alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

アリスガーデンのしごと


朝晩の涼しさに身体が少しずつ回復してきている気もします。
9月もお彼岸近くになればこんなにも快適に作業できる。
今日も昨日も。
真夏の作業は身体に堪えます。
来年の夏は長い休みを貰おうかしら。

リコリスが咲き出す頃になったら作業開始。
それがいい。
そうしよう。
そして長く続けよう。

お盆休業のお知らせです。


8月になり3日目です。
7月に何してたのかぱっと思い出せないほど休みも無く雨もなく。
10日から16日までお盆休みをいただきます。
5日土曜日のショップの日はお休み前苗の手入れをしようかと思っています。
お盆明けの19日土曜日ものんびり羊みたいに過ごしています。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

蚊除けハーブスプレー


蚊の多い季節になりました。
これから長ければ11月ごろまで…
庭仕事をしていると、常にまとわりついて来て辛い。
そんなストレスをこの夏は解消できそうなスプレーを作りました。
色々試して、スタッフ、職人さん、お客さんにも使ってもらい実験?!!
素肌の露出が多いとあまり効果がないけど、私たちのような服装ではほぼ刺されない。
リクエストをいただきましたので、土曜日のアリスの日に作り方をお教えします。
ご希望の方は、350mlスプレー容器または350mlの容器をお持ちになってアリスの営業時間内にご来店くださいね。
ハーブのご用意の都合もありますので、メールやお電話にてお知らせください。
費用は500円です。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it Thanks
ありがとうございます😊

明日の営業時間


明日のアリスガーデンの営業時間を9時から12時とさせていただきます。
先発のトラックが、荷台に庭を乗っけて名古屋のノリタケの森さんまで走り、29、30日に展示されます。アリスの他にもたくさんのお庭が展示されますのでお楽しみに。
私はお昼から追っ掛けていきます。
行き道のみになりますが、ご一緒にカングーに便乗されたい人、いらっしゃったらご連絡下さいね。


ブログランキングのナチュラルガーデンに参加しています。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

月曜日の雨と

この春まだ本当のカエルは見ていませんが…。
水鉢にメダカを放ったらスイスイ泳ぎまわって、ついでに既に発生していたボウフラがすっかり餌となりました。
そんなお役立ちのかわいいメダカたちを大きな鳥が狙うこともあり、硬いカエルの置物を配置しました。
意味はありませんが。

春になり、エルダーの葉っぱが芽吹いています。

ラミウムとイカリ草。

このチューリップはいくつも花を咲かせてくれる上にクネクネした茎が可愛い。

月曜日の朝は素晴らしい日差しで、予定していたお庭の作業に伺えるかと思っていました。
天気予報は午後から雨。しかもひどいらしい。
慌てて作業するくらいなら予定を変えた方がよさそうと、オープンガーデンのための片付けをしていました。
結果、雨は午前中から降り出して土砂降り。夜中も嵐のようでした。
春はこういった日が続きますね。
寒かったり暑かったり不安定な天候。
スケジュールの予備日なんてズレまくりです。
すみません。お手入れは順番に伺っていますのでよろしくお願いします。
今年も4月11日よりイギリス行きが決まっています。
チェルシーフラワーショーの植栽とフィジックガーデンでの春の作業、そのほかにいろいろなプランを立てています。
6月1日に戻ります。
6月9日金曜日には毎年恒例の森動物クリニック様でのオープンガーデンを予定しています。
こちらはご家族とふわふわなラムダくんが愉しむお庭。
グラスでは無いグランドカバープランツも柔らかくてお気に入りです。
先週大きくなりすぎたニューサイランを株分けして来ましたのでとてもスッキリしています。
昨年の様子
昨年の様子
さて、明日と月曜日はアリスガーデンにて春のオープンガーデンです。
お天気もよさそうですから遊びに来てくださいね。
ブログランキングのナチュラルガーデンに参加しています。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アーマンディ


玄関側のアーマンディーさん、満開です。
こちら、アリスガーデンとは反対側で水も貰ってない場所。
でも、すごく元気です。
あと、ひと月もすればシロバナモッコウバラが咲き、ヤマボウシの花へと移り行きます。

今日は雨が本降りになるまで手入れをしていました。
急に伸び出した芽がこのようにポットの底から出ていました。
笑っちゃいましたが、早く見つけられてよかったです。
明日はアリスガーデンの日です。
お天気なりますように。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。