alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ガトーフルールさん


バルコニーを有効利用。
元々あったテーブルや鉢を配置替えして、新しく買い足した鉢と併せてレイアウト。

バルコニーなので荷重制限を考慮して軽量土を作り植栽しています。
もちろん、酸度調整も。

レストランのランチは見た目だけでなく最高のテイストです。
施工中にお試しランチをしながら、実際こちらでどの様な気分を味わえるかとシュミレーション。
国内外で外食をする際、気になるのはやはりロケーション。
どこにいても、自然と向き合っていたいし、さらに食事の内容が良ければ身体にスッと染み渡ると思います。
子供が小さかった頃、お天気が良ければよくお外ランチしていました。
レストランの様な素敵なものではありませんでしたが、丁寧に作ったものと目の前にある野菜を並べただけでも幸せな食事だったと。

穴のない鉢に水を張ってメダカを放ちました。
この日は雨が降っていましたが、こちら側のテラスは雨がかからず、しっとりとした風景を楽しみながら食事ができましたよ。
是非一度、テラスランチを味わってみて下さいね。
ガトーフルールさん
〒440-0044 愛知県豊橋市宮下町75, フローラルビレッジ
火曜日定休

夏の花色


ポンポンと咲き出したエキナセア。
すくっと立ち上がった蕾を見たかったのですが、気付いたら咲いていました。
お庭にあってきりっと夏らしいピンクです。

先日下草を植えたお庭

内側も外側もあって

更に駐車場を挟んで反対側にも

大きな株のアガパンサスを始め、クロロウバイやバイカウツギなどのボリュームを植え込んで空間を作りました。
涼しげな淡いブルーのあとはぷっくりした種も可愛くて長く楽しめます。


猟犬君たちが美味しい草や木の幹をハミハミしちゃうのでフェンスをつけてドアを付けました。
なかなかいい空間です。







にほんブログ村
If you like it, Please press it.Thanks
いつもありがとうございます。

植栽力

リガーデン。
作庭例はデザインのカテゴリーに入れていましたが、新たに作り直しのお庭を含めこちらになります。
今回のお庭は元々レストランだった場所をアレンジしています。


作庭前は既存の木のフェンスに木が数本。
フェンスの前にはワイヤープランツやリシマキアがびっしりと広がっていました。

木を移植したり新しく植え足したりして縁取っていた煉瓦を外して石に変更。
ワイヤープランツは抜き取り、紫陽花を移植。
その他既存の植物も配置換えしました。
そして昨日は立ってるだけでもぽたぽたと落ちる汗を時々拭ながら下草を植えて来ました。
迫り来る台風の雨の前になんとか植えようとスタッフみんなで。
予報通り3時半頃から少しずつ降り出したようです。
シャツが汗で湿っていたので始めは気付かずに植え込んでいましたが、ふっと立ち上がり見渡すと既に結構な雨になっていました。
もう少し!
持って来て配置してあった植物は植え込み完了。
本降りになる前に植えられたので、土もまだサラサラ。
土を練ることなく、水を撒く必要も無く完了。
今日はもう少し植え足して、
今日こそ写真を撮ってきます。

唯一撮った、鉢植えのペラルゴニウム。
綺麗な色です。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it.Thanks
いつもありがとうございます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。