FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

常滑焼き物散歩道

DSCN0996.jpg

「KANDA百貨店」っていうレアもの雑貨店。喫茶店で使ってたらしいホーローのポットを購入。カメラ好きなのか古いカメラなど懐かしい生活雑貨が列んでいました。「また来たい」リストに入れました。アヤちゃん、かおりちゃん、また行きましょうね~。
DSCN0998.jpg

「平八堂」ではその場で作ってくれる最中をいただきました。最中は勿論、一緒に出してくれた冷たい緑茶も美味しかったな~。お店の方のお心使いにも癒されました。お土産に和菓子をいくつか買って来ましたよ。
その他に、写真を取り忘れましたが、「十三蔵」(とみくら)の十三蔵御膳(¥1000)はおうどんにおにぎりひとつ、お新香、豆腐、干し穴子のあぶりがついて大満足!!梅おろしうどんと京風あげのおうどんがあって、私は冷たい梅おろしを食べましたが、さっぱりしているのにもの足らない感じがなくてこちらも「また来たい」リストに入れました。(穴子のあぶりは帰りにお団子やさんに売っていたので購入。)
常滑の狭い散歩道を歩いていると子供の頃、祖母のうちで探検ごっこをして遊んだことを思い出して懐かしく感じました。

ポールスミザーさんとリックさん

DSCN0947.jpg

アリスガーデンをお休みして豊田緑化まつりに出展中のお友達ガーデナーさんのお手伝いにいきました。豊田スタジアムのまわりには緑があふれ、サッカー観戦の時とは違った賑わい。そんな中、ポールスミザーさんの講演会がありました。お話し慣れして見えるようで、日本語でのジョークも楽しく奥様方のハートをがっちりとらえて離さない魅力的なものでした。
そんなお茶目なポールさんと神谷造園さんの素敵なブースで写真を撮りました。。。明日からのパワーをいただいちゃいました!!!
DSCN0948.jpg

真ん中の人はこれからアリスガーデンで本格イギリス石積みをしてくれるリックさんです。イギリスに行くと必ず見かける石垣の風景を再現してくれます。ご興味のおありの方はアリスガーデンのasadaまで・・・
ちなみにすみにいるのはうちの娘です。時々お店にいますのでどうぞよろしくお願いします。

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、27日日曜日はお休みとさせていただきます。かわりに29日を営業日にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。急なお知らせで申し訳ありません。

HPupしました。

雨ですねえ。このところちょっと心が疲れてたのでhpを更新しました!?

お庭がすきで植物が好きで雑貨が好きで手作りが大好き・・・。子供が生まれる前からずっとずっと続けてきて、心の支えになっていた植物とのふれあいがいつの間にかお仕事になりました。でもいつでもお仕事というより、お庭のお友達が増える喜びと資金をお預かりする責任感で頑張ってきました。

ひとりでひとつひとつアリスになってプランニングしています。小さなアリスは画用紙の上でひとつひとつ木を植えて石を積んでかわいいお花を添えていきます。出来上がった手描きの絵にはアリスの心がとアイディアが詰まっています。
大切にしてくださる方だけにプランニングいたします。
寄せ植え教室も始まります。

たのしみな毎日

自宅玄関のパーゴラのモッコウバラが咲き出しました。黄花は満開です。白花は甘い香りを愉しませながらポツポツと咲き出しています。ヤマボウシのお花も白く目立ってきました。アリスのお庭では芍薬の硬い蕾が毎日大きくなっています。クレマチスモンタナも明日には咲きそう。
気付けばキャサリンハロップもアイスバーグも咲いていました。今日は一日打ち合わせや配達でちょっとお疲れ。そんなときに見つけた咲き始めのお花たち・・・。「明日も頑張ってね」って微笑んでくれます。

alice fair 3,4

4日間のアリスフェアは昨日今日のお天気に恵まれて終了いたしました。ブログを通していろんな方と知り合いになれたことを実感いたしました。これからも日々磨きをかけていけたらとおもっていますのでまた遊びにに来てくださいね。来月は30,31,と6月1日の3日間です。薔薇も綺麗な頃だと思います。薔薇の開花情報はまたブログでお知らせします。

alice fair 2

DSCN0889.jpg

朝、陽がさしたと思えば突然の雨。そして雷・・・停電。怖くて寒い一日でした。
でも明日、明後日はたっぷりの水分を得た植物に動きがありそうと、先に期待しながら・・・。
ライラックはゆっくりと開き、甘い香りを放ちだしました。
葉っぱはハートの形でやさしいイメージ。お花の後のグリーンの実もしばらく楽しめてオシャレです。


alice fair 1

今日から4日間のアリスフェアは寒い雨降りお天気でスタートしました。それなのに初めての方やお馴染みさんが来てくださって色々お話しもできてやさしい時間をを過ごすことができました。ありがとうございました。明日も午前中のお天気は怪しいけどお庭のご相談などには丁度良いかも・・・。皆さんと重ならないように来てお庭のお話ししましょうね。

ウコン桜とブラックチューリップ

DSCN0884.jpg
緑の花びらを持つウコン桜。はじめはやさしい薄緑ですが終わり頃には芯に濃い紅色がさします。たっぷりの薄緑のお花を咲かせた姿を想像して一昨年植えました。
DSCN0887.jpg
ブラックのチューリップは大人色ですね。まとめて植えるとドキドキします。
明日からアリスフェアーです。4日間はお店にいます。ゆっくりお庭のお話しができそうです。

alice gardenに咲く

DSCN0873.jpg
DSCN0874.jpg
DSCN0882.jpg
DSCN0879.jpg
ふじもどき (藤疑き 丁子桜 薩摩藤) Daphne genkwa
【ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属】 原産地 中華民国、台湾 綺麗な色のお花の「ふじもどき」チョウジ桜の名前で2年ほど前にお庭に入れました。桜ではなくジンチョウゲ科なので大きくなりません。ジンチョウゲのように常緑ではなく落葉で、お花の後に葉が出てきます。
ライラック(Lilac、学名:Syringa vulgaris)モクセイ科ハシドイ属、落葉樹
アルプス乙女(Malus domestica‘Alps Otome’)
タイツリソウDicentra spectabilis、タイツリソウ  ケマンソウ科ケマンソウ属(ケシ科の場合有り)
毎年この時期に愉しませてくれてありがとう・・・の子達です。続く・・・

ビバーナムとムスカリとクリスマスローズ

DSCN0794.jpg

たくさんのお花をつけたビバーナムもう少しするとだんだん白くなってお花らしくなりますが、緑の今の姿も好きです。
DSCN0796.jpg

去年2輪しか咲かなかった八重のクリスマスローズですが今年はこんなに・・・お花の時期が長いのでムスカリが追いついてさき、いい感じです。
明日、明後日はショップにいます。お庭の手入れをしながらいますので、どうぞ・・・。

SHOP OPENは土日のみ

4月から土日営業に変更しました。遠くからお越しのお客様には特に申し訳ありませんが平日はいないことの方が多いので平日にお越しの方は携帯電話にて確認してください。よろしくお願いします。

黒田商店の下駄

DSCN0778.jpg

届きました~!先日香川に行ったときに注文した下駄です。GARDRNSの宮本さんお薦めで、好みの下駄の台に好きな鼻緒を組み合わせてすげてもらいました。台はすぐに決まりましたが鼻緒はなかなか決まりません。良いなと思うものはとても高くて組み合わせるとすぐに3~4万になってしまいます。初めてのオーダーなので手頃な価格でと探しますが難しいです。そんな中でやっと決まりお願いして帰りました。それがこちら。地味きれいな色合いに同色のビーズがついています。
この下駄を履いて走れるそうです。でもしばらくは大切な日に使いたいかな。素敵に履きこなせるようになったら次がほしくなるかも。

I 様庭

DSCN0749.jpg

DSCN0744.jpg

2月に完成したお庭。「お庭ができるまで」で紹介していたお庭です。リキュウバイの白いお花が咲き、少しずつ木々も芽吹き出しました。管理の仕方を説明している間、I様ご夫婦はとても真剣で、一緒に煉瓦を敷いたことや初めてアリスに来てくださったことを思い出て「出会えて良かったな」と思いました。「お庭ができるまで」は今後、HPで公開していきますのでお楽しみにしててくださいね。

お詫び

これまで臨時休業などをブログサイドのスケジュール欄にてお知らせできているつもりでいましたが、昨日、何も記載されていなかったことが判明しました。自分用の予定の書き込み欄だったのですね。アリスの予定はアリスだけに見える仕組みになっていたのです。消してしまうと少し不便なので残すことにしましたので、アリスのブログのスケジュール欄を皆様の予定表としてご活用ください。
臨時休業の日に来ていただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。これからはalice garden hpにてお知らせしますのでこちらのチェックもよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。