alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

のんびりしました。


1週間のお盆やすみ。
ちょっとのんびりしました。
お仏壇に飾るお花を選んだりして、ゆったりな時間を過ごせたと思います。

おやすみ前から始まった草原プロジェクトは明日、土台作りになります。
今。私が編集している新しいホームページに書いたりしていますが、草のたなびく風景を広く作って行こうというものです。
ホームページはまだ途中なので公開はまだ先になりますが、アリスガーデンが目指している事のまとめの様な内容です。
なにぶん、PC作業は不慣れで時間ばかりかかりますが、自分の言葉で伝えたいと思って取り組んでいます。
おやすみでのんびりしましたが、もぐらの出現などで観察、対応の他に思いつくいろんな事が頭の中でぐるぐるしてましたので、結果脳みそはおやすみではなかったかもしれませんね。

仏壇に飾ったアレンジは変わった菊と蓮の実とクロコスミア、ベンケイソウ、フィソステギア。
画像のはじめは蓮の茎。
何処を切っても蓮根型で楽しい。

5月6日は臨時休業


4月29.30日。
トラックガーデンに参加した時のアリス号。

小さな軽トラの荷台はちょっとしたカフェ気分。

今のアリスガーデンの様子。
植物がわさわさしてきました。
(し過ぎです)
今週の土曜日はアリスガーデンのオープンディでしたが、横浜緑化フェアに出展中のお庭のメンテナンスに行く都合で急遽おやすみさせていただくことになりました。
丁度雨予報もあり、その日にメンテナンスの予定を入れることにしました。
11日より6月1日まで渡英という事もあってまさに、大晦日カウントダウンな必死な状態。たくさんの予定を入れ過ぎてメンテナンスやお庭の出来栄えに影響が出ないようにスケジュールを組んであります。
5月10日水曜日9時から12時までのみお庭を開けます。
午後には知多のお庭のチェックを兼ねながら夕刻スーツケースをもってセントレア入り。
翌日早朝の便で渡英します。
今年のチェルシーフラワーショーは少し複雑ですが現地入しないといけません。
期待を胸に。

美しい姿



昨年1月4日には幹が空洞になってもしっかりと枝を出して葉を茂らせてていたのですが、今月11日に行くとびっくり‼️こんなにスッキリしていました…。
なんと、ショックな姿に愕然としてしまいました。
下から新しく細い幹が伸びて来たからそちらに更新したのでしょう。
倒木等で被害が出てはいけないのなら支えるとかして頑張って欲しかったな。
この木に毎年勇気をもらっていた人は私だけじゃないはず。
お稲荷さんにお参りしておみくじ引いてこのマテバシイに根性分けてもらって帰るという順路が。
本当に残念。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
昨年中は様々な方々に助けられ、褒められ、よく笑い、感動した一年でした。ありがとうございました。
素晴らしい年明けの朝、重箱にたくさんの恵みを詰めました。
仕事の合間に季節ことの頂き物を保存。
夏蜜柑はマーマレード、梅は梅酒や梅サワー。
これは隠し味に使います。
栗は甘露煮
大根は人参となますに。
暮れに戴いた採れたての蓮根は小芋と共に煮しめ、酢蓮根。
大きなホワイトハム。
庭からしいたけと葉っぱ達。
買ったものは海老と卵、鶏肉ぐらい。
年末ギリギリまで大忙しな生活を頂き物や保存食が手伝ってくれます。
最終仕上げと詰めるのは元日の朝。
暖かい地方なので薄味食材の常温保存が心配なので。

朝7時前。建物の間が燃えるように赤くなって来ました。部屋の窓が明るくなって来ると飛び出してみにいくの。

アリス小屋からあけましておめでとうございます‼️

白万重の花が元旦の朝の庭を飾っていました。
本年もよろしくお願い致します。
年明けは7日午後1時からです。
アリスガーデンの新年おしゃべり会かな。
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ワークショップ

今日はクリスマスリース、ガーランド、スワッグの製作が1000円で出来ますよ。
ご参加希望の方はご一報下さいね。
一番オススメなのはスワッグ。
簡単に出来てそのままドライになります。
昨日よりは穏やかな日になりそう。

昨日は2件のお庭のお手入れと植え込みでした。
風が強くて道沿いの手入れは切った枝を入れたパッグごと飛びそうになり、足で挟んでの作業でした。
綺麗になって嬉しい細くて長い花壇の手入れ。
この日はシクラメンを追加しました。
道ゆく人も嬉しいように。。。

クリスマスリースとアレンジ門松展


新年に清々しい風を。
今年はご注文と教室に加えて門松展を開催します。
17日土曜日は小さなサイズからいろいろなアレンジの門松の展示販売。
その日から飾れるフレッシュなクリスマスリースとガーランドはお正月の飾りにもなって、クリスマスからお正月までの間、フレッシュな香りで気持ちを上げてくれます。
9時から5時までアリス小屋にて。
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。