alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

成田まで来ました!


ヒースロー空港のラウンジ。2004年の赤ワイン!ハーバルテイストで美味しかった。名前を確認したかったけど…。
大量の手荷物も預かってもらい、楽々のんびり。

飛び立つ時、さみしくて涙が出ちゃいました。帰りたくなったこともあったけど、いまではずっと暮らしたい国。英国の文化を学び、日本の心を持ちながら順応していけたら。自分の年を考えたらどうかと思っていたけど、若い時に叶えられなかった夢に何歩も近付けたからこの続きを今から始めたい。
英国に沢山の多国籍のお友達や知り合いが出来て、ハグとキスで「またね!」って。
日本で待っててくれた家族やお客様、仕事の関係者様。ありがとうございました。明日から仕事復帰します。
よろしくお願いします。
10キロぐらい痩せるほど毎日
Londonを歩き回りましたから地下やバスのこと聞いてね~。では、これからセントレアまでまたフライトです。

帰国します!

まるっと3ヶ月間のイギリス生活は楽しかったり驚いたりと様々な思いをしながらここに生活する人に密着しながら暮らしていました。今まで何度と訪れてきたイギリスですが、旅行と暮らしでは大違いな部分も経験できたことが私にとっての最大の経験だったと思っています。
毎日がめまぐるしくてひとつやり残した事といえば、ポストカードを送れなかったこと。。。ごめんなさい。
字がきたなすぎて送れなかったというのが理由です。
今からタクシーでヒースロー空港まで行きます。雪が降っていることとスーツケースが2つもあって動きにくい。
別れ惜しいこのおうち。また来るよ!って…。

お庭を作りました


出来上がりました。

下はまだ途中の池の作業中

前日の大雨で緩くなった地面。イギリスの芝生の状態はどこのガーデンも同じに思える。
一日でお庭の片付けから植栽まで一気に作業すること10時間。
先ずはいつ埋めたのかわからない池の片付け。
日本人的には池をよどませていてはいけない。でも、今更池として使うのは難しいし管理が大変。
朽ちた切り株や池用に敷いてあったビニールシート、何かわからないものなどをすくい上げて綺麗にした後、庭に山積みになっていた素焼きの瓦を割り入れて簡易排水的な状態。このあと2~3日様子を見て水がはけたらコンポストをいれて砂利を敷きいれて多肉植物を植える予定です。

イギリスでこんな美味しいおにぎりに出会えるなんて!

完成間際に近所のお宅に作業にきていたガーデナーさんが立ち寄りガーデントーク。絶賛してくださり一安心でした。

暗くなるまで片付け。
まだやり残した所を後日調整して写真をアップします。
久しぶりのお庭作業にぐっすりかと思いましたが、なぜか夜中に身が覚めてしまってちょっと興奮状態なのかも。
いい経験が出来ました。

Cambridge University Botanic Garden






ケンブリッジにあるボタニックガーデンに行ってきました。キングスクロス駅から北に1時間かからず行ける歴史ある学生の街です。
こちらにきてから、たくさんの庭のレクチャーを受けた際にそれぞれの先生から薦められたお庭。「Winter Garden」
ヘザーとヒマラヤユキノシタ、サンゴミズキなど寒さで鮮やかになる植物やトーンダウンするものを組み合わせた、どんよりした冬の背景に絵画を置いたような空間でした。

昨日は気持ちの良い青空かと思えばアラレのような雪が降る寒い一日でした。ヤドリギのたくさん着いた大木があちらこちらに見られます。

ケンブリッジ在住の方に教えていただいたThe Fitzwilliam Museum

エキシビジョンはペン&水彩の画家Quentin Blake。モネや大好きなシスリー、ピサロの展示もある中、来てよかったと閉館ギリギリまで眺めて居ました。

お庭作り


ガーデンショップの老舗クリフトンナーセリーです。
今年に入って植物のリサーチに何度も通っていました。
今日はやっと苗の買い出しです。

たくさんの植物やコンポストをデリバリーしてもらうようにお願いして帰ってきました。こちらでは主にシュラブ類をセレクトしてきました。
小さめのお花や宿根草類はベスさんのナーセリーや昨日行ったコロンビアロードマーケットにて購入。
実は、予定していたお庭のオーナーさんや職人さんの都合でお庭作りが夏に変更となってしまったのです。
苗も少しずつ揃えたりしていましたが、植えられず…。
がっかりしていたところに救いの手!
こちらで運命的な出会いをしたお友達のお庭を作らせていただけることになったのです。
雪の降る寒~い午後、彼女と2人でクリフトンナーセリーへ出かけました。
体感気温は7度と言っていた通り!
でも気持ちはるんるん!そして彼女のお宅にナーセリーのかっこいいバンが到着すると思うと、自分の事のように嬉しいのでした。さて、植栽のみでどこまで素敵なお庭になるでしょうか?
お楽しみに~!

Mather's Day


娘からのプレゼントはピンクと黄色のチューリップ。


冬に来るとこの株分けした根っこ状態の植物が買えます。スティムの黒いエキナセアがあったので購入。


切り花屋さんにも素敵なお花がいっぱいです。黄色いエレムラスのお花ががとっても素敵!

バス停近くのピザ屋さん。


大きすぎて食べきれず、お持ち帰りしました。

イギリスでは3月2週の日曜日が母の日です。家族を大事に思う人が多く、電車の中でピンクの封筒をと花束を持った紳士をみかけます。
なかなか男の人が花束を持っている光景を見ることに慣れていない日本人の私は、ますます西洋文化に憧れる毎日です。流石にバレンタインデーの時ほど大きな花束ではありませんど。。。いいですね~。
昨日はコロンビアロードマーケットに行ってきました。母の日ということもあってすごい人混みでした。それでも2往復して欲しいものを買い、ワクワクしながら雪の街を歩き回ってきました。
ピザ屋さんでは作る様子をみたくて、お願いしてみました。
生地を延ばして回して放り投げ…具をのせてピザ釜にいれて焼き上げる。その様子をじっくりと見学。
遅いランチでしたが、ワインもいただきいい気分。イギリスに住んでいたら常連客になるんだけど…。

このカテゴリーに該当する記事はありません。