に表れるのが原因。
でも保育士さんはかかりにくいらしい。日頃、子供さんに接するお仕事だけに水疱瘡のウイルスにも時々感染していて、その度に免疫ができるとのこと。
ふたり暮らしになって子供との接触が少ないためにかかってしまった「帯状疱疹」
人ごとではなく、核家族が当たり前になってしまったために引き起こす病気がいつ我が身に降りかかるかと思うととても怖い。

台風13号とアレルギー反応

昨日午後、ここ愛知県伊良湖沖をかすめていった「台風13号」は台風という感じではなく通り過ぎました。風もなく雨もまばらで時折激しく降るといった具合です。
庭にとっては丁度良い雨で、被害など無く一安心。
ただ、気圧の変化のせいなのか、末の子が左半分全身に発疹ができ、慌てて病院で見てもらったほどでした。何らかの原因によるアレルギーらしい。
自然が与える影響ははかりしれません。他に思い当たる物がないのできっとそうだと、母は思いこんでいる。小さい頃から季節の変わり目になると「ひゅーひゅー」いっていた。この子の症状で春や秋の訪れを感じたこともあった。高学年になってすっかりでなくなったのに、急な発疹に驚き、痒がって眠れなかった。夜になって少しずつ引いてきて、こちらも一安心。今夜はしっかり寝よう。

秋からのalice garden 

長らくお休みをいただいております、ショップのスタートは10月3日、4日の10時から18時です。
その後、様子を見ながら金曜日と土曜日が営業日となりますのでよろしくお願いします。
臨時休業はブログでご確認ください。
また、お庭のほうは無休ですので
お問い合わせはメールplant7717@alice-garden.bizか
お電話090-5612-4065にお問い合わせください。

10月7,8日は移動苗やさんalice gardenが小坂井町の彦坂さんの1day shopにお邪魔します。詳しいお知らせは次回。おたのしみにー!



http://alice-garden.biz/

alice 庭生活講座UPしました。。。


朝、お庭に出るのが楽しみです。植物のパワーを感じますね。
秋の芽吹きは猛暑に耐えたものだけに与えられる勝利の芽吹きのように感じます。
だから、こんなにじーんと来るのですね。
お庭の色も濃くなって葉もみずみずしくてふっくらとしています。
気温が下がってきたので薔薇の新芽も赤く、キラキラのドレスをまとって優雅な姿を魅せてくれます。
いよいよ秋バラの季節到来です。

企業展

10月2日木曜日 am10:00~pm4:00
豊川市総合体育館にて「かわしんビジネス交流会」が開催されます。
alice gardenは初めての出展をすることになりました。
「口コミで充分」と思ってやってきましたが、環境のために広めたいことがあって
出展を決めました。
アリスでやってるオーガニックガーデンのこと
など分かってもらって興味を持ってもらって、出会えた方にも体験してもらえたら・・・
そうしたら地球を守れる。って真剣に考えています。
1日しかありませんが、是非お出かけください。

該当の記事は見つかりませんでした。