alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

吉谷さんと弾丸ツアー再び!

今年も吉谷さんの弾丸ツアーの内容が濃い!
昨年のイギリスツアーは何度も出かけている私にとっても新鮮なお庭巡りでした。
チェルシーフラワーショウでのゴールドメダリスト「Tom Stuart-Smithさん」の手がけたお庭Broughton Grangeや、ピエト・オルドルフさんの手がけたバリーコート、ナーセリー、フラワーショウ、などなど!
プロの人も、今からの人も大満足のイギリスツアーでした!
お庭だけでなく、お食事やホテル、移動中も内容たっぷりのセレブなツアー。。。
今年はオランダとベルギー!イギリスツアーで大人気だったバリーコートのデザイナー「ピエト・オルドルフ」さんの個人庭の見学!そして10年に一度のフロリアード!行かないてはない!と申し込みました!!
オランダには5月の連休前後に2週間滞在したことがありますが、その頃はよくあるパンフレットの写真のようなチューリップの風景です。今回は6月7日からなのでチューリップはないと思いますけど(畑のチューリップは球根用に花をむしられている)イギリスとは違った平坦な畑の風景(山がない)や風車、運河を眺めながら植物の生産国らしく珍しい植物を見ることが出来ると期待しています。
先ほど、吉谷さんのブログで素敵なレストランの予約OKとありました!
20名の募集なので、迷っている方がいればおすすめです。。。ご一緒しましょう!
ご案内2へ

IMGP0175_convert_20120410214407.jpg
ピエト・オルドルフさんのデザイン庭「バリーコート」
エキナセアの蕾みと赤いスティムが印象的

IMGP0218_convert_20120410214231.jpg
オーガニック&ローメンテナンスなお庭は計算と偶然の絡み合った芸術かと。。。

IMGP0240_convert_20111102230340.jpg
オランダにも素敵なウインドウ・ボックスがありそうです。。。(ロンドンにて)

四国へ

香川件のGARDENSさんの10周年記念パーティーに行ってきました。
「アリスさんらしくお花になってきてね」というドレスコード。
う~ん。。。アリスさんらしく。。。ということでお帽子のブリムにお花のリースを載せていきました。
写真はなんと、撮っていませんでしたのでありません。
久しぶりに女の子になった気分でおりましたら。。。「プリティー賞」なんて素敵なプレゼントをいただいてしまいました。誰かから写真がまわってきましたらアップしたいと思います。(帽子だけね)

その日はGARDENSのオーナーのお誕生日。ヴァイオリニストの方の演奏の始まりのHAPPY BIRTHDAYに思わずじーんとしてしまいました。
素敵なお庭暮らしを大勢のお庭友達に提案し続けてきて10年。その歩みの本も出版されました。
とても素敵な本です。alice gardenでもお取り寄せができますので是非手に取ってご覧ください。

IMG_0906_convert_20120408234747.jpg
ハーブが隠し味のお料理
IMG_0907_convert_20120408234640.jpg
happy birthdayをヴァイオリンで演奏。。泣けます。。。その他お花にまつわる曲にうっとり。。


GARDENSさんのお宅にお泊まりして、翌日の高速バスで高知へ。
4日前まで吉谷さんが作られていた「牧野植物園・北園」の植え込みを見てきました。
大きなお皿形の『花皿鉢 はなさわち』と呼ばれる器に吉谷さんカラーの元気が出る植物群。
「ラディアント・光と風と色彩の花皿鉢」大きなお皿の中にたっぷり黄色のグラデェーションカラー。
今はまだ落葉しているまわりの木々から新緑が芽吹き出してくると日だまりの空間になるのかと。。
あまりの寒暖差で戸惑っているかの感もありましたがそれぞれの植物が今これから頑張ろうとしていましたよ。
28日にはトークショウもありますのでその頃に行かれると素敵だと思います。(あ~~~いいな~~~)

IMG_0926_convert_20120409000301.jpg
牧野植物園のヤエベニシダレが満開

IMG_0962_convert_20120409001521.jpg
温室横の古い桜の木。お花が大きくてきれい!名前がわからず残念。

IMG_0929_convert_20120408234951.jpg
ツワブキの回廊にあるチューリップ植え込み。

IMG_0972_convert_20120408235431.jpg
吉谷さんの花皿鉢

IMG_0973_convert_20120409000012.jpg
ぽかぽか陽気

IMG_0974_convert_20120409000505.jpg
写真は地味になってしまいましたが、実際はとても素敵!この色合わせが好き。

香川へ

IMG_0386_convert_20111220224139.jpg
瀬戸大橋を渡って・・・香川に行ってきました。

IMG_0390_convert_20111220224346.jpg
カキのフライ、オリーブドルチェと熱々お鍋。。。中でも一番は牡蠣ごはん。おいしかったなあ。
IMG_0392_convert_20111220224452.jpg
レアなお酒は保健室の香り???

土日を目一杯使って岡山、香川、高知へと。。。
食事も忘れて苗を買い、庭仲間と女子会、そして牧野植物園まで今回も盛りだくさん!





ハイセンスなガーデン研修

2011.10 035
横浜のワンダーデコールさんにお邪魔しました。
オーナーさんのプライベートハウスでおいしい紅茶と薔薇のケーキなどごちそうになって皆さんいい気分に。。。
写真のメンバーはGARDENSのオーナー、岡山のガーデンデザイナーKさんと前列左がalice gaeden スタッフと右が私。
PA130009_convert_20111017233131.jpg
素敵な窓辺にはお庭から摘んだブラッシュノワゼット。お外で紅葉しているのはブルーベリー。

この日の目的地は千葉にある幕張メッセで開催の「ガーデンEXPO」でしたが。。。
前日にGARDENSさんから「ワンダーデコール行こう」と誘われていってみたかったこともあり即決。
当日朝7時の新幹線で新横浜へ。
ワンダーデコールさんはイギリスの砂を使ったコンクリート製の置物やバードバスなどを扱っているお店です。
ナツヅタやノブドウが絡み付いたお店にはたくさんのガーデン雑貨が植物とともに飾られていて素敵。
開店時間頃から1時頃までゆっくりとさせていただきました。
その後電車で幕張メッセへ。。。初日でしたが混み合う時間を過ぎていましたのでいきたいブースを中心に駆け足でぐるりとまわってガーデン雑貨を仕入れてまいりました。
ワンダーデコールさんと併せてたくさんの商品が入ってきますので、来週の金曜日以降は要チェックです。











秋の研修とグリーン・スムージー

IMG_2715_convert_20110925221008.jpg
秋のデンパークの見所満載です。

IMG_2702_convert_20110925220712.jpg
梨のグリーンスムージー

IMG_2704_convert_20110925220819.jpg
リンゴのグリーンスムージー

仲良しお庭屋さんが集まってデザイン&お食事会。
日頃食べられないような高級なお肉でお腹いっぱいになった後はメンバーのお家で女子会。
それぞれの得意なことを伝授し合ってスキルアップを目指します。
こんな仲良し4人のおしゃれなお話、旅のこと自分磨きのこと・・・。
おしゃべりしているはずなのにいつの間にか夢の中。

朝はゴーヤを使ったグリーンスムージーでヘルシーな朝食。
旬の梨と青じそ、ゴーヤ、キュウリ、バナナなどなどいれて・・思ったより飲みやすかったですね。
リンゴ味と梨味。ちょこんと飾りをのせただけでこんなにかわいくなりましたよ。



大河内山荘

P8230272_convert_20110825072344.jpg
随分高いところにある滴水庵の掃き出に腰を下ろすとこんな風景が。
苔の緑がいい明るさを出しています。

P8230289_convert_20110825072539.jpg
石や瓦を巧みに使って歩きやすく滑りにくくそして品よくデザインされていますね。

P8230292_convert_20110825072621.jpg
冷たい抹茶と抹茶最中

京都に行ってきました。
天気は曇りの予報でしたが時々晴れて蒸し暑い日でした。
ここ、大河内山荘に来る少し前、京都はザアーっと雨が降りました。
時代劇の名優だった大河内ゼンジロウさん(PCの漢字が出てこないのですみません)が撮影の際、心を落ち着かせる場所として34歳から30年に渡って少しずつ作り上げた回遊式庭園です。
雨の効果でしっとり涼しい庭園をまわることができて、歓迎されているかのようです。

展望台も3カ所ほどあって比叡山や京都のまちを見渡すことが出来ました。
庭園巡りは山登りのようですが景色に気を取られていたせいかたいして疲れを感じません。
巡り終わった後でいただける冷たいお抹茶に素晴らしい景色と感動を振り返り、ほっと一息。

松や桜、紅葉が数多く植えられ四季折々の魅力が期待出来そうですので、この秋そして春とおすすめです。




このカテゴリーに該当する記事はありません。