alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

薬膳と植物


豊橋の中華レストラン「桂林」さんへ薬膳のお勉強に行って来ました。
この募集がFacebookからあった時にすかさず参加申し込みして楽しみにしていました。
アリス スタッフでもあるTakuyaと共に。
来月、5日の渡英を前に、体を守る東洋ハーブについて学ぶきっかけになればと思ったのでした。
実は、月曜日から珍しく体調を崩しており、薬を頂きに行ったような講座でした。
漢方薬はゆっくりと整えるものなので速攻で効く場合は強いのですが、薬膳は更に穏やかなものと考えます。
残暑の乾燥を防ぐ水分補給と、秋に向かって血行を促す作用のある植物の根や実などの他に魚の胃袋が使われていました。
講師の先生は桂林さんのお嬢様で薬剤師さんです。
中華料理と漢方の専門家の組み合わせ。
このお店で何を食べても美味しくて元気になれる謎が解けました!

プルプルお肌に良いとされる白キクラゲと梨と大好きな仙草ゼリーのデザート。
講座終了後は元気を取り戻し、そのまま打ち合わせに出かけてきました。

岐阜の池と白鳥庭園


まるで絵画のような色彩に見える池。
岐阜県関市板取にある根道神社の下の池。
「名もない池」はモネの池として有名。
水が透き通り、薄白緑な池の底と水中の水草の色、水面の葉の影などの色が折り重なっている。
紅葉した落ち葉の色も合わさって…秋のモネ。
小さな池なので何周もして眺めても30分ぐらい。
池の鯉がゆったり泳いでいた。

岐阜から1時間半ぐらいだったか案外近かった熱田区の白鳥庭園。
先日、テレビでこの庭の雪吊り風景を紹介するしていたため、行ってみる事に。
雪吊りは金沢の兼六園が有名。
あまり雪が降らない地域でもこんな作業がされているとは。
園内の庭師さんに伺うと、この大きく高い雪吊りはデザイン性を重視した景観用の雪吊りで、積雪から枝を守るものではないそう。
逆に小さな松にはしっかりと「林檎吊り」と呼ばれる雪吊りがされていました。
また、枝垂れ櫻にも。それは雪吊りの形こそ同じですが、枝の重さで下に下がるのを防ぐために一年中支えているもの。
林檎と同じ事ですね。
白鳥庭園の庭師さんが大変親切に教えてくださいました。ありがとうございます。
ちなみに、大きなデザイン雪吊りの紐の本数は高さ10mで120本、6mで80本とのこと。

均等に結ぶことで美的な印象です。
結んだ先もクルリとして美しかった。
細部まで気を抜かない日本庭園の美を鑑賞しました。

さてさて、紅葉の季節。
ぐっと冷え込んで更に紅葉が進みます。
桜の季節同様、移りゆく季節を色の移り変わりで感じております。
この庭園でも様々な木々の紅葉をみることができました。
5時前からライトアップされ、景色は幻想的に。

わたし的には夕陽で透ける紅葉がベスト。
ライトアップでの撮影はなんだか上手くないのか植物がしょんぼり見えました。
めったに行かないモミジ狩り。
たまには良い刺激ですね。

ランチより植物


千葉の生産者さんのハウスを視察させていただきました。
国ばら植栽仲間のお誘いで、ぴゅっと千葉まで…。久しぶりにおしゃべり出来たので話が弾み、苗を見に行くという共通のテンションで時間の感覚がありませんでした(^^)



お昼からは恵泉女学園の講座を受けに。イギリスの丘絵、ホワイトホースについてのお話を伺うことが出来ました。ストーンヘンジに向かう途中の右側に見えたホワイトホースを初めて見た時の感動を思い出し、単にキレイで珍しいだけでは無く、環境にも配慮した取り組みなど、とても興味深い内容でした。

12月1日は出張寄せ植え教室の為お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

軽井沢レイクガーデン


軽井沢にきています。気温は21度。
こんなに涼しくお庭の仕事が出来るなんて羨ましい…

バラの咲き方も違う。
クロッカスローズはうちにもあるけどいまは咲いていません。




今日、軽井沢レイクガーデンに行ったのは、バイオゴールドさんの土や肥料を使って薔薇を栽培されていると伺い、その効果を確かめるため。
ガーデナーの方にもお話を伺いながらバラの様子をチェックしました。
気候が人間にも植物にも気持ち良いことが第一でしょうね。それに豊かな土壌とこまめな手入れ。土と肥料の効果でシュートがスゴイ!
気候は仕方ないとして、土と肥料は試してみる価値がありますね。

クリスマスローズがいっぱい!

IMG_0841_convert_20120320094641.jpg
日曜日、かいおうパパさんのご自宅でのオープンガーデンにお邪魔しました。
昨年、リガーデンされてから伺っていませんでしたのでお庭も楽しみ。
大きな欅はなくなって代わりにアオダモ、ナツハゼなどの株立ちが柔らかなお庭を作っていました。

IMG_0850_convert_20120320094815.jpg

IMG_0852_convert_20120320100026.jpg

柑橘系の香りがするものも。。

IMG_0845_convert_20120320100148.jpg

ママさんのお気に入り宿根草とクリスマスローズ。自然なお庭作りに共感!

IMG_0854_convert_20120320100544.jpg

交配~種まき~鉢替えと多くのプロセスを経てここまで3~4年。。。今年もたくさんの鉢がお嫁入り。
お気に入りはご自宅のお庭や鉢にてパパさんの愛情でさらに育てられています。

パースの勉強

先週、金曜日と土曜日にRHSJのセミナーを受けるため東京に滞在していました。
今回の講座は「実用ガーデンデザイン」
もう10年以上もガーデンデザイナーとしてお仕事してきて今更?といわれましたが、独学というものは実践力(デザイン性)には強いもののプレゼンテーションの際にお客様に絵を褒められてもなぜかお世辞にしかとれなくて「イメージ画ではなくパースが描きたい」と思い受講しました。
以前建築会社に勤めていた時にとても絵の上手なイタリア帰りの設計士さんに一点透視や二点透視を使ったパースの書き方を教えていただいたことはありますが、お仕事をしながら時間の空いた時でしたのでしっかり自分のものになっていませんでした。今回はその時教えてもらった中で抜け落ちていたことやマーカーの使い方を整理出来て今後のパース力アップに繋がったと思います。
セミナーの画像はありませんが、E&Gアカデミーの校長先生の楽しくもプロな手ほどきにalice gardenのパースが今後素敵になりそうです。

IMG_0744_convert_20120305095907.jpg

画像はセミナー1日目の夜のディナー。
お仲間のKさんとNさん、優雅な時間をありがとうございました。。。

こちら、ゆりかもめで「竹芝」で降りて3分くらい歩いたところにあるフレンチレストラン。
「TSUKI sur la mer」
海岸沿いにあって遊覧船が行き来する向こうにレインボーブリッジがみえます。
夜の海に寄せる波紋と庭友とのおしゃべりが穏やかで、心が落ち着く。
美味しいものを食べて、心地よい音を聴き、よい香りに包まれた時、頭の中にキラリと光る何かが生まれます。
贅沢な時間は過ごして終わりではなく、続いていきます。。。

IMG_0743_convert_20120305100033.jpg

見た目も香りもお味も楽しめるレストラン。
選んでくださった庭友とご一緒出来た庭友に感謝しています。


このカテゴリーに該当する記事はありません。