FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

8月11日オープンデイ


  店舗前の植え込みは夏バテしないものを。

草取りに追われることのない環境作りをする仕度。

くさは選んで残します。

整えは引くことから。
最近、お庭の作り変えをご希望される方が多いです。
まっさらな場所でも様々な建物があり、その景色に映えるようにプランすることは、既にお庭が出来ているところも同じこと。
ただ、特に前作者の意向が見えない庭では、引くことから始める
剪定は自然樹形に戻すのに数年かかるので、すぐに完成形にはならない。
それでも、今手を入れることで、管理者の気持ちも高まって、いい方向に流れ出します。
私達が関わって植栽したお庭は、自然に任せることと、持ち主の関心と時々の整えで庭の息遣いを感じることが出来ます。
無駄に草取りはしません。
刈った草は捨てません。
庭の整えは環境の整え。
少しずつ少しずつ、ありすの庭作り、環境の整えが理解されて来ているようで心強い。
8月11日土曜日はありすのオープンデイ。
庭の整えをしながらゆっくりしている予定です。

自然の香り


昨日の苗販売とオープンガーデンにご来店ありがとうどざいました。
日頃販売出来なかったストック苗たちがそれぞれのお庭で育っていくことは幸せなことです。
ありすが走り回って集めた植物達やお庭にあると素敵になる定番君達。
渡英中の水やり軽減の為、皆様にお手伝いいただくというセールでした。
今朝は、瑞々しい庭の香りが開け放った窓から部屋に滑り込んで来ています。
朝一番の庭の香りはイギリスの田舎のホテルにいるかのような気分です。
今回の渡英は、植物調達から始まります。
長い期間所々で植栽に関して役立つよう努めてまいります。
その前に、ありすの庭も美しいひと月を送れるようにとお手入れしました。
屋根にかかる薔薇は名前がわからなくなった苗を植えたもの。
小さなピンクのお花が咲きます。一季咲きなので、私はしばらく見たことがありません。
今年もたくさん蕾をもっていますので、留守中も外から眺めに来てくださいね。

いち日苗屋さん


木陰の植え込み。

日向で映えるゼラニウムの赤色

6月のオープンガーデンに向けて植え込みをしたクリニックさん。

春と初夏が行き交うありすの庭のオープンガーデンは明日、
28日10時から5時までです。
5月はロンドンで開催されるフラワーショウに参加、渡英の為、土曜日のショップはお休みになります。
今まで施工用にとっておいた植物たちを販売しますので、是非、お庭に追加してくださいね。
ありすの庭のオープンガーデンではのんびりと過ごしていただけるよう、ほとんどお知らせしていません。
お庭好きな方とご一緒にゆっくりとお過ごしください。

21日の教室と28日のオープンガーデン

Epimediumイカリソウの新しい葉も美しく、春の訪れをより深いものにしてくれました。
今日はアリスの日。
先週の土曜日がつい昨日の様で慌ただしい。
そして流れる様に来週の土曜が来そうです。
来週21日はお庭の教室。
日頃のありすの庭作業をさくっとお伝えしてから低木と草をお皿の上にアレンジして小さなお庭を作ります。
午前の部は満席ですが、午後2時からは少しだけ余裕がありますので、ご希望の方はご連絡くださいね。なるべく、月曜日までにお願いします。
参加費用は¥5,500です。
ハサミをお持ちください。
そして28日土曜日は渡英前のオープンガーデンを開催します。
時間は10時から5時まで。
5月は土曜日のオープンをしていませんので、この機会にお出かけくださいね。
スタッフによるオープンディは決まり次第お知らせします。

鬱金桜と寒の戻り


4月初めのこの時期に、もう鬱金桜が咲きました。
いつもより1週間以上早い開花です。
今年は何でも早い気もしますね。

数日暑くて日焼けの心配をしながら作業していましたが、昨日のありす小屋は寒くて春先の寒さに戻りました。
リキュウバイの白い花がとても綺麗。

先週植え込んだ小さな苗たち。
ディサービスに通う方々の記憶にある道端のお花も植えています。
季節ごとに揺れる風景を楽しんでもらえたらよいですね。

春分の日



アーマンディ

ブルネラ

春分の日は
春の嵐でしたね。
今週は雨で予定が狂っています。
でも、この雨で湧き上がる様に緑色が顔を出してきました。


大好きなリキュウバイが咲き出した時から春が動き出す気がします。
桜もチラチラ咲き出していますし、彼岸桜は満開。
今週末は暖かくなりそうですし、早い花見になるのかもしれませんね。

alice garden HP


ホームページをぼちぼち作っています。
photo by kondomica
とある写真はプロの方がアリスを訪れて撮っていただいた中から選びました。
micaさんの優しさが写真の中から溢れているようです。
そして今回、思い切ってアリスガーデンの働き方を書きました。
見積無料ってあまりにも曖昧。
ちゃんとお話しを聞いて時間をかけてイメージした上でデザインしたものがあって初めて見積金額が計算できます。
カタログを使わないデザインがほとんどですからご理解いただけますようお願いいたします。
後は、アリスチームの事、次に草原計画。
ブログに書いていた事と同じく私達の気持ちをまとめています。
アリスブログ、スタッフブログ同様にお時間があるときに覗いてくださいね
alicegardendesign.jp

ホームページは自分で。




Leucojum aestivum
スノーフレークの咲く季節になりました。
仕事の合間に少しずつですがホームページの内容を作り中(ずいぶん前からなかなか出来ないけどね)
自宅兼アトリエでプラン描きなどクリエイティブなお仕事をしているのにもかかわらず、かかってくる電話がホームページ作成企業。
はっきりいってすごく迷惑です。
感じの良い方ならまだしも、こんなホームページでは誰も来ないからプロに任せろといった強気な発言。
お願い出来るはずがありませんよね。
一応、デザインをしていますし、内容は自分でコツコツと埋めたい。
ただ時間が足りないのと、納得出来る状態でないことで今の状況。
ブログで近況をお知らせしていますので、興味のある方が、土曜日の開店に合わせて予約くださったりとゆったりペースです。
うちにいれば毎日3件ぐらい
「ホームページでもっと集客しましょう」
そんなに集客しちゃったら大変。
ひとつずつ庭に関わるご家族に合わせた背景と内容をイメージすることは重要な使命ですから。
クラッシックを流して気持ちは山の中。
大自然に包まれて描く庭。
小さくでも広くても変わらない自然愛です。
最初の写真は蒲郡市の薔薇がたくさん咲くお庭。
今回はテラス前の植え足しでした。
少しのスペースが加わった事で、既存のエクステリアが柔らかな表情になりました。
お庭は植栽で優しさを。
ホームページは自分で。
I’m angry to annoyance calling.
They want to make home page for our garden.
I making own HP little by little.
My job is almost special one.
They can’t  explain our work.
Becouse they wasn’t  speak comfortable.
I want to making garden it like stay in forest.
We need a relax place and time.
Please don’t awake me.

雪景色

2日続けて雪が降りました。
朝の景色がいつもと違って、その美しさを眺めていたかった。。


一日中寒い日でした。
雪景色を少しだけ撮って施工中のお庭に向かいましたが、道路も雪で時々凍っているところもありました。
先日の関東の雪に比べて薄っすらでしたが、冬の間に何度もない雪の朝を過ごしました。
お昼頃までには雪は溶けてしまいましたが、時々吹雪のように降るなかで大工さんとフェンス板の塗装と取り付け。
カーポートの下で長い板の裏表に塗料を塗ってお昼から取り付けてもらいました。
来週仕上げの下草植え込み。
写真はその時に見てくださいね。
今日はリース教室です。
参加予約されてる皆さん、雪はありませんが、気をつけてお越しくださいね。
来月開催のスコーン教室のご予約は2月15日までにお願いします。

半吉って…。




昨日、豊川稲荷に行く機会がありましたので、お参りをして狐塚にも参ってからおみくじを引きました。
引く前にご一緒した方で以前半吉だったよと言われ、そんななあるの~~?って笑った。
そしたらね。
まさかの半吉。
記載されててることも、どうやら見守っていただかなきゃな内容だったので丁寧に結んできました。
半吉ってほんとにあるんですね。
珍しい神社なのかと思ったら、お稲荷さんで人生初の半吉。
頑張らんと。
そう思った。
今年は落ち着かなきゃ。
年相応に淑やかな女性になりたい。
いろいろ悩める時間を笑顔で過ごしながらご来客の方々との帰り道。
お稲荷さんの知られざる木。
昨年バッサリ切られてた椎木。
あれ?なんか生まれてない?
新しい幹が伸びていました!
嬉しすぎる!やっぱりすごい木!
個人的にパワースポットとして毎年拝んできたこの木が頑張ってました。
嬉しい嬉しい!
半吉だったおみくじを結んだ途端キラキラが降り注ぐ気分でした。
それからスノードロップのお花も見られて。
もしかしたら半吉ってすごいかも。
ちょっと待って…ブログを読み返してみたら…
新しい幹は昨年もありました。
昨年のショックからは立ち直れた良い日になったことは確かです。
よかった。

年賀状


6日の夜に刷り上がった年賀状。
クリスマスの頃旦那さんに
「今年はこれで出しとけば」
という期限内重視の発言を突っぱねた。
年末は30日まで仕事があり、暮れの片付け、来客、御節などなどに走り、ゆっくりなど出来ず……
5日に娘達が帰りましたので、そこからの集中作業でした。
といっても夜から。
娘の帰国時に予約していたセントレアのオイルマッサージ。
飛行機を見送った後、速攻横たわり至福の時間を過ごして来ました。
そもそももっと早くできてだはずの年賀状。マッサージは全てやり遂げた後の予定でした。
年末年始はは日常ではない時の流れがありますね。
ともあれ、昨日投函。
用意していた150枚の葉書をいただいた年賀状から順番にお返事みたいな形で宛名を書いていきましたのでまだ発送できていない方もありますが、もうしばらくお待ちください。

さて、今年のお正月はいろいろ大変でした。
黒豆も慌てて作ったのでマダラになりました。
インフルエンザにかかる人あり、来客もありで。
あれから下の子にも感染して、5日から40度の熱が続いています。
病院に行ったのにこんなに長引く?と不安なのでこれからまた病院に行く予定です。

昨日は丁度七草粥の日でしたので病人向けに三つ葉や椎茸、昆布、ネギなどをいれたお粥を作りました。
よく食べて早く良くなって欲しいです。

2018

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は2年ぶりに娘が一時帰国して楽しく賑やかなお正月を迎えておりましたが、主人の急な発熱から一転、隔離生活をしています。
暮れ前から巷で流行っているとは聞いていましたが、まさかここまで来るとは…。インフルBだと。
幸い私はまだ大丈夫。
予防接種を受けた人がかかるという笑える状況です。
というわけで、今年の初アリスは1月13日9時からとなりますのでよろしくお願いします。

2日はスーパームーンでオレンジ色のおっきなお月様を見ることができました。次の日は部屋の窓からも見えてロビンくん達を照らしていました。

ちょっとびっくり!スーパーの駐車場にあったカート?に雀の団体が寛ぐ程暖かな日。

シワシワの蘭から新しいバルブと根が出ていて嬉しくて撮りました。
渡英している息子のコレクションなのですが毎日お世話していると愛着が湧いてきますよね。

暖かな12月の土曜日


黄葉してるのはコナラです。
夕日に照らされて綺麗な時間。
今日は暖かでした。

同じ位置で見上げたらハナミズキは真っ赤でした。
イトコーさんの「ヒト、コト、モノ」をご覧になって足を運んでくださりありがとうございます。
素敵なもの、自然なものを求めて。
冊子の中に収まらなかったアリスガーデンの思いの欠片を見つけてくださると嬉しい。

ガーデンストーブは着火スタンバイ。
風で折れた小枝をひろって。
もう何年も使っているのでひび割れているけど、ちゃんとお芋も焼けるし暖かい。
来週は門松作り教室です。
雨が降りませんようにと祈りつつ、仕度中です。

冬時間


マートルの実
毎年この枝を切りにお手入れに入ります。
寒くなりましたね。
もう12月になりました。
カウントダウンが始まる忙しい月です。
今月のアリス小屋のオープン時間は10時から4時までになります。
フィジックガーデンの冬の営業時間は11時から3時ですが、日本はまだ陽が高いので。
よろしくお願いします。

冬咲クレマチス

常緑クレマチス シルホサ ジングルベル
アリスの庭にもちらほら咲いていました。
今日お手入れ先のお庭にもいっぱい咲いていて、気になって見て見たら
咲いてた!
ベル状に咲くので、高い位置にあるとよく見えます。

夏は枯れたようになっていて、カサカサで外したくなってしまうのだけど
秋になって枯れたような蔓を脱ぐように緑が出てくると凄く嬉しい気持ちになります。
そして、この開花。

今、たくさんの野菊がお庭に咲いています。

野菊の中に紅葉したブータンルリマツリ

カシワバアジサイの葉
今まで日陰になっていたので、こんな紅葉は見られなかった。
高木を整理して得られた光によって元気になった植物たち。

水仙もたくさん目覚めてきました。

アリスのハーブガーデン
来年活躍するだろうこの場所が、今もこんなに色付いて魅せてくれています。

明日のアリス小屋

土曜日はいつもならアリス小屋にてごそごそしてるか打ち合わせの日なんですが、徒歩1分もかからないぐらいのご近所さんの所にお手入れにいく予定になっていて、午前中はそちらに行っています。
明日、ご来小屋の予定の方はご一報くださいな。

雨の日のネリネさん。ちょっとかわいそうかな。

今週もお手入れの週でした。
日が暮れるのが早くて終わる頃にはライトアップを眺められる時間になります。
今回、アリスでは珍しくパンジーを入れました。ハイビャクシンの間に青系で色を合わせています。
他にも昼間に綺麗なオキザリス・タル、グラス類を足して来ました。
豊川市のぶどうの森さんにお出かけの時はちょっと見て来てくださいね。
また、ピアノ教室の前庭のお手入れの日は優雅なピアノの調を聴きながらお手入れが出来て幸せ。
お茶室のお庭のお手入れ後には温かなお茶をいただき、ほっとしたり…
伺う度に成長し、充実していく庭の次の情景をみながらの手入れは好きな時間です。
という訳で、明日は土曜日ですが、お手入れのため出たり入ったりしています。

アリス小屋の冬に


土曜日は寒い雨降りでした。
小屋の中も冷え込んでいてストーブに初点火しました。

アラジンのブルーの炎は完全燃焼の印。
暖かな空間でのお話はゆっくりと進みます。
アリス小屋には素敵な方が集まります。
新しく何かをしようとする人や、既に素晴らしい方向に向かっている人。
穏やかに生活されて次の目標を語る人とか。
土曜日は大阪からハーバリストの方が遊びに来てくれました。
アリスには2回目です。
私もハーブの魅力から園芸に入りましたので、お話は興味深いもの。
体力勝負的なガーデンワークを少しずつ減らして、アリスの庭を充実させたいと話していただけに、転換期のサインを頂いたような感じでした。
小さな庭の中に沢山の種類の植物が植わっています。新しく借りている畑はよく日が当たるのでキッチンハーブ類を植えています。
実家の庭は更に狭いのですが役立つ薬草を植えて、来春から定期的にワークショップを開く予定です。
毎日の仕事に追われ、その生活に慣れてしまっていた。
そんな時スイッチを押しに来てくれたような。
ありがとうございます。

アリスガーデンのしごと


朝晩の涼しさに身体が少しずつ回復してきている気もします。
9月もお彼岸近くになればこんなにも快適に作業できる。
今日も昨日も。
真夏の作業は身体に堪えます。
来年の夏は長い休みを貰おうかしら。

リコリスが咲き出す頃になったら作業開始。
それがいい。
そうしよう。
そして長く続けよう。

お盆休業のお知らせです。


8月になり3日目です。
7月に何してたのかぱっと思い出せないほど休みも無く雨もなく。
10日から16日までお盆休みをいただきます。
5日土曜日のショップの日はお休み前苗の手入れをしようかと思っています。
お盆明けの19日土曜日ものんびり羊みたいに過ごしています。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

蚊除けハーブスプレー


蚊の多い季節になりました。
これから長ければ11月ごろまで…
庭仕事をしていると、常にまとわりついて来て辛い。
そんなストレスをこの夏は解消できそうなスプレーを作りました。
色々試して、スタッフ、職人さん、お客さんにも使ってもらい実験?!!
素肌の露出が多いとあまり効果がないけど、私たちのような服装ではほぼ刺されない。
リクエストをいただきましたので、土曜日のアリスの日に作り方をお教えします。
ご希望の方は、350mlスプレー容器または350mlの容器をお持ちになってアリスの営業時間内にご来店くださいね。
ハーブのご用意の都合もありますので、メールやお電話にてお知らせください。
費用は500円です。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it Thanks
ありがとうございます😊

明日の営業時間


明日のアリスガーデンの営業時間を9時から12時とさせていただきます。
先発のトラックが、荷台に庭を乗っけて名古屋のノリタケの森さんまで走り、29、30日に展示されます。アリスの他にもたくさんのお庭が展示されますのでお楽しみに。
私はお昼から追っ掛けていきます。
行き道のみになりますが、ご一緒にカングーに便乗されたい人、いらっしゃったらご連絡下さいね。


ブログランキングのナチュラルガーデンに参加しています。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

月曜日の雨と

この春まだ本当のカエルは見ていませんが…。
水鉢にメダカを放ったらスイスイ泳ぎまわって、ついでに既に発生していたボウフラがすっかり餌となりました。
そんなお役立ちのかわいいメダカたちを大きな鳥が狙うこともあり、硬いカエルの置物を配置しました。
意味はありませんが。

春になり、エルダーの葉っぱが芽吹いています。

ラミウムとイカリ草。

このチューリップはいくつも花を咲かせてくれる上にクネクネした茎が可愛い。

月曜日の朝は素晴らしい日差しで、予定していたお庭の作業に伺えるかと思っていました。
天気予報は午後から雨。しかもひどいらしい。
慌てて作業するくらいなら予定を変えた方がよさそうと、オープンガーデンのための片付けをしていました。
結果、雨は午前中から降り出して土砂降り。夜中も嵐のようでした。
春はこういった日が続きますね。
寒かったり暑かったり不安定な天候。
スケジュールの予備日なんてズレまくりです。
すみません。お手入れは順番に伺っていますのでよろしくお願いします。
今年も4月11日よりイギリス行きが決まっています。
チェルシーフラワーショーの植栽とフィジックガーデンでの春の作業、そのほかにいろいろなプランを立てています。
6月1日に戻ります。
6月9日金曜日には毎年恒例の森動物クリニック様でのオープンガーデンを予定しています。
こちらはご家族とふわふわなラムダくんが愉しむお庭。
グラスでは無いグランドカバープランツも柔らかくてお気に入りです。
先週大きくなりすぎたニューサイランを株分けして来ましたのでとてもスッキリしています。
昨年の様子
昨年の様子
さて、明日と月曜日はアリスガーデンにて春のオープンガーデンです。
お天気もよさそうですから遊びに来てくださいね。
ブログランキングのナチュラルガーデンに参加しています。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アーマンディ


玄関側のアーマンディーさん、満開です。
こちら、アリスガーデンとは反対側で水も貰ってない場所。
でも、すごく元気です。
あと、ひと月もすればシロバナモッコウバラが咲き、ヤマボウシの花へと移り行きます。

今日は雨が本降りになるまで手入れをしていました。
急に伸び出した芽がこのようにポットの底から出ていました。
笑っちゃいましたが、早く見つけられてよかったです。
明日はアリスガーデンの日です。
お天気なりますように。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

春の花々


先週日曜日はピアノコンサートのステージを飾らせて頂きました。
アリスガーデンのお客様でもあるピアノの先生のナチュラルなイメージに子供達の好きな元気な色をあわせて作りました。
このラナンキュラスはひとつひとつ包んで子供達のご褒美に。
好きな色に出会えたかな?

大きな寄せ植えは春模様。

切り花のヒューバーヒューはアンプルに挿してあり、終了後には人気のお土産になりました。

雨上がりのアリスガーデンには、ぽこぽこと小さな芽が出てたりお花が咲いたりしていました。

今日も暖かな日になりましたね。
また新しい誰かが顔を出しそうですよ。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

持続可能な庭作り


穏やかな春の陽気。
カサコソの落ち葉の上になんとなく 寝転がっちゃう。
いいなあ。子供の頃に戻りたくなりますね。

今年は少し遅い開花のような気がしますが、モクレンのお花が開き出しました。
ぷっくりした鳩がたくさん留まっているみたいな姿が好きで植えて、ここ何年も春を楽しませてもらっています。
春咲きの樹木の中でお花が先に咲いて後から葉っぱがわさわさしてくるものは桜やハナミズキ、モクレンなどたくさんありますね。
モノクロだった冬から色づく季節に移り変わる時、一斉に出て来ては忙しすぎます。
ガーデナーとしてもありがたい流れです。
そんな粋なことを自然がやってくれている気がして。

日曜日の朝から横浜へ。
「全国都市緑化よこはまフェア」3月25日から6月4日まで開催の…
ガーデンコンテスト「おもてなし」部門に出展の「恵庭」さんの作品の植栽メンテナンスに行ってきました。
少し霞がかった富士山にわいわいいいながら、助手席の私は随分観光気分。
三連休の割にまずまず順調。

植栽から10日経って既に根付いたものも多く、とてもリラックスしているように見えました。
咲きすぎたり終わった花を切ったりしただけで、植え替えや植えたしも無く順調です。
いよいよ21日に審査があり、各賞の発表があります。
が、
どれだけの方に見て頂けて、共感していただけるかが、今回の目標。
審査してくれる方との価値観が合えば嬉しい。
6月4日の閉幕の時に壊すのが惜しい庭になるはず。
そんな持続可能な庭作りを知ってほしいと思います。
さて、遅くなりましたが、月曜日になり、1時半近くになり帰宅しました。
明日(今日)はお昼から名古屋にて新しいお庭のイベントのミーティング。
楽しみな時間を過ごしていますよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

お手入れとお庭作り


Daphne odora
沈丁花のお花が満開です。
今日は以前お庭を作らせて頂いたお宅にアイアン製のパーゴラを設置しました。
制作と取り付けはアイアンクラフトじんぱちさんです。
彼のお人柄通り、優しい曲線を描いてくれました。

青空に映えて素敵です。
このパーゴラにバラを絡ませていきます。仕上がりはまだ先。
園芸の難しくも楽しみな「待つ」という時間。

先日お手入れに伺った一年経ったお庭。
広い敷地の一部のコーナーだけを試し作ったらこんなに立派になりました。

Adiantum
アリスのお庭のアジアンタムから新芽が出ていました。
綺麗なアジアンタムをバスルームで何度も枯らすかと思えば、こんなにも簡単に育つのは生育環境が合ったから。
シダ類が勝手に生えて綺麗なので外に植えてみたのは昨年の夏。なるべく涼しい環境と光。水分は様子を見ながら。
ふわりと綺麗な葉群を見られると思うと、出てきたばかりの小さな小さな芽に感動する。
お手入れする事で初心者のお施主さまにも春が見つけやすくなって、それを季節ごとに記憶してもらう事で、少しずつご自分でもお手入れ出来るようになります。
3月18日土曜日になりました。
今日はアリスガーデンにて手入れしながらお店を開けています。
お天気も抜群なのでお庭日和ですね。
小さなお庭相談は毎週土曜日のアリスにてご相談くださいね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アリスの土曜日


綺麗なクリーム色のヘレボさん。
八重咲きでうっすらとピンクで優しさを感じます。
石のステップの途中にあるので、少し下から俯いたお顔を見ることが出来ました。

こちらは緑から始まって少しずつ白い変わっていきます。
どれも、余った苗や名前がわからなくなった物、タネで増えたものなどを庭に植えた苗です。
名前は後から決めちゃお。
他にもたくさん芽が出始めています。
帰ってきてまだゆっくり見ていないので、明日のアリスの日が楽しみ。
お庭の手入れ。
イギリスでもたくさんの発見や知識のすり合わせをしてきました。
やりたいことの整理整頓、トントン。
たくさんのアイディアがアリスの庭にあって、生活そのものにある。
日々の暮らしがそのまま庭に繋がる事で私の車輪が回り出します。
そんな自分を再確認できた今回のインターンシップ。

アリスの日にお会いしましょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

イギリスでも日本でも


先程、帰国しました。
ヒースローを出るときは激しい雨で見送られましたが、こちらは快晴。
晴れ女旋風がイギリスでも日本でもいい感じです。
イギリスでもレインコートの上着を着ることなく作業できました。
毎日毎日は必死でしたが振り返るととても濃い時間を過ごせたようです。
インターンとして呼んでくれたヘッドガーデナー。いろいろ教えてくれたガーデナーの皆さん、ありがとうございました。
と、ここまで空港で書いておりましたが、時折睡魔に襲われて…。
時差ボケ緩和中。
帰国後の方が眠いのは太陽に逆らっているからなのかな。
歳と共に辛くなる。
午後から仕事。
朝からの日差しは少しずつ下り坂です。
ゆっくり体を整えるにはちょうど良い。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

1月21日は9時から12時まで


明日は都合により、9時から12時まで営業となりますのでよろしくお願いします。
写真は今日来たのらさん。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スノードロップ


今年一番のスノードロップが開花。
寒い季節に庭のあちらこちらに広がる様に植えて少しずつ形になってきました。
夏に涼しく冬に光が入る所を探して植えます。
居心地がよければ残って広がっていきます。
球根ですが種を落として更に群生していく事を期待しています。
寒くても"ふっと"和ませてくれるスノードロップの季節が始まりました。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

積雪

昨日は雪の中ご来店くださりありがとうございました。
朝のうっすらな雪は日中溶けてしまいましたが、夕方から断続的に降ったためあっという間に銀世界。

今朝の様子。
0時以降は降って居なかったので煉瓦の上は残りにくかったようですね。

アリスのお庭は明るい雪景色

雨樋をつけていない屋根には氷柱。

昨日、夕方から積もる雪が降り始め

すっかり冷え切った1日となりました。
雪が珍しい地域なので寒さよりも積もることを期待してしまいます。
昨夜10時、電車が止まったというので車で20分の駅に次男を迎えにいきました。
スタッドレスに切り替えた車があって良かった…と、その前に車をすっぽり覆っている雪を窓のところだけ取って、更に氷を溶かして…出かけるまでに時間がかかりました。
橋の上は凍結して真っ白。
家でゆっくり積もる雪を眺めるのはいいけど、出かけるのは危険ですね。
今もう陽が射して来ました。
お昼までには雨上がりのようないつもの様子になりそうです。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

適材適所な植え込み


朝から降り出した粉雪がボタン雪になって積もり始めました。
お昼頃には真っ白になりそうです。
今日は土曜日なのでいつものようにお店は開けていますが、道路の状態によっては大変危険ですね。
お見えになる方は充分お気をつけて。
雪の日のアリスのお庭の写真はまた夕方アップします。
さて、
先日から始まったお庭の工事で、植物を移植するために掘り上げ、養生する際に周りにびっしり蔓延っていてハツユキカズラとワイヤープランツ。
「コレは植えちゃあいかんね~」となる。


いつも綺麗に刈り込んでみえたワイヤープランツの塊
外してみて見えてくる驚きの裏側…
外部コンセントを壁から外していたりサイディングを外していた。
危ないことに気付けた植え込みのリフレッシュ工事。
よかった~~。
木をうちの近くに植えるのはどうかとはよく聞かれますが、買ってきたときは小さな苗だった匍匐性の植物は聞かれることがありません。
アリスではアイビーやハツユキカズラは鉢植えには使いますが地植えは避けています。
特に、ワイヤープランツは経験上植えません。
適材適所な植え込みにはまず、植物の性格と植え場所の環境を知ることですね。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

お店はじめの日


frozen

辺りは真っ白に霜が降りて、いつもより幻想的な日でした。
漸く冬が腰を降ろしたように寒い朝になりましたね。
いままで元気に緑色していた葉も紅くなり、悠々と泳いでいたメダカたちは厚い氷の下にいます。
寒いけど、ピンとした空気が好きです。
お店はじめの前に薔薇の誘引作業に行ってきました。
そちらのお宅は歩いて1分もかからないご近所。
そちらもやはり冷えていて、カイロを追加して誘引開始。
一昨年の冬に植えて一年で随分育ちました。
いつものように写真を撮っていませんが、6本のつるバラの他にオールドローズが数本。
枝の行きたい方向を薔薇のと相談しながら広げていくのはなんとも楽しい作業です。
でも、気をぬくと急に叱られたかのように棘が刺さる。
気を抜かない事が大事。

午後、誘引から戻ってアリス小屋で久しぶりの再会の方々と懐かしいお話しも出来て楽しいひと時。
何年も前にチェルシーフラワーショーにご一緒した方にも激励されて嬉しいお店はじめになりました。

明るい春を予感する黄水仙も開花して
おすすめの植物を聞かれましたので黄色い水仙「ティタティタ」と。
小さな黄色いお花をたくさん咲かせてとても春らしい。

冬に欠かせないサルコココッカの実が黒く熟していました。同時に花芽もあってもう少し進むと素晴らしい香りを庭中に披露します。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

いつまでも変わらずに


夕暮れ近くなると遠回りでも寄り道したい場所があります。
今日も明日の支度や買い物の帰り道に車を停めて写真を撮りました。
丁度、すすきの穂が金色に光ってとても綺麗。
この場所はいまどき街中では珍しく遮るものがあまりなくて嬉しい。
空いた場所にポンポンものを置くように何も考え無しで構造物を建てないでもらいたいと願うところです。
急速に進んできてしまった市街化。
緑化だけがなんだか適当で心を打つ景色がありません。
ならば残せるものは残して欲しい。
こんな綺麗な場所だから。

いろいろなものを大事に使う英国人。
このバスも現役。
街路樹の剪定はゆったりと自然樹形に整えています。
こんなに大きくなっても丸坊主にされたところを見たことがありません。
新しくなることも魅力ですが、久しぶりに帰ってきた時に懐かしい風景や場所があるほうが私にとっては何倍も魅力的です。
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

植物気分で


黄水仙が咲き始めるこの頃。
陽だまりみたいにポッと光ってみえます。

シュウメイギクのワタワタな種もクネクネな茎も庭の流れを作っていますので春までその風景を楽しみたい。

一昨年作った門松の寄せ植えの植物は何も取り替えることなく竹を新調してそのまま今年も。
そのままではないかな。沈丁花もヘレボルスもイワナンテンも大王松も立派になってる。

スケッチ用の紙に描いていなかった覚書きみたいな私の好きな草花。
どうせ書くならもう少し厚めの紙にしようと昨日は画材屋行ってきました。
好きなだけで、好きなように描いてるけど…
絵の具の色を眺めたり、スケッチブックのサイズを決めたり、新しいタイプの筆をみつけたりして
自分用のツール集め。
一年中で一番好きな冬の時間
植物たちも静かに根を張って春の支度中
これからどんな風に展開していくのかと
静かに期待する季節です。
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 新しいカタチ


今日は結構な強風でしたが午前中はそんなに寒くなくてご注文の門松のアレンジをしていました。
(写真は撮る時間がなくてありませんが)
ご希望に沿ったイメージをその方を思い浮かべながら作成していますと
体が音楽に合わせているかのように不思議なくらいスムーズに軽やかに…
一度にたくさんを作らずにまた新しい発想を加えながら楽しみたい。
絵を描くように…
香りのある植物を手にとってふわっと植え込む
寄せ植えも庭作りも同じく五感を刺激する
夕方、暗くなってから小屋の中をお片づけ。
これもきっと頭の中が整理されたのがきっかけかな。
新しいアリスのカタチも見えてきたし…
いい日だったな。

alice gardenHP

alice garden HPを変更中です。alicegardendesign.jpに変更になりました。
当分の間、ブログにてお知らせしていきますので宜しくお願い致します。

サツマイモの魅力


Instagramとfacebookにこの写真を載せました。
なんとなくイモなのはお分かりかと思います。
焼き芋にしてる普通のサツマイモですね。

端っこを切って水の上に置くと蔓が伸びてきて更に水を足したら根がたくさん出てきました。
何より茎の色と葉っぱの色が綺麗。
室内の明るい所で育てています。
そして…

昨日はこんな紫のお芋など4種類のお芋の食べ比べ。
紫芋のパープルスイートロードは甘さ控えめで和菓子を食べているような食感。品の良いお味です。
他にべにはるか、あいこまち、シルクスイート。
黄色いお芋はどれも甘く、子供達に人気でした。

女子に人気のお兄さんは今回も大忙し。

火を囲んで学ぶことは多い。
大人も子供も。
焼き芋を焼きながら、自然の勉強。
北欧的な
庭の愉しみ方は
経験豊かな人をつくる。

今週もありがとうございました。
来週は門松作りです。
ご予約ありがとうございます。

サフランのお花

アリスのHP、alicegardendesign. comを少しですが更新しました。よろしくお願いします→こちらから



サフランのお花が咲いていました。
寒さで銅葉になってきたコウシュンカズラとの色がとてもきれいです。
サフランといえばサフランライスやパエリア。
寒い季節にモウモウと湯気を上げて売られている大鍋のパエリアを見つけたら買いたくなります。
少し前に栗をたくさんいただいて、甘露煮を作ろうとした時、色付けのクチナシの実がなくてサフランで黄色くしました。クチナシほどにはならなかったけど、なんとなくきれいに仕上がりました。
それにしても、びっくりなお値段。球根を買うに至りました。


紅い落ち葉。サルスベリもそろそろ散り出しています。
年を越したらコナラの黄色い落葉がたっぷり覆います。
カサカサからふかふかな土に変わるまでの過程を観察したいな。
驚くほど働き者の生き物たち。
ちゃんと自然の流れに従って生活している。
自分の弱さも強さもわかってみんなで協力しています。
偉いな。

冬のお庭の手入れと土づくり勉強会


後ろ姿も美しいダッチェス・オブ・エジンバラ。
12月に入るとバラの誘引などの作業に入ります。
11月の手入れに加えて12月からは春のための土養生をすると引き続きふかふかで栄養たっぷりなベースを保ちます。
まだアリスガーデン流の土づくりをされていない方、園芸の土を使って見える方でご興味がおありでしたら12日の10時から11時までアリスガーデンの土のお勉強会にいらして下さいね。予約不要
また、お手入れのご予約は11月中にお願いします。
順番に入らせていただきます。
お天気が良くて風が無ければまたガーデンストーブで焼き芋。

アリスの日


今年のフラリエガーデニングショウ…
その時出展した小さなお庭に添えた言葉。
今はアトリエ北風と太陽さんを訪れた方に見ていただいているようです。
共感してくださるひとがひとりでもみえたら嬉しい。

雨上がり土曜日の朝。
花びらが落ちた姿も美しいシュウメイギク。
風が強い日でしたが、ピカピカの日差しと共に賑やかな子供達の声で元気なアリスでした。

Salvia involucrata
サルビア インボルクラータは2年目。
今年も冬を越して、また来年株が広がると期待しています。

子供達が遊びの中で集めたエノコログサ。
小さな手の握り跡が可愛い。

セキヤノアキチョウジ
Plectranthus effusive
今、一番きれいかも。
細長く育ち、秋に透き通るような花を咲かせる。

シロバナはひっそり咲いています。

だんだん日が短くなってきて、5時を過ぎると小屋の灯りが暖かく感じます。
次回のアリスの日は11月5日土曜日9時から5時まで。
雨が降らなくて風がなければ焼き芋。
サツマイモ持って遊びに来てね~~。
自然発見。
野原でピクニックもできますよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

浜松フラワーパークの桜


今日は雨が降って更に肌寒い朝です。
週末ガーデナーは本日、予定通り9時から17時まで。
温かなお茶とガーデンワーク。
画像は先日、浜松フラワーパークを訪れた際綺麗だった十月桜です。お花が咲いていました。
珍しい時期に狂い咲きかと思いましたが、ちゃんとネーミングにその名がありました。
調べると、英名でCerasus subhirtella 'Autumnalis'
学名はJugatsuzakuraとありました。
十月に3分の1咲き春に残りが咲くようですね。

浜松フラワーパークでは今日から温室内でフラのイベントがあるそうです。
木曜日は丁度準備中でした。
吉谷さんも見えたので一緒にランチを頂く事が出来ました。
イギリスの事、ガーデンのこと…話は尽きませんね。

この日は来週植え込みする変わった苗の最終買い付けに走り回っていました。
大体の物は揃いましたが、あと少し面白いものを集め回る。
そんな息継ぎに浜松フラワーパークでの時間はアリスの次のステップに大きなヒントをいただきました。
たまにはアンテナを広げることも必要ですね。
さて、仕事しますか。。

本日、10時から3時まで


昨年9月のベスさんのお庭に今年も。
あと2週間程に迫った、イギリス案内人。

知り尽くしているわけでもないので
何度も行ったところをご案内します。
ひとり旅感覚を味わいたい皆様でしたので
ロンドンのプランはゆったり目にエリアわけのみ。
気になった場所にちょっと立ち寄ったり
ガイドブックは参考までに。
公園をお散歩したり、走ったり。
疲れたらベンチで休憩。
お気に入りのレストランでランチして…
そんな市内散策です。

今日は工事が一段落したので
アリスにて旅の栞や工事の詳細確認など
昨夜から作っています。
3時まではアリスにいますから
お庭のご訪問が可能です。
因みに明日もおります。
3時までです。
いつも留守ですみません。

来週は
ほぼ、ずっと工事と手入れに走っています。
24日はアトリエ北風と太陽さんにて
講座があります。
暑いので気合いで動いております。
今日のアリス作業は身体への労りと
気力のアップに繋がりそう。
久しぶりに鳥の様子を眺めながら…。
ふらりとおいでください。
小鳥とお待ちしています。

ランキングに参加中です
おかげさまで最近書くのが楽しみになっています
1click応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

なんとなく、集中豪雨。

昨日も今日も暑かったですね。
月曜日からスタートしたお庭へは朝から出向き、職人さんたちにいろいろお願いしたりしながら、工事に影響する低木などを掘り取るための剪定などしています。
今日はお昼からガーデン誌の方が来てくださる予定になっていましたので早めに戻ったのですが、途中アリスの近くで集中豪雨。
とてもとても久しぶりの土砂降りに車内からウキウキしていました。
どれだけの雨が降ったのかはわかりませんが、いつもならお昼からしんなりしているヤマアジサイの葉がピンとして気持ち良さげでした。
ガーデン誌の方とお話ししているあいだ、カメラマンの方は雨上がりのムンムンなお庭の写真を撮られていました。
夏の木陰ばかりのお庭で、目立ったお花はありませんけど、どこか素敵な所を見つけられたのか長いあいだお庭の撮影をしていただきました。
ありがとうございます。
その後、現場に戻りまして今日の作業は終了。
仕事を終えて見上げたら、綺麗なモクモク雲でした。
あー。明日も頑張ろう~~。

alice open days



お店の開け方…
毎日前日に翌日の予定をご案内します。
もし、ご予定が合えばご来店くださいね。
イベントのご案内も参考になさっていらしてください。
明日、8月8日から3日間はオープンしています。
12日から15日まではお盆休みをいただきます。
よろしくお願いします。

臨時休業のお知らせ

今週は火曜日から始まったせいか、明日が木曜日と言う実感がなくて。
今週は施工管理で出掛けていますので臨時休業です。また、土曜日も午前中のみの予定でしたがお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。 
代わりに27日日曜日は11時より5時までおりますのでお立ち寄りください。すみません。。
画像はatelier北風と太陽さんの姉妹展の様子です。
温かみのある陶器の器など販売されています。
栄知村さん   愛知県豊川市国府町的場10

木金土曜日とお庭講座

IMG_0949_convert_20160303094809.jpg
いいお天気になりました。暖かなお庭で作業しています。
2月から始まった木金土曜日営業。
春からも続けられたらいいなと思い、3月も木金土曜日営業しています。
お庭に居られることで新しいことに気づくこともあって、ゆったりできる空間の大切さを感じます。
アリスのお庭作りはたくさんの地域に広がっていて、これからはオープンの日を使って植物のことをお話しできる時間を持ちたいと思っています。そこで、来週12日土曜日に今までアリスガーデンで施工されたお客様とお庭をお考えの方を対象に春のお庭講座(要予約定員あり、無料)をいたします。お時間はお昼1時半から3時まで。ご希望の方はメールにてお申し込みください。natural.ff@gmail.com お名前、ご住所をご記入いただいた上でコメントをいただけると嬉しいです。

Tsuyako Asada

夏の予定

8月のONEDAY SHOPの日が決まりました。

8月20日木曜日   10時から4時まで

アリスガーデンにて渡英前の雑貨と苗のセールをしますよ。

苗物は植え込み時期としては難しい時期なので植え込みのアドバイスをさせていただきます。

時期的にスープなどはご用意できませんが、冷たーいお茶をご用意してお待ちしています。

夏休み疲れのママさんや暑さ疲れのガーデナーさん、アリスの森に迷い込んでみてくださいね。自然のちからに癒されにきて下さいね。

そうそう…^ ^

9月1日から18日まで渡英します。

久しぶりの暖かい時期のイギリス。

今回はアリスガーデンにて2年間の研修を経て漸く本格ガーデナーデビューの長男拓也君と一緒です。まだイギリス初心者なのでなるべく葉っぱがある時期にと思って…^ ^

9月のONEDAY SHOPは帰国後の9月26日土曜日を予定しています。

いまから是非カレンダーに書き込んで是非是非遊びに来てくださいね~~。

今回のイギリスでもガーデンと美味しいものと綺麗なもの…いろいろリサーチして来ます。


2月のイギリスでのお料理教室はwild plant tour


ガーデンデザインセミナー


冬のお庭は春への期待でモチベーションが上がります!

ワクワク…ワクワク…

でも、最盛期のお庭はお仕事と重なってなかなか行けませんでしたが… 植え込みが少ない真夏はチャンス。

9月に行ってきます!

その前にやる事いっぱい!

年間管理契約の皆さんのお庭も綺麗にして…台風対策も。

毎月アリスの管理のお庭が増えています。

昨日はチェックと手入れのお庭を5件回ってきました。

「わーきれい」ってくらい綺麗にされているお庭がほとんどで、1時間前後のお手入れでスッキリ。カミキリ虫やオリーブコクゾウムシ退治も兼ねてチェック&切り戻しなど。

チェック後にアドバイスをさせていただくのでだんだんご自分で出来るようになります。



お手入れ先のダリアは夏らしい色でお出迎えしてくれました。


年々ボリューミーになってお手入れしている手元からチカラを頂けます。


今年の早春に完成したO様邸のナチュラルガーデン。


毎日お手入れを愉しまれていることが感じられて、少しの手入れで充分。

少しづつお手入れ法を習得中です。


妹さんのお庭も仲良くかわいいものも同じ。

ご姉妹で同じご趣味のお庭のお話。

オープンガーデンにも毎回ご来店頂いて…。

ありがとうございます。

あれ?そんなご姉妹は他にも…^ ^

ブログもいつもチェックしていただき、ありがとうございます!

Tsuyako Asada

7月のオープン



獅子タマシダ


ディルの種

雨の日が続きますね。
台風が3つも来ているみたいですし、少し心配な週末です。
でも、その割にひんやりした雨の風景の中のシダの姿とポットの中で既に結実したディルが美しい。
明後日は1年ぶりのバジルペースト作りです。
そして10日と11日はオープンガーデン。
先日関東に行ってかわいい子たちを見つけ来ましたよ。いろいろ並んでお迎えします。


今回のオープンガーデンではお庭相談を予定しています(要予約)お庭の写真と平面図等お持ち下さいね。一件辺り15分のご相談です。料金はかかりませんのでお気軽に^o^
080-4302-6581浅田まで

6月のオープンガーデン

ナツツバキStewartia pseudocamellia アジサイ 十二単 ディエラマ ヘリオプシスサマーナイトヘリオプシス サマーナイトHeliopsis helianthoides 'Summer Nights' 今年はアナベルがたくさん咲きまして、綺麗なうちに活けました。 長雨で重くなったお花は活けながらドライフラワーにします。 6月のオープンガーデンでお会い出来、お話出来て、新たな発想やデザインが広がった気がしました。 皆さんがアリスにお越し下さって何かヒントを得てくださるように、私たちも同じように閃きを感じます。 お天気もどうでしょう! 梅雨の雨の間にすっぽりといて、涼しくてまるでイギリスにいるかのような空気感すらありました。 ホームメイドのスープとスコーンの香りで私自身が英国滞在気分です。 今回は私の英会話の先生も来てくださり、Amazing!と…。 アリスのお庭がより自然で無理のない空間でいること、身近な癒しの場所… そしてアリスデザインのお庭が皆そうであるように努めていきたいと思います。 来月のオープンガーデンは 7月10日金曜日と11日土曜日 10時から16時です。お庭の小物なども一部SALEします。交渉してみてくださいね。 このあとのオープンガーデンは10月の予定ですのでお見逃しなく!

このカテゴリーに該当する記事はありません。