alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

冬芝の種まき


毎年恒例の園庭芝の種まき。
職員の皆さんと一緒に行いました。
昨年は「サツキワセ」でしたが、今回はベントグラスのA1。園児さんが多く発芽して養生しても園庭を解放した途端、芝は子どもたちの靴に着いて何処かに運ばれて行ってしまいます。今年は養生期間を伸ばし、クリーピングタイプの芝を選びました。今年こそは定着して欲しいという気持ちです。
芝生化して3回目の秋。年々少しずつ広がってきていますが、もっとフカフカな緑の芝にしたい…。化成肥料で勢いをつけている他園とは今は比較にならないけど、有機の力で自然の緑を広げているところです。

オーガニックの応援団

IMG_1066_convert_20120425212828.jpg

IMG_1069_convert_20120425212954.jpg
今日は園庭のお手入れの日でした。
園庭をイングリッシュガーデンになるように植え込みしています。
昨年植えた宿根草はたくさんの芽を出しています。
植え込みの中には雑草もたくさん。それらを取り除き芝生との境を付けますとスッキリ!
とても気持ちよくお手入れ出来ました。
チチチ。。。園庭のシンボルツリー「きららの樹」の理事長先生お手製の巣箱にシジュウカラの夫婦が忙しそうに虫をくわえて戻ってきました。中にはひな鳥さんたちがご飯を待っているようです。
何度も何度も出入りしていました。かわいい。。。
お庭に小鳥が来ることはオーガニックの証。
自然に近い環境で子供たちがのびのびと遊べることが難しくなった今、このような園でお手伝いができてうれしいと感じています。

芝生のある園庭と植育

IMG_0028_convert_20111019213619.jpg IMG_0031_convert_20111019214908.jpg
10月8日に土を追加し、9日に種まきした円通寺保育園さんの園庭18日にはこんなに芽がでてきました。
少しムラがあったので追い蒔きしてきました。

IMG_0038_convert_20111019213722.jpg IMG_0036_convert_20111019213929.jpg
豊川東幼稚園さんは一部の芝生化に成功しています。今日は芝を刈って種まきしてきました。
園児さん達に集まってもらいお花を植えたり、刈った芝を集めてもらったり。みんなとっても上手で積極的にたくさんの苗を植えてくれました。

昨年から奮闘中の円通寺保育園さんの園庭緑化。
土壌のリスクも今年になって少しづつ改善されて、随分芝生の面積が増えました。
そして、10月、冬芝の種まきをしてエバーグリーンの園庭を夢見中。
園庭のまわりにはいろいろな植物を植えてありますので来年の初夏がたのしみです。
いま、市内2園と市外1園の植栽をしていますが、「自然に近いところで子供達を育てたい」という方針のお手伝いが出来てとても嬉しく思っています。
初めは勉強不足で何を植えてもうまく育たず、個人庭と大勢の子供達が走り回る園庭との違いに戸惑っていましたが、このところようやく手応えを感じられるようになりました。
子供達も「お花のお姉さん」とか「asadaさん」とかと呼んでくれるようになってすすんでお手伝いしてくれます。今日はビオラを年中さんと年長さんの60名の園児さんが植えてくれました。
「自分の好きなところに植えてもらう」ことと、「植えた場所を覚えてお世話してね」と伝えました。
一人一人が関わった植物が登園すると待っていてくれる。ダンゴムシをとったりする傍ら、お花にも興味を持ってくれるといいですね。


種まき後1週間め

PA170003_convert_20101018085948.jpg

PA170001_convert_20101018090101.jpg
10日に蒔いた芝の種が2~3㎝になっていました。
柔らかな緑が美しく、写真で見るよりたっぷりと育っています。
10月8日が新月でしたので園の行事や私の予定をぬって10日に種をまきましたが、宇宙の力を借りているせいか気分的にも力強さを感じています。
写真は昨日の午後。「明日の子供たちの喜ぶお顔が見たいな」って思いながらいましたら、朝、早速園からお電話をいただきました。「金曜日に少し芽が出始めたらしいけど。。。こんなに緑になってうれしい」と。
これからやっと芝刈りが始められそうですね。

冬芝の種まき

PA100047_convert_20101011222217.jpg
前日の雨がすっかり止んで暑いくらいの10日。
芝生化中の保育園で冬芝の種まきをしました。
夏芝はしっかりと根を張り小さな芽をたくさん出していましたが土壌が固すぎて息苦しそうな為、フォークで穴をあけて空気を入れてから均し、種をまきました。先生方と朝から始めましたが、完了したのは午後4時過ぎ。
慣れない作業に今日は動けませんでした。先生方は大丈夫かしら。。。?
子供たちの為に緑の園庭を目指し、大変な作業でも率先して働く先生方の姿勢に負けずに頑張りました。
たっぷりの種を撒いた後の充実感がこの後、一面の緑につながりますように。。。

緑の園庭

昨日から今朝にかけてたくさんの雨が降りました。
お昼頃まで降る予報の雨が午前中に止みました。
朝には霧雨の中、珍しいほど大きな虹!何かいいことありそう。。。
子供を学校に送った帰りの車中端から端までくっきりと低い虹を見ました。
残念ながらカメラを持っていなかったので画像はありませんが、
霧雨が降っていたので虹の向こうにお山がみえてとても幻想的でした。

今日は秋植えの苗もたくさん入荷して、いよいよ植え込みの準備が整ってきました。

お昼からは芝生化中の保育園さんの砂地の園庭の改良のため堆肥と肥料を撒きにいきました。
先生方や園児さんたちが率先して手伝ってくれたので作業はあっという間に終わり、
無駄にのびてしまったライナーを切り戻す作業をして、根のついた芝に優先的に肥料効果を促すようにしました。

子供たちに撒いてもらった堆肥は完熟の牛糞。
「動物の糞のニオイがするー」といいながらも一生懸命撒いてくれたみんな。
みんなが楽しそうに緑の園庭を目指して頑張ってくれてること。。。きっと芝生に伝わったと思うよ。
今週の土曜日は運動会。緑の園庭でかけっこ出来ますように。。。芝生も頑張れ!みんなのように。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。