alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

恵みの雨

雨が降りました。朝からお昼までいつもと同じく暑い日。
真っ黒い雲が迫ってきて「もしや・・・?」と思い、苗を屋根の無いところに置き待ちました。
「バタバタバタ・・・!」すごい勢いで降ってきました。思わず「やったー!」
この前いつ雨が降っただろう?そうそう、先々週の金曜日でした。
でもこんなにたくさんではなかったから木には全然足りなくて、元気が無くって心配でした。
水道水よりやっぱり自然のお水。粒子が細かいらしい。
お庭の葉っぱもお花も根っこも喜んでいます。
空から降ってくる雨を待ちこがれました。
自然破壊で雨の成分も変わりつつあるけど、もっと自然に近づいてどうしたらいいか
考える人が増えたらな。
雨で溶けちゃう日が来ませんように・・・。

ナチュラルガーデンスタイル?

DSCN1311.jpg
DSCN1314.jpg
ちょっと リガーデンのお宅です。
もともとあったデッキが傷んでいたので補修、そしてイメージチェンジしました。
先週たくさんの木を植えて今日はラフに煉瓦を敷き、下草を植え込みました。
今日も最高の暑さでしたがアリスガーデンのスタッフみんなで
お水をがぶがぶ飲みながら夕方まで頑張った成果がでましたね~。
奥様が以前作られたフェンスや使われていたものを利用しましたので
いつもと違って可愛いお庭になりました。
「ナチュラルガーデン」といった感じでしょうか。
出来映えに帰りの車中では大興奮。みんなのお気に入りガーデンです。
時々見に行きたいです。

苗の手入れ

連日の暑さで苗がカリカリヨレヨレ・・・明日から何日かかけて苗の手入れしなきゃ。
頑張れ~苗。頑張れ~・・・

木陰

P7170019.jpg
まだ途中ですが、樹が入りました。
全面にあった芝生を植栽スペース分とレンガスペース分はがして、木を植えてようやくちょっとだけ木陰の出来るお庭になりました。
もともとあったレンガやベンチを置き直して、午後から日陰になるのでちょっとのんびり出来そう。
一生懸命に虫取りをしていたお嬢ちゃん達。時々木陰に入ってね。

熱中症になっちゃう!

DSCN1308.jpg
今週はずっと暑くて暑くて・・・月曜日から毎日植栽です。
樹は植木屋さんにお願いしていますが、イメージ通りに植えてもらうために
位置と向きが決まるまで一緒にいます。
とろけそうなくらい暑くて慣れない私は熱中症寸前。
私よりたくさんお陽サンにあたってる植木屋さんお疲れ様です。
お陰様で移植、剪定、植え込みでいい感じです。

今日のお庭も日陰がありません。
木陰作りをする仕度をしてきました。
明日も頑張って日陰を作りにいくぞぉ!!

もうすぐ完成

豊橋のお庭に小屋を作っています。(出来上がったらアップしますね)
明後日には大工さんのお仕事も終わり、電気やさんにライトアップしてもらったら完成です。
梅雨時期に重なって時間はかかりましたがその分じっくり出来上がった気がします。

P7070005.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。