alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

オープンガーデンでの出会い



虫除けハーブのスパイシースプレー

零れ種で増えるガウラ

一重咲きのカシワバアジサイ

窓辺に置いやアミとミント

窓からの眺めはすっきりとした日のイギリスのよう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日はもり動物クリニック様でのオープンガーデンにご来園ありがとうございました。
年に一度もう何年になるのかな。。2011年が初めてのオープンガーデンでしたので今年で7回目になります。
2011年のお庭
もうそんなに!   木も大きくなり、グランドカバープランツもびっしり。
毎年来てくださるお客様、初めての方や気になっていてこの機会にいてくださった方々で賑やかでした。
ここで出会い、アリスがデザインしたお庭のオーナー様から庭の楽しみを発見されたと言う嬉しいお話。
何にもやってないと思うほど庭のでの苦痛感に縛られない癒し空間。
そのいったお話を伺えると作る側も希望に満ちてきます。
そんな簡単に出来ないでしょ?
初め は少し疑われながらもスタートしてよかったと思ってもらえることで信頼が深まります。
気になる方は、毎週土曜日のアリスの日でもご相談くださいね。
森さんのお庭は年に一度、次の年の計画を立てます。
来年用に薔薇を増やそう。
今年は早い時期にアイスバーグの開花が素晴らしかったということで、時期的に6月に合わせて開花してくれる遅咲きの薔薇を選んで植えたいと思います。
8回目のオープンガーデンもお楽しみに。
。ご来園ありがとうございました😊


alice garden design HP



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it Thanks
ありがとうございます😊

明日はもり動物クリニックさまのオープンガーデンです。




毎年恒例になりました、もり動物クリニックさまのオープンガーデン。
明日9日、10:00~16:00
お天気も良さそうですので、タープ等、日除けを用意してお待ちしています。
お庭でくつろげるようにアリスカフェもオープン。気持ちよく過ごせますよ。
森様のお庭は
Men's garden
ご主人がお仕事の傍ら管理され、息抜きにお過ごしになっています。
隣のお庭だった場所がどんどん近い存在になって来て、此処で過ごす事が増えたのよ。
との奥様の言葉が嬉しかったです。
明日、緩い感じでオープンしています。
お待ちしています。
alice garden design HP




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it Thanks
ありがとうございます😊

2日目のオープンガーデン


2日目もお天気に恵まれ、朝からお庭を訪れる方々とお喋りできました。
ありがとうございます。
緑いっぱいのアリスの庭には人々を楽しませてくれるように小鳥の囀り。
発想の切り替え次第でこんなにも快適にお庭を作ることが出来ると感じて頂けたら嬉しいです。
アリスの庭作りは少なくてもはじめの3年はお花を諦めることにもなります。
それは生産段階で薬に慣れた植物を更生させるのに必要な期間。
ようやく咲き出したお花を自分へのご褒美に感じる頃、今まで当たり前だと思っていたいろいろな物事から解放されて自然との調和を意識した循環型のお庭作りが始まります。
歳をとっても庭を愉しむことが出来るのは薬ではなく、自分と庭を取り巻く生物との共存。
緑の庭作りを今日も。
本日、アトリエ北風と太陽さんにて
10時から12時までお庭の教室をします。植物を身近にをテーマにシードボール作りとお庭の手入れ法をお教えします。
参加型ですのでお庭にて作業ができる服装と園芸ハサミをご用意下さいね。
2席あるようですので参加希望の方はご連絡くださいね。
参加費は2500円。
080-4302-6581まで。

春のオープンガーデン1日目


爽やかな風と眩しい日差しの中で今年初めてのオープンガーデンです。
毎日変わっていく春の景色。
今日は大勢の方とお庭を共有することが出来ました。
ありがとうございます。
循環する環境作りについてもっとたくさんの方に知って頂きたいと思っています。

今一番目立っているラミウム(Lamium galeobdolon)
増えすぎないように秋に整理したので綺麗に咲き揃いました。

アリウム Allium neapolitanum 
数年前に植えたコワニーと呼ばれる品種。
庭に春を呼んでくれる花。

一昨年植えたブルンネラBrunnera macrophyllaハドスペン。
今年初めて花を咲かせました。
夏に暑い地域なので日陰に植えても長雨の後の高温で消えていた。
それ故、嬉しい発見です。

ブルーベルHyacinthoides hispanicaからの交配種
イングリッシュブルーベルとして購入した球根からはスパニッシュの要素の強い花が咲きました。
濃いブルーのスズラン咲を想像していただけに表示と違う花に不思議感。
イングリッシュブルーベルを保護しているイギリスでこのようなことがあれば速攻抜かれます。
日本で育てるにはイングリッシュは持ち出し禁止の為、こちらのブルーベルで代用してでも薄いブルーの絨毯を庭に見たい。
24日月曜日はオープンガーデン2日目。
春のアリスガーデンの空気感はイギリスや日本の山の様です。
自然の循環を意識したお庭作りを感じて頂けたらと思います。

オープンガーデンのお知らせ


ラズベリーのお花が咲き始めました。
今日はとても良いお天気で、手入れしていても暑いくらいの日差しで日焼けしたみたいです。

利休梅も遅めの開花です。
………………………………………
リクエストもいただき、春のオープンガーデンを4月22日土曜日と、24日月曜日に開催します。
時間は10時から6時までです。
のんびりゆったりお庭で寛いでくださいね。
詳細が決まり次第お知らせします。

今日のお手入れ先で、猫さんのお気に入りの場所になっていた所に、「ここはやめてね~」とニームを散布して剪定した香りの強いハーブを敷き詰めてきました。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

オープンガーデン


明後日11月22日と23日はオープンガーデンです。両日とも10時から4時まで開催しています。新しい苗入荷しました。温かいスープとスコーンやスイーツなどもあって一日楽しめるように準備してお待ちしています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。