alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

シャンテ ロゼ ミサト

PA020005_convert_20101002232403.jpg

暑い夏を元気に乗り越えた「シャンテ ロゼ ミサト」うちにある薔薇の中で一番扱いやすいかも。
香りも良くって、透き通った秋の空気を甘い香りにかえています。
今年の夏は「小山内 健」さんのアドバイスを参考にお庭の水やりを控えて砂漠化。
涼しくなってきてぽつぽつと咲き出した薔薇の強さをあらためて感じました。




くしゅくしゅの薔薇入荷

少しずつ・・・お気に入りの薔薇たちを集めています。
来春、お庭が優雅な香りにつつまれるように。

サレット・・・ピンクのモスローズ

アルバ・セミ・プレナ ・・・ 春咲き一季  強香  180cm~250cm 半日陰に強い 寒さに強い

Louise Odier (ルィーズ・オディエ) ブルボン ディープ・ピンク 返り咲き 強香 150cm~180cm

コントゥ・ドゥ・シャンポール Comte de Chambord ポートランドローズ120×70㎝二季 芳香

Marie Pavie ( マリー・パヴィエ ) モダン・ローズ ポリアンサ ホワイト 返り咲き 中香 120cm
                                      半日陰に強い とげが少ない 

賽昭君Sai Zhao Jun / サイザウチェンハイブリッド・チャイナ ライト・ピンク 返り咲き
                                         中香 90~120cm

香粉連  アプリコット ブッシュ中香 四季咲き

タワーブリッジ ピンク 四季咲き 強香 

Jacques Cartier ジャック・カルティエ ポートランド ライト・ピンク 返り咲き 強香 90cm~120cm

Sophie de Baviereソフィードバビエール アルバ 2m 一季 ライラックピンク

Sophie's Perpetual ソフィーズ・パーペチュアル ハイブリッド・チャイナ ピンク・ブレンド
返り咲き 中香 150~210cm とげが少ない 

紫燕飛舞Zi Yan Fe Wu ツー・エン・フェウ ハイブリッド・チャイナ ダーク・レッド 返り咲き
                                中香 150~180cm とげが少ない 

Souv. du Docteur Jamain スヴニール・ド・ドクトル・ジャメ ハイブリッド・パーペチュアル
ダーク・レッド 返り咲き 強香 120~180cm

Souv. de la Malmaison スヴニール・ド・ラ・マルメゾン ブルボン ライト・ピンク 返り咲き
                                 強香 60~90cm 寒さに強い 

葡萄紅Pu Tao Hong プータオホン ハイブリッド・チャイナ ダーク・レッド  返り咲き
                                         微香 90~120cm

以上、数に限りがありますのでお早めに・・・。





薔薇苗入荷しました

PA230079.jpg
数ある薔薇の品種の中から「香り」「スペース」「優雅さ」を考慮して選びました。
ある意味、常に私好みですが・・・。今から植えて春にはしっかり楽しませてくれる子たちばかりです。
Mme. Alfred Carriere / マダム・アルフレッド・カリエール
ノワゼット ・ ホワイト
咲き方 : 返り咲き
香り : 強香
サイズ : 360cm~540cm高さ
育成者/年 : SCHWARTZ, Joseph, Widow, Andre(フランス)
1879年
半日陰に強い とげが少ない 

Margaret Merril / マーガレット・メリル
モダン・フロリバンダ
ホワイト
返り咲き
香り : 強香
サイズ : 100cm高さ
育成者/年 : Harkness(イングランド)
1977年
ポット植え向き 寒さに強い 

Gloire de Dijon / グロワール・ド・ディジョン
クライミング・ティー オレンジ・ピンク
弱い返り咲き
香り : 強香
サイズ : 350cm高さ
育成者/年 : Jacotot(フランス)
1853年

Reine Victoria / レーヌ・ヴィクトリア
ブルボン
ミディアム・ピンク
返り咲き
香り : 強香
サイズ : 150cm~240cm高さ
育成者/年 : SCHWARTZ, Joseph, Widow, Andre(フランス)
1872年
寒さに強い

その他
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン
ナティング・ハムズ・ブライト
レディー・ヒリンドン
ティネケー
ブルーバイユー
入荷しました。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

P5170056.jpg

アリス小屋の屋根を覆うようになった「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」やわらかなピンクの花を咲かせています。1年に一度しか咲かない一季咲きです。入口の方から見ると屋根の上にぴょこんとお花が咲いていておもしろい。来年はどこまで伸びてくれるのかしら?屋根のほとんどを埋め尽くすことを楽しみにしています。

薔薇の誘引

誘引

薔薇の剪定と誘引のできる時期が終わり、いよいよ春を待つ時ですね。宿根草の株元にはたくさんの芽が準備を始めています。
先々週ですが、お客様のお庭の薔薇を誘引してきました。とても元気がよい2年目のイングリッシュです。

NEC_0074.jpg

NEC_0075.jpg

NEC_0073.jpg

一輪車。。。ではなく二輪車です。片手で楽々レンガなど運べます。女性ガーデナーにとって重宝なものを作ってもらいました。さび止めの上につや消しのベージュを何度も重ねました。お気に入りです。予約注文できますのでお問い合わせくださいね。
サヤエンドウがだいぶ伸びてきたので誘引。寒くなってきたので堆肥でふわっとマルチしました。こんな寒さの中でもレタスやブロッコリーなどとても元気です。黒い葉のレタスはイギリスのもの。一緒に旅したMさんが種を蒔いて分けてくださいました。食べてしまうのがもったいなくてずっと眺めていましたが、そろそろ味見してみたくなったので明日の朝食にしたいと思います。オリーブオイルにバルサミコ酢、そしてミルで挽いた塩とブラックペッパー。。。さぞかしオシャレな朝食になると期待大です。。。こんな楽しみがあると早起きがしたくなりますね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。