alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

スコットランド


Facebookでお友達のノーマンさんはスコットランドで石積みアーチストとして活躍されています。初めてお会いしましたが、以前からイギリスに来た際にコンタクトはとっていました。
ご自宅から1時間半も離れたエジンバラ空港までお出迎えくださり、通われたEdinburgh Botanical Gardenで作品を見せてくださいました。
僕の作品にはグラスを乗せているんだよ。
ふーん?そういう作風なんだな。。
あったばかりでぎこちなく始まった会話もだんだんと回りだし、スコットランドの山のことや、歴史、独立のこと…などなかなか聞けないことを教えてもらいました。
グレートブリテンの中のスコットランド。でも現実は難しい状況の中で暮らしていることなどなど。
感動的な自然風景の向こうにビジネスのために丸裸になった山や次はウールを獲るための羊を飼い、今の景色を作っている。綺麗だけど自然じゃないけど。。
「綺麗ね~~」なんて感動しながら言ったあとからそんな事聞いたので急に歴史を確かめたくなった。

こちらの話は笑えた。
昔、丘の上の人が窓からゴミをポイポイして出来た「ラビッシュヒル(ゴミの丘)」
隣に乗ったマダムがその話に参加して面白かったバス移動です。

ノーマンさんの奥様や素敵なお友達とお宅で夕食をいただきました。皆さん、英語が綺麗でしたので会話に参加出来ました。
でもずっと集中して理解する努力していましたので、夜はホテルに早めに戻りあっと言う間に寝ていました^ ^

朝ごはん





今朝はお出かけの時間に余裕があるので朝からスープを作りゆったりな朝食。
スープを作りながらパンを焼いていたので焦げました。が、イギリスのパンは美味しい。バターがいい。
スープの材料はスーパーでとっさに食べたかったマッシュルームとアスバラ。あっさりさせたかったのでジャガイモや玉ねぎは無し。本当は重いものを買いたくなかったこともありますが。
まずはスライスしたマッシュルームと適当に切ったアスバラをバターでよーく炒め、水を足してベジタブルストックを入れる。それだけだとあっさり過ぎるので、昨日少しだけ食べ残した出来合いのトマトスープを入れてみた。ミラクルなお味!プラス栄養を考えてほうれん草をどっさり!塩コショウでパーフェクト!

今日は気温が上がりそうですが昨日までは寒くてストールなと少し羽織れるものを買いました。
昨夜はフィジックガーデンでワイン付き「ラテンネーム」のレクチャーがありました。英語も話せないのにラテンなんて無理?と思わずなんでもトライ!と飛び込みました。講師の爆発的な早口に必死に集中している私に「わかる?」「大丈夫?」って…。レクチャー前に知り合ったおじさんのご親切がたまらなく迷惑でしたが憎めず、多分また別のセミナーで会う予感がしています(笑)
昨日はその前にヘッドガーデナーのNick Bailey さんのガーデントークがあり、大変充実した日を送りました。
ガーデンに行くと仲間みたいな人がたくさんいていろいろな情報をくれます。それもまた楽しみのひとつ。
さて、そろそろ出かけますね。

英国滞在中



2月いっぱいお休みをいただいて英国に滞在しています。
季節は寒い冬ですが、私はこの時期のイギリスも大好き。お仕事的にも長く滞在出来るのもありますが、暖炉のお部屋で寛ぎ、外に出れば大地の素晴らしさに引き込まれる季節です。足元から充電されるという感じです。
毎日様々なレクチャーに参加しています。
snowdropの咲き乱れる季節。
毎日出かけのが楽しみです。


ステイ先の猫くん。気紛れに近寄って来たりします。
昨夜はオーナーがお出かけで寂しかったようで、ドアの外から'ニヤ~~'。
ずっとゴロゴロ言いながら一緒にいました。
可愛い!ロンドン生活に猫の存在は大きい。


生物環境を教えてくれる先生。
この方のレクチャーにはいつも感動と納得で身体がゾワゾワします!



昨日はガーデンデザイナーさんによるsnowdropとランドスケープデザインのレクチャーがありました。すごく早口でしたが、状況がイメージ出来ました。日本では難しいと思っていた栽培も、実はロンドンでも環境を整えなければ難しいようです。お水を必要としますので、小さな球根ですが少し深め(8cm位)に植えるのがポイントと教えていただきました。



ガーデンのレストランはいつも満席
ひとりで行っているのでしばしば合席となります。前日に合席だったマダムからのオススメのパルマハムと帆立のプレート。明日も食べたいほど!美味しかったです。もちろん、ワインも。
この日はガイドツアーの素敵なマダムと後から合席になったマダム楽しいランチ。
お庭の話は尽きません。
ちゃっかり最高の英会話教室ですね。

さて、今日も暖かくして出かけます!
皆様のご理解に感謝して…^ ^

このカテゴリーに該当する記事はありません。