alice garden

organic alice gardenの暮らし

全国都市緑化横浜フェア


本日より都市緑化よこはまフェアがスタートしました。
先日のガーデンコンテストの結果もでました。
「銀賞」
(金賞14、銀賞11、銅賞12)
講評がないのでどういう採点なのかは謎です。
バラショウもチェルシーも講評が出るので次回の参考になり、励みにもなります。
何方が審査されたのかも分からず。
結果は結果で受け止めています。
出来れば講評が欲しいな。
ショウガーデン作りは楽しい。
先日、植栽終了の日に園芸友達と中華街に繰り出しました。
話の内容はどこをとっても園芸。
そんな中、「ショウガーデンを作る時、楽しく夢中になる」という話でぞわっとした。
私も。
そう、いつもとは違う植栽ができたり、冒険出来たり、季節感を少し早めたりと…
作って直ぐに魅せられる庭になる。
園芸家としての感覚にお花屋さんの感覚を乗せたような感じ。
短期間のショウならではの植栽と長期の植栽は違います。
今回は長期の植栽なので、植えた植物の成長を楽しめるようにしています。
毎日お散歩で訪れる人々に楽しんで貰えたらいいな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

持続可能な庭作り


穏やかな春の陽気。
カサコソの落ち葉の上になんとなく 寝転がっちゃう。
いいなあ。子供の頃に戻りたくなりますね。

今年は少し遅い開花のような気がしますが、モクレンのお花が開き出しました。
ぷっくりした鳩がたくさん留まっているみたいな姿が好きで植えて、ここ何年も春を楽しませてもらっています。
春咲きの樹木の中でお花が先に咲いて後から葉っぱがわさわさしてくるものは桜やハナミズキ、モクレンなどたくさんありますね。
モノクロだった冬から色づく季節に移り変わる時、一斉に出て来ては忙しすぎます。
ガーデナーとしてもありがたい流れです。
そんな粋なことを自然がやってくれている気がして。

日曜日の朝から横浜へ。
「全国都市緑化よこはまフェア」3月25日から6月4日まで開催の…
ガーデンコンテスト「おもてなし」部門に出展の「恵庭」さんの作品の植栽メンテナンスに行ってきました。
少し霞がかった富士山にわいわいいいながら、助手席の私は随分観光気分。
三連休の割にまずまず順調。

植栽から10日経って既に根付いたものも多く、とてもリラックスしているように見えました。
咲きすぎたり終わった花を切ったりしただけで、植え替えや植えたしも無く順調です。
いよいよ21日に審査があり、各賞の発表があります。
が、
どれだけの方に見て頂けて、共感していただけるかが、今回の目標。
審査してくれる方との価値観が合えば嬉しい。
6月4日の閉幕の時に壊すのが惜しい庭になるはず。
そんな持続可能な庭作りを知ってほしいと思います。
さて、遅くなりましたが、月曜日になり、1時半近くになり帰宅しました。
明日(今日)はお昼から名古屋にて新しいお庭のイベントのミーティング。
楽しみな時間を過ごしていますよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

お手入れとお庭作り


Daphne odora
沈丁花のお花が満開です。
今日は以前お庭を作らせて頂いたお宅にアイアン製のパーゴラを設置しました。
制作と取り付けはアイアンクラフトじんぱちさんです。
彼のお人柄通り、優しい曲線を描いてくれました。

青空に映えて素敵です。
このパーゴラにバラを絡ませていきます。仕上がりはまだ先。
園芸の難しくも楽しみな「待つ」という時間。

先日お手入れに伺った一年経ったお庭。
広い敷地の一部のコーナーだけを試し作ったらこんなに立派になりました。

Adiantum
アリスのお庭のアジアンタムから新芽が出ていました。
綺麗なアジアンタムをバスルームで何度も枯らすかと思えば、こんなにも簡単に育つのは生育環境が合ったから。
シダ類が勝手に生えて綺麗なので外に植えてみたのは昨年の夏。なるべく涼しい環境と光。水分は様子を見ながら。
ふわりと綺麗な葉群を見られると思うと、出てきたばかりの小さな小さな芽に感動する。
お手入れする事で初心者のお施主さまにも春が見つけやすくなって、それを季節ごとに記憶してもらう事で、少しずつご自分でもお手入れ出来るようになります。
3月18日土曜日になりました。
今日はアリスガーデンにて手入れしながらお店を開けています。
お天気も抜群なのでお庭日和ですね。
小さなお庭相談は毎週土曜日のアリスにてご相談くださいね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

全国都市緑化よこはまフェア


夕暮れも魅力的な作品

愛知から運んだ多年草達。

渡英前に植栽のご依頼を受けましたので渡英中に植物の選択と発注を済ませました。
帰国後1週間で発注した苗をチェックと共に補足植物などを揃えて現地へ。
写真のみで現状を一度も見ないで出かけるにあたり、何か足りていないか気になり眠れず、そのまま出かけました。
中には遅霜の心配なものもありますが、今回は2ヶ月間の展示。
まずは審査の時のボリュームが欲しい。
後は順番に育ち、花を咲かせる自然のサイクルに沿って展開するように植えて来ました。
早春から6月まで、アネモネやエリシマムなどの開花株から始まり、ブルーベル、ニゲラ、アミ、ノラニンジン、カンパニュラなどが成長していい感じになる予定です。
植えっぱなしでひと月に一度ほどの予定で現地に向かいメンテナンスをします。
コンテストなので審査の結果も気になりますが、長期間のローメンテナンスのショウガーデンが植物の力で育ち上がる事を期待しながらひと月ひと月を楽しみにしていきたいと思います。

重厚な石積みを作り上げた今井さん。
階段を上がるとプライベートなファイアープレイス。
手を伸ばせばハーブも摘める。
ガゼボには手作りのシャンデリア。
こんなのあるといいね~って話したものを当日作って持って来ちゃうなんて凄い。
彼の庭に対する熱い気持ちに今回、植栽で応えられたら嬉しいです。
とにかく、ガツンと男気のハードワークとふんわり自然な植栽が魅せるよこはまの庭にたくさんの方が共感してくださることを祈って。
全国都市緑化よこはまフェア



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アリスの土曜日


綺麗なクリーム色のヘレボさん。
八重咲きでうっすらとピンクで優しさを感じます。
石のステップの途中にあるので、少し下から俯いたお顔を見ることが出来ました。

こちらは緑から始まって少しずつ白い変わっていきます。
どれも、余った苗や名前がわからなくなった物、タネで増えたものなどを庭に植えた苗です。
名前は後から決めちゃお。
他にもたくさん芽が出始めています。
帰ってきてまだゆっくり見ていないので、明日のアリスの日が楽しみ。
お庭の手入れ。
イギリスでもたくさんの発見や知識のすり合わせをしてきました。
やりたいことの整理整頓、トントン。
たくさんのアイディアがアリスの庭にあって、生活そのものにある。
日々の暮らしがそのまま庭に繋がる事で私の車輪が回り出します。
そんな自分を再確認できた今回のインターンシップ。

アリスの日にお会いしましょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

イギリスでも日本でも


先程、帰国しました。
ヒースローを出るときは激しい雨で見送られましたが、こちらは快晴。
晴れ女旋風がイギリスでも日本でもいい感じです。
イギリスでもレインコートの上着を着ることなく作業できました。
毎日毎日は必死でしたが振り返るととても濃い時間を過ごせたようです。
インターンとして呼んでくれたヘッドガーデナー。いろいろ教えてくれたガーデナーの皆さん、ありがとうございました。
と、ここまで空港で書いておりましたが、時折睡魔に襲われて…。
時差ボケ緩和中。
帰国後の方が眠いのは太陽に逆らっているからなのかな。
歳と共に辛くなる。
午後から仕事。
朝からの日差しは少しずつ下り坂です。
ゆっくり体を整えるにはちょうど良い。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

そろそろ帰りますね。


インターン最終日。
前日のとんでもない強風も収まって、春の日差しが降り注ぐガーデン。
木々の枝や葉っぱを片付けたり忙しくしていました。

シラーの花が咲き始めていましたよ。

ティーブレイクの後は最終日の締めくくりみたいな重労働。なかなかハードな作業でしたが、この後この場所にイギリス固有植物が植えられるという大事な下ごしらえ作業。
フォークで硬い土を起こし、根をほぐしたり外したり。
一輪車で何杯も土を入れて石を取り除いてきれいに均していく。

ひと月しかいられなかったけど、自分のスキルがどこまで通用するのかを試したかったので、一先ず満足。
自信もついたし、やり甲斐もありました。
今後はこの夢のような時間を現実に活かしていきたいと思います。

翌日、ガーデンのボランティアの方のお宅にお邪魔しました。
ランチとお茶の時間を用意してくれて長い時間おしゃべりしてきました。
素敵なお宅とガーデン。お料理や手芸など何でもこなしてしまう素晴らしい方。

ガーデンの植物は種から育てたり、小さな苗から育てたり、挿し芽で増やしたり。
コンポストは11個。
再生して利用しています。

昨年のチェルシーの時に一緒に苗の手入れをしているときに知り合った彼女。
今回はガーデンでまた知り合いが増えたことも嬉しい。
さて、明日の便で帰ります。

読んでくださり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Annglesey Abbey & Garden


イギリス冬のガーデンデザインの発祥と言われているアングルシーアビーはケンブリッジにあります。
ナショナルトラスト所有のガーデンで庭の途中に石引きの製粉小屋があり興味深かったです。

古い石臼を敷いてありました。
かっこいい!
冬のお庭で以前ケンブリッジのボタニカルガーデンに行きましたが、こちらのガーデンをコピーしたものだと伺いました。

冬のカラーとして、グラス類の色のバリエーションにコーナスの赤い色が合わさって鮮やか。

イギリスでガーデンデザインをしている彼女が車で連れて行ってくれました。
彼女おすすめのガーデンだけに説明が面白く、一日中講座を受けているような時間にでした。
建物の中も見学できるようでしたが、庭での時間をいっぱいいっぱい楽しんだのでスルーしました。

幹肌を見る季節。白樺やコーナス、柳など葉がない季節に色や形を魅せてくれますね。
ちなみにこの白樺の白い幹、ガーデンボランティアさんたちが苔などを拭いてきれいにしています。高いところから上は届かないので緑色の所もあり、微笑ましかったです。
さて、慌ただしく最終週を昨日終えて、来週から日本です。
楽しくハードなガーデンワークはまた後で記したいと思います。
読んでくださり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

St Michael’s Mount 

2月13日の大潮を狙ってこの場所に来ました。
潮が引いてくるとだんだん石畳が現れてきます。
想像していたより神秘的で美しいライン。
周りにはたくさんの石が転がっていて、これを使ってペイビングしたんだとわかります。
中にはこんなアートな石もあって、持ち帰りたい気持ちを抑えながら写真を撮りました。
花崗岩graniteに何か付着して出来たのかな。
ついてなければ普通に漬物石になっちゃう御影石ですね。
一昨年行った北アイルランドのジャイアンツコーズウェイの石は溶岩なので玄武岩。
石の種類も成分によって広がりがあって興味深いです。
最近は石の華の奇跡に惹かれ、素敵なルーペを探しています。

島に渡り先ず驚いたのがアエオニウムのサイズとピカピカ感。
花が咲いた跡も残っています。
愛知県でも外で育てられますがこんなに大きくなるなんて~~!

根気よく敷き詰めてますね。
やりだしたら止まらなかった感じの楽しい景色にみえました。
Artisticな仕事ですね。
何度もイギリスにきて今までほぼ表面的に見てきましたが、実際、働いてみてモヤモヤしていた事が晴れて来ています。

完全に潮が引ききった様子。
スッキリした景色も満潮時のゆったり状態も…
月の動きに関係していて深い。
不自然な事は続かない。
人間が頂点ではない。
自然の中で生かされている生物として、身近なものと丁寧に向き合う暮らしをしたいと思い気持ちが更に強まる旅になりました。
ところで…
相変わらず止まらない咳に泣きながら過ごしていましたが、漸く良くなってきました。
あと1週間。
ハードなガーデンワークは続きそうです。


ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Eden Project


ナウシカの世界みたいなeden project
ドームの中は暖かい気候に設定されていて、蒸し暑いぐらい。
入り口にコートを預ける所があって、脱いで行かないと快適にまわれない。

熱帯雨林環境を大きなドームの中に閉じ込めてある為、スス病にかかった葉っぱもあったのは気になりましたが。

こんなかわいい子もちょろちょろしています。

ドームの上の方に行くとマイナスイオンたっぷりな滝。冬なのに「涼し~~い!」なんて。

隣のドームは地中海性気候。
コートを預けっぱなしだったので少し肌寒い。
どちらかというとレインフォレストな方が規模も大きく、チカラが入っていました。
環境をテーマにしているガーデンだけに、自然科学館施設もあり、とても興味深い。

窒素について。

世界中のお水がバケツいっぱいに換算すれば綺麗使える水はティースプーン一杯なんですって!

外の植え込みにはヒースが満開。
小さなイメージのカルーナってこんなに大きくなるのね。

ジューススタンド。
サイズの違う果物を次々押し込み、ぴったりとカップに注ぎ込む事が凄い!
ひとつのカップに大量の野菜と果物。それもすごい。身体に良さそうな味も。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
イギリスにはない環境をドームの中で再現。
「寒いからとあったかい場所へ」
子供ちゃん連れの家族で賑わっていました。
中にはお父さんがじっくり説明しながら歩く姿はもあり感心。
子供の頃から地球の環境について考える時間を作る家族って素晴らしいです。
その前に、こういった温室が環境にどうなのかが気になりますが、使用している水は雨水を利用してbugsに浄化してもらうという運びです。
Bugsって虫やバクテリア、微生物のことなんだろうね。
自然の中でごく普通になされている営みがどれだけ大切で優しい事なのか、進みすぎて見えなくなっている小さな事を確認する場所なんだなと思います。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

The Lost Gardens of Heligan


編んだみたいな角を持つ羊さん。森を歩いて出た所がここ。
はじめは牛かと思って先に進めなかったのですが。なかなかかわいい。

何年かかって大きくなるのか…。
Rhododendron
石楠花の大木。幹肌は赤く、ヒメシャラのように綺麗です。
暖かい日が続いたのか、花を咲かせているものもありました。
幹は弱いらしく、注意書きには座ったりしないようにと。


Heliganでお馴染みな作品。
森の中に点在しているのかと想像していましたが、実際には2体がエントランス入り口にこの子が、森に入って直ぐのところに寝転がった女性がおりました。
The Mud Maid
これらは1998年にコンウォールのアーチストにより作られたもの。
面白いのは彼女の手や顔は土やセメント、砂と共にヨーグルトを使用していること。
苔生した表情も素敵だと思うが、この季節の方が見つけやすいのかも。
時間がない人向けに45分で回れるショートコースもありましたが、あえて2時間歩くコースをゆっくり歩いて自然を堪能できた事でこの庭の良さを感じることができました。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

頑張りすぎ?


裸苗のスノードロップの植え込み。
Embankment のエリアに新しくたくさんのスノードロップ。
訪れた人から「まあ!もうすぐスノードロップのお花畑になるのね~~」声をかけられながら。

クレマチスの綿毛が久しぶりの太陽に輝いています。
曇りがちでも寒くなかった初めて頃はこんな景色を楽しみながら、会話に集中して聞き漏らさないように、わからないことは聞き直して作業していました。
作業の内容はアリスガーデンのやり方とあまり大差ないことですからイメージがつけばダブルチェックも可能です。
特に、カットや植え込みは任されているので指示に従って動きます。

今週水曜日。
この砂利の山を見るなり
「メリーポピンズ!」と叫ぶ。
写真の楽しそうな笑顔もすぐに消えて…
園内に一輪車で運び、均していきました。
いつもは左官さんにお願いするハードワーク。イギリスの一輪車は大きくて重い。
途中、均す人に代わってもらい1日かけて敷き詰めました。
作業終了直前、左手の中指が痙攣。
ついに脳梗塞かとビビる。
それより、疲れて思考回路がストップ。
英語にミスが出始めてうまくいかない。

いつも応援してくれるロビンと遊んでる余裕もなく、風邪を押してフル回転だった一日が終わり帰宅。
吸い込まれるように就寝。

水曜日の朝の蜂蜜はフィジックのもの。
喉を穏やかにしてくれたけど、流石にぼろぼろ。

イギリスに行くときはいつも持参する葛根湯。これでなんとなく治った感で翌日頑張って出勤。
雪混じりの1日になり、午前中の二時間はグラスハウスのガラスの間の掃除。
古い作りのグラスハウスでガラスは薄い。前回指を切ったので、革の手袋をして作業。濡れた手袋が冷えて悴むけど切れるよりまし。
それに、先月割ったらしく、一枚150ポンドもしたらしいから慎重です。(日本人向けの仕事っぽい。)
10時の休憩後から植え込みスペースの切り戻し作業。
お昼を挟んでまた。
作業してるときは寒さとか疲れとかあまり感じないのだけど、電車ではうとうと。気を抜けば終点に行きそうな具合です。

一晩中咳で寝れず。
今日はお休みしました。
お昼はオジヤ。温まってます。
夜の電車でコンウォールに行く予定は明日の具合次第。
あー。お願い、葛根湯様!

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

毎日の仕事


毎朝7時35分頃。チェルシーフラワーショーが開催されるロイヤルホスピタルのゲート前。
この日は朝焼けが綺麗でした。

うちを出るのは6時40分頃。まだ暗いロンドンです。
バス停はこれから働きに行く人でいっぱい。
日常の人に混ざって私も出勤です。

Embankment エリアのスノードロップ。
3日目の作業で裸苗のスノードロップを配置して植え込みしました。
まだ小さなスノードロップ苗でしたが、既にお花がついたものもあって慎重に植えさせてもらいました。

作業は毎日いろいろでセンスと正確さや力量を試されているような日々です。
昨日は空ポットの整理整頓。
どうしたらこうなっちゃうのかと思えるポットの崩れた山をサイズを合わせて積み上げ直します。8時から休憩までの2時間…ひとりで格闘していました。土埃がハンパない。
途中、"ラジオつける?"とか
"わあー。一年前からグチャグチャだったのよ~"
とか声をかけられ、少し途方に暮れた時もありながら、パチンとスイッチが入る瞬間があり時間内で無事完了。
高く積み上がったポットは綺麗に整頓出来て、出入りするみんなから"amazing!"の絶賛を浴びてしまいました(^.^)
"まるで東京のビル街のようだ!"とも。
みんな誉め上手です。
休憩後はバックヤードの掃除。
メンバー挙ってそれぞれのポジションでここも整理整頓。
お昼を挟んで夕方までずっと。
写真の鳥はブラックバード。ビートルズの曲のブラックバードは私の好きなうた。高校生の頃ギターでよく弾き語りしてたほど。
かわいい事にこの鳥さん、シュレットチップを敷きこんでいる私の手元まで来て虫を見つけ食べていました。
毎日、8時から4時まで(冬季)、時間にとても正確に働くイギリスの皆さんと貴重な体験をさせていただいています。
時にランチタイムはお互いのガーデンの経験談や、日本のことなど話は尽きません。特に、トレーニー(一年間このガーデンで働いて勉強中)の彼は親切で分からない事を教えてくれます。私も1年いられたらなと思う日々。
とてもハードだけど充実感は計り知れません。

週末の土日はお休みです。
帰りにパブに誘われて、同じくインターンのチャーリー(インターンは私と彼だけ)や先ほどのトレーニー、マネージャーやヘッドガーデナー補佐などの面々で飲みに行きました。
チャーリーはあのトムスチュアートスミスの元で3年働いでいたプロフェッショナル。
炸裂するパブでの会話はガーデンの会話以外は聞いてて半分以上分からなかったけど、時々会話のポイントを教えてくれて、いいリアル英会話の勉強になりました。
うちに着くと、玄関脇にキツネがいて固まった。お互いに一瞬❗️って感じになったけど、程なく足早に立ち去るキツネくんが、ちょっと寂しげで"引かれないでね"と祈りました。
月曜日から金曜日まで毎日も1週間もあっという間。この分では直ぐ帰国です。。
しっかり学んで生かさなきゃ。
前回のお話の予防接種はいい先生に恵まれて、痛くなく熱も出ないで快適でした。

来週の木曜日にテストがあり、このように並んだ植物の名前と種類などを英語で筆記しないといけません。ひー!
みんな、毎日15分覚えるらしいけど、私は一時間やってもどうかと思う。
ところどころカタカナで書かせてもらえないかなんて…ね。
最近、バスの中でうとうとしながらメールしたりしててお弁当箱や傘などの入ったトートバック置き去りにしてしまったので行き帰りに英語に集中するのは危ないし…。
なんとかがんばらなきゃね。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

internship



月曜日。
初日の緊張感はないけど、いつもより荷物が多くて疲れ気味に出勤。
最寄りのスローンスクエア駅から徒歩5分でロイヤルホスピタルのゲート前、そこから7分で到着。
スタッフオンリーの場所に入る時はさすがにどきどき。
注意事項、同意書などと質疑応答などなど、書類を交わして…うーん難しい単語ばかり。
マネージャーに説明を聞き、ひとつひとつクリア。
契約事項に予防接種とセイフティブーツがあり、急いでクリニックアポイントと靴の注文し、バタバタと午前中は過ぎて行きました。
イギリスでは破傷風の危険性があり、ガーデナーは特に必須らしいです。
この年になって3種混合なんて考えてもみなかったです。
午後からはブーツを貸してもらって作業開始。
初めはグラスハウスの中でコナジラミを取る作業開始、それが終わってコンポスト周辺の片付け。
コンポストからの湯気でスチーム状態。
あったかい。
昨日はあまり寒くないわけではなかったのですがみんな薄着です。
汗をかいても冷えずに芯から温まった感じ。
コンポストの熱の内容を知りたいと思いました。遠赤効果?とか?
ともあれ、1日目の作業は終わり、
予防接種については「痛くないから心配ないよ~~」と応援されながら帰りました。

さて、2日目がやってきましたが、9時にクリニックに行かねばなりません。何十年ぶりの予防接種です。
イギリスで初めて事が続きそうです。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

London


今年のスノードロップデーも工夫されていました。
白いかぼちゃをくりぬいて植え込まれたスノードロップ。エントランス受付前での出会いに恵まれました。

いつもと違う展示。これには胸キュン。。種類が多いスノードロップの名前を確認出来ますが、覚えるのは大変そう。

クロボウサらしきコニファーとスキミア。冬の定番的なスキミアに合わせて新鮮でスッキリした印象ですね。コニファーはあまり詳しくなくて、来週確認します~。どなたかご存知でしたら教えてください。

昨日は急いでチェルシーフィジックガーデンに行って、そのあとIKEAにで家具を見に。
毎年楽しみにしているフィジックガーデンのスノードロップデー。今年はいつもより特に美しい気がしました。
明日からガーデナーとして働くのですが、何するのかと思うほど。土の表面も美しく、冬枯れた風景というより、新しく瑞々しいフェンネルの葉旺盛です。
ヘッドガーデナーによるガーデンツアーに参加する予定が整理券制だったようで聞けず残念。
時間も迫って来たのでガーデンを後にしました。

途中、寒くなってきて先ほどまで晴れていた空がどんより。雨になり、雹になってびっくりです。イギリスのお天気は変わりやすいけど雹が降るのを見るのは初めてかも。日本でもなかなか降らないから珍しいものに遭遇した気分。
その後、地下鉄を乗り継ぐ筈が乗り継ぎ線が工事でクローズ。バスを乗り継いで時間をかけて行かなければならなくなりました。
ウエストミンスターの前のバス停からIKEAを目指して。

陽も傾き、バスから見える空の様子がすごい。
怖い感じの雲?のような…綺麗だけど無気味な空。
IKEAに到着したのはこの後すぐ。
娘が引っ越しするので家財道具を品定め。
サイズや質感、機能性を確認するに至り購入はまた次回となりました。
帰るとハウスメイトのみんながチャイニーズフードをデリバリーしてくれて、IKEAでミートボールやサーモンを食べてお腹いっぱいな上にキャロットケーキを食べてしまった。
楽しいロンドン生活の始まりの日となりました。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

教わること



渋滞中の車内。
外は雪。
停車してると積もって来てしまいそうで心配しながら…
土曜日のお店の日は私がお店番の予定でしたが、急な不幸でイズさんに午前中だけお願いしました。
午後からご来店くださった方には大変申し訳ありませんでした。
99歳のおばあちゃんのお別れの日を過ごして来ました。
主人の祖母なので30年ぐらいのお付き合い。それも年に何度か。
でも、会うたびに気持ちが温かくなるような素敵な人でした。
小言やお説教な言葉は聞いたことがなく、いつも優しく穏やかなおばあちゃん。
99歳と2ヶ月。白寿を終えても一人でゆっくり歩けるほど。
お見送りしながらいろいろな事を思い出します。
人を温かく出来る人。陽だまりのような人だったから、きっとすぐにまた会えそうです。
おばあちゃんから教わった事。
そばに居るだけで伝わって来るやさしさと思いやり。
あったかい日にまた。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

美しい姿



昨年1月4日には幹が空洞になってもしっかりと枝を出して葉を茂らせてていたのですが、今月11日に行くとびっくり‼️こんなにスッキリしていました…。
なんと、ショックな姿に愕然としてしまいました。
下から新しく細い幹が伸びて来たからそちらに更新したのでしょう。
倒木等で被害が出てはいけないのなら支えるとかして頑張って欲しかったな。
この木に毎年勇気をもらっていた人は私だけじゃないはず。
お稲荷さんにお参りしておみくじ引いてこのマテバシイに根性分けてもらって帰るという順路が。
本当に残念。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スノードロップ


今年一番のスノードロップが開花。
寒い季節に庭のあちらこちらに広がる様に植えて少しずつ形になってきました。
夏に涼しく冬に光が入る所を探して植えます。
居心地がよければ残って広がっていきます。
球根ですが種を落として更に群生していく事を期待しています。
寒くても"ふっと"和ませてくれるスノードロップの季節が始まりました。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Garden&Garden春号


昨日発売のGarden&Garden春号に「イギリスのウィンターガーデンの魅力」というタイトルで写真と情報を提供させていただきました。
6ページの中に私が辿ったイギリスの冬の楽しみをコンパクトに編集してくださいました。
いつもは取材して頂くので、自分の写真を集めてファイルで送るなんて作業は初めて。とても仕事の合間を縫って出来ることではありませんでした。
ブログにようにふっと降りて来る言葉を待つ余裕も無くて、編集の方にどれだけ助けられたか知れません。
ありがとうございました。
出来上がってほっとしています。
何回も出来ることではない別の世界ですね。
書店、ネットまたは21日のアリス小屋の日にどうぞお求めください。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村