alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ルーフガーデンの実り


近くに行くだけで香ってくるイチジクの香り
今年はたくさん実りました。

食べごろになった巨峰はこちらで人気です。
リハビリで屋上に見えた方やこちらで働いて見える方々が摘んでいかれます。
わたしもちょっと味見してみましたら甘くて思わず嬉しくなりました。

四年目。植物も育ち季節を語ります。
台風直後に手入れに入りましたが、それぞれがしっかりと根付き安心な様子です。
秋になればオミナエシに並んでフジバカマの仲間たちが咲き出し、種でたくさん増えたグラス類の花も上がります。

あちらこちらで進行中の
草原プロジェクトにも欠かせない
コレオプシス。
乾燥しがちな屋上でもゆらゆらと咲いてくれています。
それにしても、この屋上のメダカ達は鮎の子供ぐらい大きい。
25匹だったメダカが今は300~500匹はいます。
群で泳いでいるのでスイミーな様子を見られます。
入院されている方やお見舞いの方、
病院で働く方が笑顔になれる場所。
炎天下手入れしていても苦にならない喜びがあります。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

梅雨 なのに水やり


ヘメロカリスのお花の季節

ユウギリソウは増えて増えてあちらこちらでお花を咲かせています。

イチジク

先日お手入れに伺った病院の屋上ガーデンは水やりの装置の改良によって生気を取り戻したように賑やかな風景でした。
やはり水。自動でも適度に調整が必要です。
前回念入りに点検、飛距離、など など調整して来ましたので、その効果にホッとしました。
梅雨入りしたのに雨が降らない、梅雨明けしたのに雨ばっか…という昨今。
今年もそんな傾向でしょうか。
空を読みながら仕事してますから外の風の匂いにも敏感になります。
今週もぴっちりと植え込みとお手入れ。
どうにか日中は雨が降らずによる降ってほしいとわがままなお願いをしながら早めに眠りたいと体が言ってます。
今日は長久手にあるイタリアンレストランさんの植栽でした。
素敵に出来たので長々と書きたいのですが、睡魔と戦いたくないのでまた後日。

ハーブが香るお庭にオランダでは定番のフルーツほうずきground cherryも植えました。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it Thanks
ありがとうございます😊

可知病院さんの屋上緑化

暑かった夏から少し解放されて、屋上には植物が植え込まれました。
何にもなかったコンクリートの屋上は眩しくて目が開けられないほどでした。今ではまるで地上のように草木が風に任せてそよいでいます。見てるだけでも涼しげで、屋上にいる気がしません。
毎日リハビリの方やお見舞いの方が見に来てくださり、楽しみにしてくださっていると思うとこちらも嬉しくて暑くてもスイッチが入りますね。


こちらは流れのあるお庭。
長く入院されてみえる方々が少しでも近くで自然を感じていただけるように。まだ、途中なので自然な感じには見えませんけどなるべく近づける工夫をしながら仕上げています。。。

18日のハーブレシピの教室は定員になりました。ありがとうございました!
次回は10月中旬を予定しています。

恵みの雨


神様って信じますか?
って突然聞かれたら戸惑いそうですね。私はこのひと月の間、偶然とも言い難いことがありました。
父が亡くなった朝、少し心配だったお客様のお庭の水かけ具合を見に行く予定でした。でも、行けなくなった。
スタッフのいずさんに頼むしかない…と思った時突然の土砂降り!それはそのお客様のうちにもアリスの苗置場にも降りました。
翌日もその次の日も…。私が告別式等で水かけ出来ない日に限って降る雨はきっと父からの贈り物。偶然かもしれないけどそんな風に思いたかった。

8月5日。娘を空港まで送る日も朝方たっぷり雨が降りました。
管理している苗は朝と夕方の水やりが肝心。
そして四十九日が終わった日、それまで全く降らなかった雨が降りました。
まるで私の負担を軽減するかのように…。
たとえそれが偶然でも嬉しい。
近くで見守ってくれていると思うだけで時空を超えて繋がる心。。。

心配していた屋上の夏の植え込み。
昨日、涼しい風を受けながら一部素敵になりました。

屋上緑化



屋上緑化の施工が始まります。
明日のオープンガーデンの時間内にその手続きで市役所に行くことになりました。時間は1時から3時ぐらいまでです。その間少し失礼しますが、スタッフIzuさんと研修生がおりますのでどうぞのんびりお過ごしくださいね。
こちらはリハビリ施設も充実された市内の病院です。2棟出来上がったところで両方の屋上に庭園を作ります。
市内初ということなので、今後に繋がって緑の環境を広げるお手伝いが出来ますよう、頑張ります!

今はこんな感じ。このまま夏になると暑そうですね。

屋上庭園2

IMG_1033_convert_20120418223854.jpg
午前の寄せ植え教室を楽し〜く終えてダッシュで昨日の屋上の続き。
アリスから30分ほど離れたとなりの市まで芝と土を積んで走りました。
今日はお施主様とアリススタッフ総勢4名のレディース。
4階まで階段では大変だし汚れるのでロープでつり上げ!!
ロープの重みだけでも垂れ下がっていると結構重い。
それにシートに包んだ芝生を一束ずつ吊上げていきました。
下で荷物を包んで縛るスタッフと屋上で引っ張る3名。
重い!!息を合わせて運動会みたいに引っ張る!
だんだん慣れてきて面白くなってきました。

画像は芝生を敷き終えた屋上。
もう夜がそこまで来ていて見にくくなってきています。
次回は来週。コンクリート住宅がラピュタのミドリあふれる城みたいに。。。



このカテゴリーに該当する記事はありません。