alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ヒトコトモノとアリスの森


夏に取材、撮影された「ヒト コト モノ」が出版されました。
これは地元ハウスメーカーのイトコーさんが発行されているフリー冊子です。
タダでいただくのに抵抗ある程のこだわりですね。
先ず、紙がいい。
刷られた色使いが素晴らしい。
そして引き込まれる文章。
地域で頑張るヒトやコトとモノ。
この本を通してイトコーさんのコンセプトでもある「地産地消」を見つけることが出来ます。
素敵な方々と共に4ページにご紹介していただいていますよ。

表紙のアリスガーデンは夏真っ只中にもかかわらず涼しげ。
森林効果はヒトにも他の生き物にも優しい。
森は生きています。
様子を見ながら光を入れなければ、植栽環境が変わり、徐々に下草の成長に影響が出てきます。
アリスのおやすみの日に少しずつこの森の手入れをしています。

秋の花が次々と咲き出しています。
(シモバシラKeiskea japonica)
夏から森に入り込んだモグラによる株元の空洞を指先で探りながら埋めていきました。
(モグラに噛まれないかとドキドキ)
盛り上げた土は粉状で、良くありません。
モグラの仕事は根の下の土壌改良の下準備と解釈して、表面の堆肥と混ぜながら埋め戻しました。
山ではその作業が自然に行われているのでしょうけど、どこかで人が関われば補う必要がありますから。
季節を待たずにコナラを数本切りました。
茂り過ぎた枝葉を切るというより株元から数本。
ひこばえが育てば、残した大木の一部をまた何年か後に更新します。
切ったものは椎茸作りに使います。
乾き切らないうちに菌を打ち込んで待ちます。
上手くいくかしら。
何事も先ず実験。
自信が付いたらみんなに教える。
楽しい自然の暮らし。
昔の人が試行錯誤してきた事を参考に
色々やってみると、いろいろな事が繋がってくる。
それが楽しくて
やめられないアリスの森の暮らしです。

Garden&Garden春号


昨日発売のGarden&Garden春号に「イギリスのウィンターガーデンの魅力」というタイトルで写真と情報を提供させていただきました。
6ページの中に私が辿ったイギリスの冬の楽しみをコンパクトに編集してくださいました。
いつもは取材して頂くので、自分の写真を集めてファイルで送るなんて作業は初めて。とても仕事の合間を縫って出来ることではありませんでした。
ブログにようにふっと降りて来る言葉を待つ余裕も無くて、編集の方にどれだけ助けられたか知れません。
ありがとうございました。
出来上がってほっとしています。
何回も出来ることではない別の世界ですね。
書店、ネットまたは21日のアリス小屋の日にどうぞお求めください。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ガーデン&ガーデンvol.51


10月16日発売の「ガーデン&ガーデンvol.51」の付録カレンダーにアリスガーデンの紫陽花が掲載されました。
これは昨年撮影にいらしたときのものでvol.49にセンスアップのページでもご紹介いただきました。
「来年も眺めてもらえるなぁ」と嬉しがっています。

注! 明日は台風が気になる祝日となりそうですが、特にオリーブやユーカリ、ミモザなどをお持ちの方は風が強くなる前に枝を切ってスッキリさせてくださいね!頭でっかちになりますと根こそぎ倒れて危険です。

Garden&Gardenに載りました


明日16日発売のGarden&Garden vol.49夏号


「個性あふれるサンプルガーデンを見に行こう」というページに有名ガーデナーさん達にちゃっかりと混ざって…。
撮影は昨年の初夏でしたね~。紫陽花が綺麗な時にカメラマンさんとライターさんの若いおふたりできて頂きました。
イギリスから帰って来てあまり時が経っていませんでしたので、私、ちょっとスッキリしています。お庭も私も良い時に来てもらってよかったです~。

来週末のオープンガーデンに向けてお庭の手入れをしたい所なんですが。。
連日連夜のお仕事を気力で頑張っている日々です。
屋根は今週末に完成予定。
工事現場なアリスのお手入れはいつ出来るのか⁇
キレイなお庭で優雅な時間…。
オープンガーデンの日は実質アリスガーデンの休息の日になりそう。
皆さんとのおしゃべりを楽しみにお待ちしていますね!

Smile

IMG_0866_convert_20120323160808.jpg
3月25日にここの地域限定で発行される「Smile」にalice gardenも掲載されました。わ~い!
お店においてありますので是非お持ちくださいね。
リースのプレゼントもついていますので、アンケートにお答えの上ご応募してください。
なんと、お庭が出来るまでの連載にもなっておりますので次回は6月、9月と続くようですよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。