alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Mom's Breadさん

Mom'sさんでランチ

久しぶりに寄りました。相変わらずお元気な安田さんがきびきびとパンを焼いていました。できたての香りに誘われていくつもトレーにのせているうちにお腹もすいてきてしまったので1人ランチすることにしました。ここで食べるときに欠かせないのが「スープ」。本日のスープはトマトベースのお野菜と豆、鶏肉の入ったもの。ふわふわのフォカッチャのようなパンと良くあって美味しかったー!

お問い合わせ

alice gardenへのお問い合わせ等はこちらのメールアドレスへお願いいたします。
plant7717@alice-garden.biz
尚、コメントは今まで通りお寄せくださいね。お待ちしています。

コメントを送ってくださった方へ

今日は風のとても強い日でした。というか、未だにびゅうびゅうです。。。
そんな中、寒さに耐えて春を待つ宿根草の手入れをしていました。切り戻した枝がバッグに入れる前に飛んでいってしまって大変でした。でも、下からは小さな芽がたくさん出ていて嬉しくなってしまいます。やり出すまでが億劫ですが、始めてしまえば寒さには耐えられますね~。私は、暑さよりも頑張れる方です。皆さんはいかがですか?
さて、このところガーデン&ガーデンを見てアクセスしていただく方に恵まれて、コメントもいただくようになりました。何日かに一度チェックしておりますが、メールを希望される方にお返事を差し上げられません。恐れ入りますが、専用アドレスを用意出来るまでの間はこの公開コメントでおしゃべりしたいと思いますので、ご理解いただけますようにお願いいたします。尚、いかがわしいコメントは即削除させていただいていますのでよろしくお願いいたします。楽しくお庭の自慢話しましょうね。

大切なもの

新しくプランニングさせていただいているお宅に伺いました。三人の小さなお子様がいらっしゃる素敵なお宅です。伺うのは今日で2度目。初めての日、いちばん小さな赤ちゃんはすやすやと眠っていて、お兄ちゃんと妹ちゃんは仲良くサンタさんごっこに夢中でした。とても人なつっこくて「可愛い~!」という印象。どんな風に暮らしていらっしゃるのか、今後のことなどいろいろお話しして帰りプランを立てました。使い勝手や既存の樹木を生かしながら物語が出来そうな絵を描いてみました。
ひとくちに「お庭」といっても1人1人が違う様に、同じお庭は作っていません。和、洋はあまり関係なくインスピレーションでそのご家族の暮らしの空間をイメージしています。
緑に触れながら虫やトカゲをを追いかけたり・・・お母さんの目の届くところでそんな自然体験をするには工夫がいりますよね。小さな空間で、母もオシャレに楽しみたいし・・・。そんなわがままな暮らしをずっと楽しんできた私が今、皆様のお手伝いが出来ることがとても嬉しいです。
そして、こうした方々との出会いは毎回幸せな気持ちにさせてもらえるのです。
今日、お邪魔したお宅の2ヶ月の赤ちゃんは天使のほほえみを見せてくれましたし、だっこさせていただいた時壊さないようにと久しぶりにドキドキしました。
お庭の成長と共にこの子達の成長も見せていただくことが出来るなんて、ガーデンデザイナーというお仕事をさせていただいていることにとてもしあわせを感じた一日でした。

入荷しました

ベービーティアーズ
ひな草
イオノプシデューム

かわいい小花が入荷しています。寒さにも強いので今植えて春にたくさんの花を楽しめます。他にも変わった宿根草がありますが、探しているものに出会えるといいですね。うちのお店では植えて何年も楽しめる苗をご提案しています。管理の方法なども聞いてくださいね。
お庭では春の支度が始まっています。今のうちにお手入れと春の計画を立ててください。3月になってからでは遅いですよ。あったかい日を狙って一気にさっぱりさせてくださいね。

NEC_0074.jpg

NEC_0075.jpg

NEC_0073.jpg

一輪車。。。ではなく二輪車です。片手で楽々レンガなど運べます。女性ガーデナーにとって重宝なものを作ってもらいました。さび止めの上につや消しのベージュを何度も重ねました。お気に入りです。予約注文できますのでお問い合わせくださいね。
サヤエンドウがだいぶ伸びてきたので誘引。寒くなってきたので堆肥でふわっとマルチしました。こんな寒さの中でもレタスやブロッコリーなどとても元気です。黒い葉のレタスはイギリスのもの。一緒に旅したMさんが種を蒔いて分けてくださいました。食べてしまうのがもったいなくてずっと眺めていましたが、そろそろ味見してみたくなったので明日の朝食にしたいと思います。オリーブオイルにバルサミコ酢、そしてミルで挽いた塩とブラックペッパー。。。さぞかしオシャレな朝食になると期待大です。。。こんな楽しみがあると早起きがしたくなりますね。

お庭が出来るまで2

NEC_0072.jpg


寒い日でした。水たまりに少し厚めの氷がはっていました。
まだあまり変わり映えしませんが、工事の基礎となる根入れの部分。ブロックを高く積むところは深く広くします。このあたりはプランと大差がないかとか実際合わせて問題ないかなどチェックし、あとは職人さんの腕にお任せです。もともと基礎屋さんなのでとても安心していられます。明日、また見に行くのが楽しみです。

コンポスト

NEC_0071.jpg

実際にはイギリスでアスパラやチコリの軟白栽培に使っているらしい素焼きのポット。底が抜けていて出かかった芽に被せて日に当てないようにしてあの美味しいホワイトアスパラを作ります。お庭に置くとちょっとそれっぽくて素敵。でも、生ゴミを堆肥に変えるコンポストとして使っています。そんなに場所を取らない割にたくさん入って、通気が良いのか臭くなりにくくいい具合です。夏はどうしてもジガバチが発生しやすくなりますがふたの部分をしっかり閉めておくと最小限に抑えられますよ。生ゴミXぬかX土X新聞紙のちぎったものと重ねて置くとミミズも自然にやってきていい土作りをしてくれます。薔薇用に出来上がった堆肥と赤玉土、クン炭を配合して庭に撒いたり、野菜用に土混ぜたりして活用します。

お庭が出来るまで

NEC_0069.jpg


工事2日目。道路際のブロック積み堀方。玄関前にちょっとした壁を立てて仕切る。
リビング前はナチュラル・ガーデンが広がるように配置を予定しています。
午前中、石も到着してワクワク感が増しました。

お詫び・・・今朝から腹痛でお休みしていました下の子をお昼ぎりぎりに病院に連れて行ってちょっと見てもらうつもりが、点滴・・・(T_T)ショップオープンの1時になっても帰れず2時半過ぎに帰ってきました。そのため突然の臨時休業となり、ご迷惑をおかけいたしました。
はやりの胃腸風邪だったようです。そういえば・・・私も一昨日気分がすぐれず、微熱と頭痛と吐き気で倒れていましたっけ。でも次の日ケロリと治り元気いっぱい着工現場に行ったのでそんなことも忘れていました。皆さんお気をつけくださいね。

着工

昨年よりプランニングしていたI様邸のお庭を施工仕始めました。暖かな一日でしたので現場合わせもスムーズに出来ました。明日は早速石も搬入されて、着々と準備が整っていきます。次は樹木を探しに植木屋さんへ行ってプランと合わせながらイメージを膨らませます。
新築の白いおうちはオシャレなナチュラルハウス。お庭が出来上がっていく様子を時々アップしていきますね。

ジャングリッシュ・ガーデン

IMGA0424.jpg

イギリスで泊まったB&Bのお部屋の窓から見える景色です。目が覚めても夢の中にいるようなやさしい色彩。
イングリッシュガーデンは色の組み合わせと植物個々の性質を理解した上で、いかに自然に見せるかという愉しみが詰まっています。日本で育ちにくい植物は頑張って入れようとしないでジャングリッシュ(ジャングルではありませんよ)で疲れないお庭を作りましょう。

table

立派で重たいテーブルが来ました。すべて構造材で出来ています。お友達が美容院の店舗を買った際にあった物らしく、置き場がないからと譲ってくれました。がっちり丈夫なテーブルを置くため、スペースを確保。これで裁断も出来るし、ごはんも食べられる。ミシンも出してきて設置。ほどほどに使い古してあっていい感じ・・・。木の厚みに温かみを感じます。

HOVISとアトリエ

NEC_0066.jpg

アトリエの壁はまだコンパネ一枚きり。なので寒いです。隙間を埋めて防寒。この冬はそれで我慢したいです。それでも昼間はとても暖か。屋根から陽が差すので冬でもほかほかです。問題は夜。温度差があるので寒さに弱い子は発泡スチロールで保護してあげないと。
画像は関係ない図ですが、このお部屋にコレクションしているものの一部。中に新聞紙などいれて鉢カバーにしてもいいかな。アンティクショップのおじさんは「まだ使えるから焼いてみな。」っていってたけど。。。HOVISの型かっこいいです。
今年は時間をしっかり切り替えて生活を楽しみたいです。パンを焼いたりお洋服を作ったり・・・。欲張らずに少しずつね。

NEC_0064.jpg

alice gardenは1/8から。そろそろお正月気分から抜けなくては。。。
寒さも和らぎ動きやすい日でした。お庭の手入れもしたかったけど、腰を据えてHPの作成で1日終わってしまいました。明日も、明後日もかかりそう。alice gardenのことエコ生活のこと・・・加えたいページはいっぱいです。新しくドメインも変えたので出来上がったらこのページと今のHPからリンクしてくださいな。
市場は7日から動きます。でも、毎年初セリはいい物ありませんので見送りかも。。。
一番寒い2月に向けてお部屋植物とオシャレにお付き合いしたいです。春はゆっくりと来ています。お庭のプランをたてながら待ちましょう。芳しい春の訪れを・・・

今年もよろしくお願いいたします。

NEC_0059.jpg

あけましておめでとうございます。
2008年は美しい日の出と共にスタートしました。
アリスガーデンの今年の目標はまず、今まで通り自分で体験した庭作りを応用してより自然で快適なお庭生活をもっとたくさんの方にご提供していくことです。日本人としての五感と異文化の要素を掛け合わせながらそれぞれの生活に添ったデザインをしていますので新しいお庭を作ることはお施主さんよりワクワクしてしまいます。
そしてもう一つの目標はショップの充実。庭雑貨が少しずつ増えています。雑貨を利用しておもしろい工夫をしています。グリーンをもっと身近に・・・とお考えの皆様に素敵なご提案が出来るといいなって思います。
そんなアリスガーデンをどうぞよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。