alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

alice garden shop

4月になると生活のリズムが変わります。これまで小学生の子のため、土日になるべく仕事を入れないようにしてきましたが、4月からは中学生になり親の出番もほぼ無くなってきます。
3月に発売のand HOME and GARDEN という本にショップの営業日時が今まで通りに掲載をしていただきましたが、やはり、土日のお問い合わせが多数なので4月以降は

 alice garden shop 土日のみ営業 10時~4時 

ガーデンデザイン 無休(要予約)10時~4時


と変更いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

春一番

日曜日から「春一番」と呼ばれる強風やら突風やら吹きつけて、暖冬で残っていた葉っぱも吹っ飛ばされてしまいました。これから寒さと暖かさそして強風を繰り返しながら雨が降る度に一歩一歩春に近づいていきます。
ハウスの中では春からの苗や、春まき苗を仕度し始めました。外では寒さに慣れさせた苗たちが植え込みを待っています。
今年も春に向かってお庭作りのご依頼のお電話やメールをいただき始めました。嬉しいです。
少しずつ始めたことが地域の皆様に広まりつつあって信頼していただけていることに感謝しています。

お知らせ。。。
4月17,18,19日にアリスフェアーの開催が決まりました。ナチュラルな手作りされている方のご出展をお待ちしています。ご希望の方は3月末までにアリスガーデン、ASADAまでご連絡ください。詳しい内容をお知らせします。
mail plant7717@alice-garden.biz tel 090-5612-4065

お庭見学ツアー

今施工中のお施主様、そのお友達おふたりとアリスガーデンで施工されたお客様のお庭を見学しました。朝アリスに集まって市内のお庭を順番にまわり、小屋や駐車スペースなど建物との調和や植栽の様子など見ていただきました。皆さん、おうちや暮らしを素敵に楽しんでみえる方でしたので、喜んでいただけたことがとても励みになりました。快くお庭の公開をしていただいたお施主様方に心からお礼を申し上げます。これからもアリスガーデンのお庭の輪が広がりますように、よろしくお願いいたします。

お庭の神様?

9日は午後から積もる程の雪が降りましたね。翌日レンガを敷く予定になっていたので焦りました。でも、当日は打って変わって汗ばむ春日。暗くなるまでお施主さんと作業してアプローチを完成させました。充実感たっぷりです。そして、昨日今日とちらつく雪。レンガの日がまるでお庭の神様に応援されているかのようにすっぽりとそこだけが小春日和でした。そんなことって結構あって、アリスのお庭の手入れの日にはかなりの確率で良い日なんです。不思議ですね~。
最近、お庭の一部はご自分達でやりたい方も増えていて、(そのほとんどがレンガ貼りですが)良いレンガを選んでアリスガーデンのアドバイスを頼りに一日良い汗を流しています。
今回のご主人も初めてながら徐々にはまりだし、出来上がる頃の後ろ姿はまさに職人でしたね。お手伝いのお友達とご一緒にいただいたオシャレな手作りランチも良い思い出の一コマとなりました。毎日歩くアプローチだけに自作という満足感が今後のお庭作りに自信をつけてくれることと思います。お疲れ様でした。
完成画像は「お庭ができるまで」にて紹介しますのでしばらくお待ちくださいね。

薔薇の誘引

誘引

薔薇の剪定と誘引のできる時期が終わり、いよいよ春を待つ時ですね。宿根草の株元にはたくさんの芽が準備を始めています。
先々週ですが、お客様のお庭の薔薇を誘引してきました。とても元気がよい2年目のイングリッシュです。

クリスマスローズ

NEC_0090.jpg
NEC_0089.jpg
NEC_0088.jpg

お庭のクリスマスローズもたくさんの花芽を付けて咲き出しました。一度咲くと4月半ば頃まで咲き続け、種を持ち株も増やします。貴賓がある上に育てやすく増やす楽しみもあるというクリスマスローズ。種からは同じものが出ないという「お楽しみ」もあって益々人気です。たくさんの種類の中一般的なオリエンタリスとその八重咲きが入荷しています。

該当の記事は見つかりませんでした。