alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

雪景色

2日続けて雪が降りました。
朝の景色がいつもと違って、その美しさを眺めていたかった。。


一日中寒い日でした。
雪景色を少しだけ撮って施工中のお庭に向かいましたが、道路も雪で時々凍っているところもありました。
先日の関東の雪に比べて薄っすらでしたが、冬の間に何度もない雪の朝を過ごしました。
お昼頃までには雪は溶けてしまいましたが、時々吹雪のように降るなかで大工さんとフェンス板の塗装と取り付け。
カーポートの下で長い板の裏表に塗料を塗ってお昼から取り付けてもらいました。
来週仕上げの下草植え込み。
写真はその時に見てくださいね。
今日はリース教室です。
参加予約されてる皆さん、雪はありませんが、気をつけてお越しくださいね。
来月開催のスコーン教室のご予約は2月15日までにお願いします。

半吉って…。




昨日、豊川稲荷に行く機会がありましたので、お参りをして狐塚にも参ってからおみくじを引きました。
引く前にご一緒した方で以前半吉だったよと言われ、そんななあるの~~?って笑った。
そしたらね。
まさかの半吉。
記載されててることも、どうやら見守っていただかなきゃな内容だったので丁寧に結んできました。
半吉ってほんとにあるんですね。
珍しい神社なのかと思ったら、お稲荷さんで人生初の半吉。
頑張らんと。
そう思った。
今年は落ち着かなきゃ。
年相応に淑やかな女性になりたい。
いろいろ悩める時間を笑顔で過ごしながらご来客の方々との帰り道。
お稲荷さんの知られざる木。
昨年バッサリ切られてた椎木。
あれ?なんか生まれてない?
新しい幹が伸びていました!
嬉しすぎる!やっぱりすごい木!
個人的にパワースポットとして毎年拝んできたこの木が頑張ってました。
嬉しい嬉しい!
半吉だったおみくじを結んだ途端キラキラが降り注ぐ気分でした。
それからスノードロップのお花も見られて。
もしかしたら半吉ってすごいかも。
ちょっと待って…ブログを読み返してみたら…
新しい幹は昨年もありました。
昨年のショックからは立ち直れた良い日になったことは確かです。
よかった。

年賀状


6日の夜に刷り上がった年賀状。
クリスマスの頃旦那さんに
「今年はこれで出しとけば」
という期限内重視の発言を突っぱねた。
年末は30日まで仕事があり、暮れの片付け、来客、御節などなどに走り、ゆっくりなど出来ず……
5日に娘達が帰りましたので、そこからの集中作業でした。
といっても夜から。
娘の帰国時に予約していたセントレアのオイルマッサージ。
飛行機を見送った後、速攻横たわり至福の時間を過ごして来ました。
そもそももっと早くできてだはずの年賀状。マッサージは全てやり遂げた後の予定でした。
年末年始はは日常ではない時の流れがありますね。
ともあれ、昨日投函。
用意していた150枚の葉書をいただいた年賀状から順番にお返事みたいな形で宛名を書いていきましたのでまだ発送できていない方もありますが、もうしばらくお待ちください。

さて、今年のお正月はいろいろ大変でした。
黒豆も慌てて作ったのでマダラになりました。
インフルエンザにかかる人あり、来客もありで。
あれから下の子にも感染して、5日から40度の熱が続いています。
病院に行ったのにこんなに長引く?と不安なのでこれからまた病院に行く予定です。

昨日は丁度七草粥の日でしたので病人向けに三つ葉や椎茸、昆布、ネギなどをいれたお粥を作りました。
よく食べて早く良くなって欲しいです。

2018

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は2年ぶりに娘が一時帰国して楽しく賑やかなお正月を迎えておりましたが、主人の急な発熱から一転、隔離生活をしています。
暮れ前から巷で流行っているとは聞いていましたが、まさかここまで来るとは…。インフルBだと。
幸い私はまだ大丈夫。
予防接種を受けた人がかかるという笑える状況です。
というわけで、今年の初アリスは1月13日9時からとなりますのでよろしくお願いします。

2日はスーパームーンでオレンジ色のおっきなお月様を見ることができました。次の日は部屋の窓からも見えてロビンくん達を照らしていました。

ちょっとびっくり!スーパーの駐車場にあったカート?に雀の団体が寛ぐ程暖かな日。

シワシワの蘭から新しいバルブと根が出ていて嬉しくて撮りました。
渡英している息子のコレクションなのですが毎日お世話していると愛着が湧いてきますよね。

暖かな12月の土曜日


黄葉してるのはコナラです。
夕日に照らされて綺麗な時間。
今日は暖かでした。

同じ位置で見上げたらハナミズキは真っ赤でした。
イトコーさんの「ヒト、コト、モノ」をご覧になって足を運んでくださりありがとうございます。
素敵なもの、自然なものを求めて。
冊子の中に収まらなかったアリスガーデンの思いの欠片を見つけてくださると嬉しい。

ガーデンストーブは着火スタンバイ。
風で折れた小枝をひろって。
もう何年も使っているのでひび割れているけど、ちゃんとお芋も焼けるし暖かい。
来週は門松作り教室です。
雨が降りませんようにと祈りつつ、仕度中です。

冬時間


マートルの実
毎年この枝を切りにお手入れに入ります。
寒くなりましたね。
もう12月になりました。
カウントダウンが始まる忙しい月です。
今月のアリス小屋のオープン時間は10時から4時までになります。
フィジックガーデンの冬の営業時間は11時から3時ですが、日本はまだ陽が高いので。
よろしくお願いします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。