alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

甘夏のマーマレード


甘夏みかんのマーマレード

午前の皆さん

午後の皆さん

マーマレード教室にご参加いただき、ありがとうございました。
時間のかかるマーマレードの行程をあらかじめ煮たものを用意して短縮。
テレビの料理番組みたいな感じでしたね。
参加されたみなさんの中にはご自分で作っている方も見えました。
何度も茹でこぼすことのない方法と苦さの旨味を味わって頂きました。
特にチーズとの相性がよく、固めに作るとおつまみになります。
煮詰めている間にスコーンにつけて試食のティタイムと蓋カバー作り。
洋書から選んだ画像をトレースして色を付けて。出来上がりのマーマレードを入れた瓶にオリジナルの蓋カバーでおめかしです。
I had a lecture of Marmalade for my customer at alice garden today.
The Marmalade is my favorite recipe from my English friend.
I use to dislike marmalade.
Becouse that was diffalent.
It’s a wonderful tast original Marmalade.
Thank you everyone.

 Citrus natsudaidai
実家の甘夏は大きくて立派です。
以前は父が手入れしながら毎年たくさん持ってきてくれていました。
今は誰も居ないうちの裏で主人の居ない日々を以前の様に繰り返しています。
今年は収穫後、混み合った枝を剪定しました。
みかんの数は50個。
お丁度いらした隣さんにもお裾分けしてもまだまだたくさん。
マーマレードの教室が終わってみなさんにもお持ち帰りいただきました。
朝から晩までマーマレードの香りと和やかな声に包まれて心地よい時間でした。
皆さんお疲れ様でした。
次回は4月21日土曜日
ナチュラルガーデン講座¥5,500
午前の部10時からと午後の部2時からです。どちらかご指定ください。
春から始める庭作りの話と小さな鉢植えを作ります。
所要時間は2時間ぐらい。
午前の方は講座後ゆっくりされたい方はお弁当をお持ちくださいね。
お申込みは08043026581まで。

アリスのクリームティー


昨日のスコーン教室にご参加いただきありがとうございました。
コツを掴めば誰にだって上手に焼けるスコーン。
イギリスのプレーンスコーンはサクッとして口溶けも良いです。
スコーンってモソモソしてて、水分を奪うと言う経験がおありの皆さん。
出来上がったスコーンをご試食していただきました。

すっと口の中で溶けてしまう事に驚かれていました。
スコーンのイメージが変わった瞬間です。
この日の為に用意したクロテッドクリームにマーマレードを添えて、紅茶はミルクと合うアッサムティーを召し上がっていただきました。
アフタヌーンティーより手軽で気軽なクリームティーの時間。
春も近いので今年はお庭でステキなティータイムとなりそうですね。
次回はマーマレードです。
だんだんお庭さんから離れていくようですが、素材は庭から。
お庭を中心に暮しが豊かになりますね。
Cream tea lesson at alice garden
Thank you for coming to my scone lesson yesterday.
I had a wonderful tea time with joins them.
Everybody hadn’t good image to normal scone in Japan.
My ultimate scone could be chenge image for them.
I hope enjoing a cream tea at house and garden.

マーマレードの季節



昨年、講座の際のおやつにスコーンとマーマレードをお出ししたら案外人気で今年は皆さんと作ることになりました。
実家の甘夏は今年50個ぐらい成っています。収穫してひと月置くとそのままでも甘いのですが、マーマレードやピールにすると保存が出来てのんびり味わえますね。
マーマレードはパディントンベアでもお馴染み。
イギリスのママたちが冬に作り置く保存食です。
Seville Orange(Citrus aurantium)というスペインの橙を使ってつくります。
苦くてとても食べられないものですが、イギリスでは育たない柑橘類への憧れからかどうか、ジャムにして暖かな気持ちになるのかもしれません。
アリスガーデンでは無農薬放任栽培の甘夏をマーマレードにしています。
販売はしていませんが、ほろ苦く癖になる味に人気があります。
私はパンに塗るのはもちろん、クラッカーとチーズに合わせてワインのあてにします。

イギリスで頂いたマーマレードの別の形。少しずつ切り分けていただく。

きっと今頃作っている頃かな?
3月24日のマーマレード作りは午前10時から1時ごろまでです。午後(2:00-5:00)は定員になりました。
Marmalade season coming!
I'm making to it since couple of years. 
I couldn’t eat marmalade of Japanese product. 
It was too much sweet!
I was dislike it.
Suha’s marmalade is amazing.
I looking forward to trying to next her magic!

Wreath 



土曜日はリースの教室でした。
まだ寒波の中にいる寒い日でしたのでアリス小屋を暖めて皆様をお迎えしました。
ドライフラワーのリースを作る事。
単なる飾りではなく、春からの庭の計画と記録。
新たな庭造りに心躍らせるような。
その作り方も庭に植えるように。
私のガーデンスタイルがリースの中にもあります。
そして参加の皆さんのイメージと合わさってそれぞれ素晴らしい形になりました。
土台に使ったウンリュウヤナギ。
ベースにラベンダー
ヒペリカム
アストランチア
スカビオサ
マホニア
インゲン
など。
庭にあると楽しめる植物達は他にもあります。
ぐるりと手入れすれば手に入るものや買い足すものを合わせながら楽しむ冬のガーデンワーク。
暖かな部屋で春待ちの優しい時間です。
2月24日土曜日のスコーン教室(¥3800お持ち帰り3つと試食teatime付き)はご希望多数のため、午前10時からと午後2時からの二回になりました。
各時間定員になり次第締め切らせていただきますので、ご検討中の方はお早めにご連絡くださいね。
午後の部は定員になりました。
午前の部はまだ3席ほどあります。

クリスマスチキン


12月23日はクリスマスチキン教室でした。
今年はさらに24日も下ごしらえのみのクラスを設けました。
生き物を食材にいただくことを知るために、そのままの姿を大事にいただきます。
我が家では、焼き上がった鳥を切り分けてハーブや野菜の詰め物とグレイビソースで頂いたあとの骨の部分を更に鍋で煮てスープにしてミネストローネなどにしていき、骨以外は完食します。
骨からの鶏ガラスープがハーブで焼いてあるためか臭みが無く美味しいので他にも雑炊や春菊をいれてスープにしても美味しいです。
ひとつの命を粗末にしない教えを伝える事もクリスマスの日の大切な時間ですね。


他にもスープ、アップルスパイスケーキに加え、椎茸&レバーペーストを作りました。
あまのぱんさんのパンにつけて召し上がっていただいたら、パンの美味しさとよくマッチしてみなさんに喜んで頂けました。
先ずは、アリスの教室が終了してほっとしています。


お庭作りも進行中です。
来春、様々なパートを作成して植栽していきます。
冬のお庭は早春からが楽しみ。
冬枯れた景色から芽吹き緑が広がっていく日々感動と感謝の気持ちが漲ります。

ナチュラルなリース


昨年と同じキャンドルリースにされた作品。光を受けて輝きます。

今年も参加してくれたほのちゃん。
上手に出来ました。

たくさんのリースが各ご家庭にお持ち帰えられました。
アリスの庭のアリゾナイトスギ、ブルーアイス(Cupressus arizonica)の香をベースにラベンダーグロッソ、ユーカリポポラスの香の他に様々な草花の緑の香りが合わさって森を歩いているようです。
大人の色合わせのリースですが、クリスマスが過ぎてお正月も使えます。
本来、12月に入ってクリスマスを待つ時期から1月6日まで飾られるツリーやリース。
日本では25日になると慌ててお正月に切り替わりますが、そのまま飾っていただけるようにアレンジしています。
先日作った門松とも良く合いますのでどちらもご参加された方の玄関先はとても素敵です。
今年も残すところ、チキン教室のみとなりました。
アリスのクリスマスパーティーのような教室は毎年大賑わいですが、今年からは大人のみの参加とさせていただき、ゆったりとしたクリスマスの形を体験できるようにしました。
さて、来年のスタートはお問い合わせやを頂いている、ドライリース教室からとなりそうです。
作り方はフレッシュリースより細やかです。たくさんの素材をつかいますので小さめですがとても可愛い。
小さなメドーガーデンをお部屋に。
といった意味をお話ししながら進めていきたいと思います。
2018年1月27日土曜日
午前の部10時から12時まで
午後の部2時から4時まで
参加費3000円
ご参加ご希望の方はご連絡くださいね。
2月、スコーン作り教室
3月、マーマレード作り教室
4月、春のナチュラルガーデン教室
以上、ご興味のある方はお問い合わせくださいね。いずれも月末土曜日に開催予定です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。