alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

DSCN0739.jpg

ソメイヨシノの開花がはじまりいよいよ春です。昨日は夕方桜を見に豊川の桜トンネルへ出かけました。子供の頃から欠かさず行ってますね。桜の木もだいぶ年を取って幹に大きな穴が空いてしまったところがあります。それでもしっかりとたくさんのお花をつけて頑張っていると思うと負けられないなと気力が沸いてきます。今年はそんな老木の脇に2m程の若木が植えられていました。何年か先に世代交代するまではまだまだ綺麗なお花をつけてほしいです。

岡山のナーセリー

DSCN0668.jpg

香川へ行く途中にGARDENSさんの案内で岡山のナーセリーに寄り道。珍しい苗を多種買い付けてきました。広いハウスの中をプロのガーデンデザイナーさん達が目の色を変えてグルグル・・・。あっという間に何ケースもの苗が車いっぱいになりました。
DSCN0691.jpg
alice gardenで試してからの販売になりますのでお分けできませんが、4月のアリスフェアーで公開できると思います。
DSCN0701.jpg

このグレーの上海レンガはalice gardenでも取り扱っています。

香川への旅

栗林公園
DSCN0680.jpg
DSCN0674.jpg

香川の栗林公園です。紫雲山を背景に広大なお庭が広がっていました。江戸時代初期の回遊式大名庭園で総面積は約23万坪。松平のお殿様が11代228年にわたり、下屋敷として使用されたのだそう。日暮亭というお茶室や鴨場などがあって当時の大名の暮らしぶりを垣間見ることができます。

センスも頼れるガーデンショップ?!

DSCN0588.jpg

&home別冊「ガーデンスタイルブック」のショップガイドにうちのお店が紹介されました。依頼を受けたときには「&home and GARDEN」のショップ紹介でしたが、タイトルが変更されたみたいです。
それにしても「センスも頼れる・・・」なんてちょっといいのかしらん?勿論他のショップさんは皆さん有名で素敵なとこばかり。内容もよくて、必見です。アリスガーデンでお役に立ちそうなことがあれば是非ご依頼ください。その前に、うちの趣味的ガーデンを見に来てくださいね。もうすぐ緑で埋め尽くされますよ。見頃は4月中旬頃かな。写真は事務所内に棚をつけたので撮ってみました。黄色い水仙がかわいいです。水苔と水だけでもこんなにお花が付きました。(一鉢です)同じ容器に植えてある水仙は白。蕾をもっていますからもうすぐ咲きます。
ガーデンスタイルブック―花も雑貨も大好き! ナチュラルに庭をコーディネート (双葉社スーパームック &home別冊)

リキュウバイ

リキュウバイの蕾

今年もたくさん付きました。リキュウバイの蕾です。梅に似た5弁の白い花びらの芯が緑色。「利休梅」と書きます。

作品募集のお知らせ

4月17,18,19日のアリスフェアではナチュラル作品の募集をしていますが、当日来られない方ばかりでまだ集まっていません。応募者がなくてもアリスフェアでは通常よりたくさんのガーデン雑貨や苗をご用意してお待ちしています。

該当の記事は見つかりませんでした。