alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

21日の教室と28日のオープンガーデン

Epimediumイカリソウの新しい葉も美しく、春の訪れをより深いものにしてくれました。
今日はアリスの日。
先週の土曜日がつい昨日の様で慌ただしい。
そして流れる様に来週の土曜が来そうです。
来週21日はお庭の教室。
日頃のありすの庭作業をさくっとお伝えしてから低木と草をお皿の上にアレンジして小さなお庭を作ります。
午前の部は満席ですが、午後2時からは少しだけ余裕がありますので、ご希望の方はご連絡くださいね。なるべく、月曜日までにお願いします。
参加費用は¥5,500です。
ハサミをお持ちください。
そして28日土曜日は渡英前のオープンガーデンを開催します。
時間は10時から5時まで。
5月は土曜日のオープンをしていませんので、この機会にお出かけくださいね。
スタッフによるオープンディは決まり次第お知らせします。

鬱金桜と寒の戻り


4月初めのこの時期に、もう鬱金桜が咲きました。
いつもより1週間以上早い開花です。
今年は何でも早い気もしますね。

数日暑くて日焼けの心配をしながら作業していましたが、昨日のありす小屋は寒くて春先の寒さに戻りました。
リキュウバイの白い花がとても綺麗。

先週植え込んだ小さな苗たち。
ディサービスに通う方々の記憶にある道端のお花も植えています。
季節ごとに揺れる風景を楽しんでもらえたらよいですね。

春分の日



アーマンディ

ブルネラ

春分の日は
春の嵐でしたね。
今週は雨で予定が狂っています。
でも、この雨で湧き上がる様に緑色が顔を出してきました。


大好きなリキュウバイが咲き出した時から春が動き出す気がします。
桜もチラチラ咲き出していますし、彼岸桜は満開。
今週末は暖かくなりそうですし、早い花見になるのかもしれませんね。

alice garden HP


ホームページをぼちぼち作っています。
photo by kondomica
とある写真はプロの方がアリスを訪れて撮っていただいた中から選びました。
micaさんの優しさが写真の中から溢れているようです。
そして今回、思い切ってアリスガーデンの働き方を書きました。
見積無料ってあまりにも曖昧。
ちゃんとお話しを聞いて時間をかけてイメージした上でデザインしたものがあって初めて見積金額が計算できます。
カタログを使わないデザインがほとんどですからご理解いただけますようお願いいたします。
後は、アリスチームの事、次に草原計画。
ブログに書いていた事と同じく私達の気持ちをまとめています。
アリスブログ、スタッフブログ同様にお時間があるときに覗いてくださいね
alicegardendesign.jp

ホームページは自分で。




Leucojum aestivum
スノーフレークの咲く季節になりました。
仕事の合間に少しずつですがホームページの内容を作り中(ずいぶん前からなかなか出来ないけどね)
自宅兼アトリエでプラン描きなどクリエイティブなお仕事をしているのにもかかわらず、かかってくる電話がホームページ作成企業。
はっきりいってすごく迷惑です。
感じの良い方ならまだしも、こんなホームページでは誰も来ないからプロに任せろといった強気な発言。
お願い出来るはずがありませんよね。
一応、デザインをしていますし、内容は自分でコツコツと埋めたい。
ただ時間が足りないのと、納得出来る状態でないことで今の状況。
ブログで近況をお知らせしていますので、興味のある方が、土曜日の開店に合わせて予約くださったりとゆったりペースです。
うちにいれば毎日3件ぐらい
「ホームページでもっと集客しましょう」
そんなに集客しちゃったら大変。
ひとつずつ庭に関わるご家族に合わせた背景と内容をイメージすることは重要な使命ですから。
クラッシックを流して気持ちは山の中。
大自然に包まれて描く庭。
小さくでも広くても変わらない自然愛です。
最初の写真は蒲郡市の薔薇がたくさん咲くお庭。
今回はテラス前の植え足しでした。
少しのスペースが加わった事で、既存のエクステリアが柔らかな表情になりました。
お庭は植栽で優しさを。
ホームページは自分で。
I’m angry to annoyance calling.
They want to make home page for our garden.
I making own HP little by little.
My job is almost special one.
They can’t  explain our work.
Becouse they wasn’t  speak comfortable.
I want to making garden it like stay in forest.
We need a relax place and time.
Please don’t awake me.

雪景色

2日続けて雪が降りました。
朝の景色がいつもと違って、その美しさを眺めていたかった。。


一日中寒い日でした。
雪景色を少しだけ撮って施工中のお庭に向かいましたが、道路も雪で時々凍っているところもありました。
先日の関東の雪に比べて薄っすらでしたが、冬の間に何度もない雪の朝を過ごしました。
お昼頃までには雪は溶けてしまいましたが、時々吹雪のように降るなかで大工さんとフェンス板の塗装と取り付け。
カーポートの下で長い板の裏表に塗料を塗ってお昼から取り付けてもらいました。
来週仕上げの下草植え込み。
写真はその時に見てくださいね。
今日はリース教室です。
参加予約されてる皆さん、雪はありませんが、気をつけてお越しくださいね。
来月開催のスコーン教室のご予約は2月15日までにお願いします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。