alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

Mom's Breadさん

Mom'sさんでランチ

久しぶりに寄りました。相変わらずお元気な安田さんがきびきびとパンを焼いていました。できたての香りに誘われていくつもトレーにのせているうちにお腹もすいてきてしまったので1人ランチすることにしました。ここで食べるときに欠かせないのが「スープ」。本日のスープはトマトベースのお野菜と豆、鶏肉の入ったもの。ふわふわのフォカッチャのようなパンと良くあって美味しかったー!

お問い合わせ

alice gardenへのお問い合わせ等はこちらのメールアドレスへお願いいたします。
plant7717@alice-garden.biz
尚、コメントは今まで通りお寄せくださいね。お待ちしています。

コメントを送ってくださった方へ

今日は風のとても強い日でした。というか、未だにびゅうびゅうです。。。
そんな中、寒さに耐えて春を待つ宿根草の手入れをしていました。切り戻した枝がバッグに入れる前に飛んでいってしまって大変でした。でも、下からは小さな芽がたくさん出ていて嬉しくなってしまいます。やり出すまでが億劫ですが、始めてしまえば寒さには耐えられますね~。私は、暑さよりも頑張れる方です。皆さんはいかがですか?
さて、このところガーデン&ガーデンを見てアクセスしていただく方に恵まれて、コメントもいただくようになりました。何日かに一度チェックしておりますが、メールを希望される方にお返事を差し上げられません。恐れ入りますが、専用アドレスを用意出来るまでの間はこの公開コメントでおしゃべりしたいと思いますので、ご理解いただけますようにお願いいたします。尚、いかがわしいコメントは即削除させていただいていますのでよろしくお願いいたします。楽しくお庭の自慢話しましょうね。

大切なもの

新しくプランニングさせていただいているお宅に伺いました。三人の小さなお子様がいらっしゃる素敵なお宅です。伺うのは今日で2度目。初めての日、いちばん小さな赤ちゃんはすやすやと眠っていて、お兄ちゃんと妹ちゃんは仲良くサンタさんごっこに夢中でした。とても人なつっこくて「可愛い~!」という印象。どんな風に暮らしていらっしゃるのか、今後のことなどいろいろお話しして帰りプランを立てました。使い勝手や既存の樹木を生かしながら物語が出来そうな絵を描いてみました。
ひとくちに「お庭」といっても1人1人が違う様に、同じお庭は作っていません。和、洋はあまり関係なくインスピレーションでそのご家族の暮らしの空間をイメージしています。
緑に触れながら虫やトカゲをを追いかけたり・・・お母さんの目の届くところでそんな自然体験をするには工夫がいりますよね。小さな空間で、母もオシャレに楽しみたいし・・・。そんなわがままな暮らしをずっと楽しんできた私が今、皆様のお手伝いが出来ることがとても嬉しいです。
そして、こうした方々との出会いは毎回幸せな気持ちにさせてもらえるのです。
今日、お邪魔したお宅の2ヶ月の赤ちゃんは天使のほほえみを見せてくれましたし、だっこさせていただいた時壊さないようにと久しぶりにドキドキしました。
お庭の成長と共にこの子達の成長も見せていただくことが出来るなんて、ガーデンデザイナーというお仕事をさせていただいていることにとてもしあわせを感じた一日でした。

入荷しました

ベービーティアーズ
ひな草
イオノプシデューム

かわいい小花が入荷しています。寒さにも強いので今植えて春にたくさんの花を楽しめます。他にも変わった宿根草がありますが、探しているものに出会えるといいですね。うちのお店では植えて何年も楽しめる苗をご提案しています。管理の方法なども聞いてくださいね。
お庭では春の支度が始まっています。今のうちにお手入れと春の計画を立ててください。3月になってからでは遅いですよ。あったかい日を狙って一気にさっぱりさせてくださいね。

NEC_0074.jpg

NEC_0075.jpg

NEC_0073.jpg

一輪車。。。ではなく二輪車です。片手で楽々レンガなど運べます。女性ガーデナーにとって重宝なものを作ってもらいました。さび止めの上につや消しのベージュを何度も重ねました。お気に入りです。予約注文できますのでお問い合わせくださいね。
サヤエンドウがだいぶ伸びてきたので誘引。寒くなってきたので堆肥でふわっとマルチしました。こんな寒さの中でもレタスやブロッコリーなどとても元気です。黒い葉のレタスはイギリスのもの。一緒に旅したMさんが種を蒔いて分けてくださいました。食べてしまうのがもったいなくてずっと眺めていましたが、そろそろ味見してみたくなったので明日の朝食にしたいと思います。オリーブオイルにバルサミコ酢、そしてミルで挽いた塩とブラックペッパー。。。さぞかしオシャレな朝食になると期待大です。。。こんな楽しみがあると早起きがしたくなりますね。

該当の記事は見つかりませんでした。