alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

教わること



渋滞中の車内。
外は雪。
停車してると積もって来てしまいそうで心配しながら…
土曜日のお店の日は私がお店番の予定でしたが、急な不幸でイズさんに午前中だけお願いしました。
午後からご来店くださった方には大変申し訳ありませんでした。
99歳のおばあちゃんのお別れの日を過ごして来ました。
主人の祖母なので30年ぐらいのお付き合い。それも年に何度か。
でも、会うたびに気持ちが温かくなるような素敵な人でした。
小言やお説教な言葉は聞いたことがなく、いつも優しく穏やかなおばあちゃん。
99歳と2ヶ月。白寿を終えても一人でゆっくり歩けるほど。
お見送りしながらいろいろな事を思い出します。
人を温かく出来る人。陽だまりのような人だったから、きっとすぐにまた会えそうです。
おばあちゃんから教わった事。
そばに居るだけで伝わって来るやさしさと思いやり。
あったかい日にまた。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アラジンストーブ

先日急に寒くなり、ストーブの試運転。
毎年芯を替えてもう何年も使っています。
昔の物って壊れても直しながらだんだん丈夫になるような優れもの。
後から買った黒いアラジンはオシャレだけどすごく古いコレはいい味出してる。
スープを作ったり煮物や小豆を煮たりして香ばしい色になってる。
出来上がりはガスより電気より味わい深い。
今日は雨になり、これから本格的に活躍しそうです。
アリスの小屋にも一台。
小さな小屋だからすぐにホカホカな室内。
楽しみな冬がやってきます。


Welcome to my blog...Thank you so much.


ナチュラルガーデンランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

クマゼミ被害は環境SOS?

昨日夕方からインターネットが不通。
電話も。。。
今日、お盆休みにも関わらず駆けつけてくれたコミュファさんの工事屋さん。
原因はなんと!「クマゼミの産卵」
セミは地中に産卵じゃないの??
クマゼミは枯れ木に産卵すると工事屋さんに教えていただきました。
生態系についてお勉強しているはずなのに毎日耳が裂けそうになるくらいの爆声?にうんざりするほどお目にかかっているのに。。。知らなかった。
枯れ枝と間違って産卵した際に切断する被害が起きているらしい。

近年、セミの声がうるさ過ぎ!クマゼミの数が増えましたね。昔はアブラゼミがダントツだったのに。
クマゼミのきれいな羽と大きさそして滅多に見かけないことで王様的存在だった。
土の中が安全じゃなくなったのでしょうか?何か考えさせられますね。

お休み

目覚めたらオリンピックの閉会式が始まっていました。たくさんの感動を見せ、与えてくれたロンドンオリンピックのフィナーレ。オープニングではポールマッカートニー…フィナーレではジョンレノンのイマジン。ジョンの巨大なデスマスクの登場。
闇のバレエダンサーの衣装も素敵。
ロンドンらしい演出が満載で画像の中にいる気分でした。


飛行機で夜のイギリスに到着した時にみた夜景は薄暗いオレンジの光。
この時期に行けばこんな明るいロンドンを見ることが出来たのかもしれない。日常のイギリスはロンドンでさえ眩しいほどではない。
質素倹約な国民性。日本も私が子供のころはそうだったな。



お盆休みに入って、忙しい間できなかった身の回りの整理などしています。
気になっていたカラダの見直しも…。
買った物がムダにならないように、整理整頓。冷蔵庫の中の野菜はスムージーかミネストローネなどにして。
久しぶりののんびりモード。
自分らしさを取り戻してお休み明けにまた素敵なお庭を作っていこう!

フランスのお土産


フランス土産のお塩。
薔薇の花びらとブレンドされた塩の粒。パッケージに蕾をあしらっています。リボンのパスタ付きのお塩はお料理用とのこと。でもこのまま飾って置きたいくらいかわいいですね。
バラのソルトはポプリ?バス用でしょうか?ご存知の方、いませんか?

サクランボ


素敵なお庭屋さん仲間からサクランボを頂きました。紅くて甘~い。アメリカンチェリーくらい大きくて美味しかった!やはり自然の甘さが一番ですね。
今日は急に暑い日になりました。
梅雨の中休み?休まなくて良いのに…。今年の梅雨は梅雨っぽくなくてイギリスの夏のような涼しさでしたのに。しばらく、涼しい日が続いて欲しいですね。お洗濯は別としても…。

このカテゴリーに該当する記事はありません。